2008-03

お知らせ

第8回紀伊半島みる観る探検隊「石蔵の風景を描こう」見学会を開催しました! (2008/03/16)

熊野市五郷町桃崎のサークルK近くに、強固な石造りの蔵があります。 築130年、地元の石切職人によって建てられた石蔵は、国の登録有形文化財に指定され、小さいながらも重厚な存在感を放っています。 持ち主だった洋画家の故・田垣内友吉さんは、芸...
メディア掲載

2008年3月16日 中日新聞 「漁村の魅力味わおう 尾鷲の九鬼町散策ツアー」

中日新聞に、尾鷲市九鬼町散策ツアーの模様が掲載されました。 吉野熊野国立公園や魚付き保安林の原生林と、廻船湊やブリ漁で栄えた九鬼町を歩く、「第7回 紀伊半島みる観る探検隊 九木崎原生林と九鬼町の今昔」を実施しました。
お知らせ

第7回紀伊半島みる観る探検隊「九木崎原生林と九鬼町の今・昔」を開催しました! (2008/03/15)

三重県尾鷲市九鬼町は、武将・九鬼嘉隆で知られる九鬼水軍発祥の地です。 ここで、2008年3月15日(土)、第7回紀伊半島みる観る探検隊『九木崎原生林と九鬼町の今・昔』を開催しました。主催はくまの体験企画、案内人は野田敦美さんです。 前日...
メディア掲載

2008年3月4日 読売新聞 「東紀州の魅力を発信 くまの体験企画」

読売新聞に、「東紀州の魅力を発信」の見出しで、くまの体験企画立ち上げについて掲載されました。 代表の内山裕紀子が、熊野古道に関する課題の解決を目的として、くまの体験企画を立ち上げるまでの経緯や、活動内容が掲載されています。
メディア掲載

2008年3月2日 南海日日新聞 「盛松の集落跡探訪 ミニツアーに20人」

盛松の集落跡探訪ツアー企画が、地元紙・南海日日新聞に掲載されました。 全戸移住して無住となった元盛松地区の、保全活動を行っている奥地啓吾氏を紹介する目的で、「第6回 紀伊半島みる観る探検隊 廃村の元盛松探訪」を実施したことが取り上げら...