熊野古道伊勢路・馬越峠にてガイドとツアー参加女性

昨日、馬越峠越えをお世話になった京都のTです。有難うございました。
熊野古道三回目に、くまの体験企画様にお出会いできて良かったです。
親切な内山さんと熊野の山を愛されている古山さんの語りに、夫婦共にたのしい歩きを体験できました。

馬越峠の石畳みの美しさが、子供達も参加している環境保全活動の賜物だと教えていただき、自然を守る大切さと地域の方々の思いを知る機会となりました。

古山さんの語りは大変わかりやすく、また、実際山路を作っておられる体験などを聞かせていただき、退職後の地域への恩返しの実践を教えていただきました。
発見された文字のロマンに満ちたお話が印象的でした。
天狗倉山からの眺望は絶景でした。
自然の雄大さに触れるとなんと人間の小さいことか!
心のリフレッシュもさせていただきました。

地元の食材で作られたお弁当のおいしさは疲れを吹っ飛ばしてくれました。
次回の体験にもぜひお世話になりたいものです。よろしくお願いします。

お土産に素敵な団扇をいただきました。古山様によろしくお伝えください。
次はどのコースにしようか?と、ホームページを見せていただきながら夫婦で心弾ませております。
またお出会いできる日を楽しみにしています。


T様

とても嬉しいメールをありがとうございます!古山もとても喜んでおります。^^
古山正のガイドで里創人熊野倶楽部が主催の「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠」にご参加いただきました。
心配していた雨も止み、いきいきとした植物や美しい石畳道、地元のお弁当、天狗倉山からの絶景とフルで楽しんでいただけました♪
自然、歴史、文化、巡礼者の思い、受け入れてきた熊野の人々の思い、守る人々の思い・・・熊野古道の奥深さを知っていただけたら嬉しいです。
いただいたメールを励みに、古山共々これからも頑張ってゆきたいです。こちらこそ、本当にありがとうございました。
ぜひ次回は八鬼山越えにチャレンジを! またお会いできる日を楽しみにしております。

うっちー