お客様の声

T様ご家族 2023年3月27日 あなただけの熊野古道

三人の孫と一緒に始神峠を歩きました。
桜の開花が早く、満開の桜に見送られてスタートしました。
ガイドでお世話になった西尾さんは植物の専門家!コース沿いの草花について詳しく教えていただきました。
「灯台」や「蟻通し」、「一両」「スズメの槍」など初めて聞く名前ばかりでした。
始神峠から見える熊野灘の景色に疲れも吹き飛び、きっと昔の人も同じ思いだったのでしょうね!
江戸道の登り、明治道の下りと違う様子を体験しました。それも楽しかったです。
コースのところどころが修復されていました。新しい橋が架けられていたり、手洗い場が作られていました。
市町の教育委員会や有志の方々の日頃からの「世界遺産を守ろうとの気持ち」のあらわれですね。毎回感動します。
次回もよろしくお願いします。

始神さくら広場にてエコツアー参加者の記念写真

熊野古道伊勢路・始神峠からの眺め

熊野古道伊勢路・始神明治道の大曲の又谷


T様

12回目のご参加です!いつもありがとうございます。
お孫さんたちと一緒にオーダーメイドツアー「あなただけの熊野古道」で伊勢路の始神峠道を歩かれました。お天気に恵まれて、満開の桜と海の眺めが美しく、いろいろな植物をご覧いただけて、私たちも楽しくご案内させていただきました。
次回の二木島峠・逢神坂峠もよろしくお願い申し上げます。

ニッシー、うっちー

過去のツアーレポート
・2014年「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
・2016年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー
・2017年「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂
・2018年「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え
・2019年「熊野古道伊勢路・観音道~大観猪垣道~大吹峠~波田須の道
・2020年「熊野古道伊勢路・ツヅラト峠
・2020年「熊野古道伊勢路・三木峠羽後峠
・2021年「新宮城跡と熊野古道中辺路・高野坂
・2021年「熊野古道中辺路・大日越
・2022年「熊野古道伊勢路・三浦峠
・2022年「熊野古道伊勢路・横垣峠