お客様の声

T様ご家族 2021年3月25日 あなただけの熊野古道

熊野古道中辺路・高野坂の看板の前で女性ガイドと親子

いつもガイドをありがとうございます。京都のTです。
今回は孫の小学校卒業祝いに「熊野古道、高野坂」を体験しました。
「新宮」の名前の由来を速玉神社で知ることが出来ました。
新宮城では海上交通の要所としての役割を教えてもらいました。
熊野川をのぞみ、熊野灘を見晴らせる絶好の場所で、昔の人の工夫を感じました。
桜が咲き始めていました。丹鶴姫も同じ景色を楽しんでおられた事に感動!

高野坂の石畳みはとても美しかったです。小雨に洗われた苔が印象的でした。
歩く人が少ないのか踏まれた後も無く、ひっそりと、美しく、逞しく生えている苔が見事でした。
弁慶の逸話も多く、弁慶の力試しの岩を孫達がチャレンジしていました。
鯨を弔う祠もあり、昔の人の生業を感じることができるコースでした。
他の熊野古道に比べて「明るい雰囲気」に満ちた高野坂を、妻と二人の孫とで楽しむ事が出来ました。

熊野古道中辺路・高野坂の石畳にて親子連れの記念写真


T様

いつもありがとうございます。今回は弟さん達とお会いできて嬉しかったです。皆かっこいい男兄弟ですね。おばさんは彼らに惚れちゃいました。遠い所へお孫様を誘ってお越し下さる、おじいちゃま、おばあちゃまに感謝です。
昨日は、神様が随分と私を助けてくれました。熊野川はけむっていて 振り返ると藤棚は重たそうな大きな蕾を私たちの目の前に見せてくれました。古道には最後の椿が綺麗に落ちているし、桜の花びらと苔の絨毯はフワフワで しきびの白い花は雨に洗われた緑の葉に寄り添い 波の音は、いつもより大きかったです。バスまでが遅れてきてくれたので待ち時間なし 思わずLUCKY!と叫んでしまいました。
次回の又々素敵な出会いを携えてのお越しを 心待ちにしております。また宜しくお願いします。ありがとうございました。

仁美


8度目のご参加ありがとうございます!そしてお孫さんの卒業おめでとうございます。
新宮城跡と中辺路・高野坂のオーダーメイドツアー「あなただけの熊野古道」にご参加いただきました。気になっていたお天気も小雨で済み、しっとり濡れた石畳や植物をご覧いただけました。今年の桜は咲き始めが早かったのでちょうどよかったですね。^^
新宮市内や高野坂は歴史エピソードが多くて深いです。そしてガイド玉置は新宮在住で、このコースは庭のようなもの。いろいろな話を聞きながら、安心して楽しんでいただけたのではと存じます。
こちらこそありがとうございました。まだ歩かれていないコースのチャレンジをお待ちしております。

うっちー

過去のツアーレポート
・2014年「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
・2016年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー
・2017年「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂
・2018年「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え
・2019年「熊野古道伊勢路・観音道~大観猪垣道~大吹峠~波田須の道
・2020年「熊野古道伊勢路・ツヅラト峠
・2020年「熊野古道伊勢路・三木峠羽後峠