お客様の声

T様ご家族 2020年3月20日 あなただけの熊野古道

熊野古道伊勢路ツヅラト峠登り口で石柱の写真を撮る小学生2人

京都のTです。昨日はありがとうございました。
いつかは目指したいと願っていた「ツヅラト峠」へ二人の孫と一緒に四人で行きました。
朝から晴天に恵まれ、レジェンド語り部の川口さんの案内で楽しく歩くことが出来ました。
他の熊野古道に比べて独特の雰囲気がありました。
昔の人が伊勢路で熊野灘を初めて見た時の感動を追体験した感じでした。

道幅の違いや野面乱層積みの石垣、九十九折れの下り坂にこのコースの面白さがありました。熊野桜も見事でした。

地域の人の整備や林業のご苦労も見られ、みんなで山を大事にしておられる地域だと改めて感じたコースでした。

川口さんのウィットに富んだ語りにあっという間の踏破でした。
内山さんに教えてもらった「次のコース」を楽しみにしています。

 

熊野古道伊勢路ツヅラト定坂小公園にてガイド川口有三とツアー参加者の親子連れ

熊野古道伊勢路ツヅラト峠にてガイド川口有三と親子連れ


T様

いつもご参加いただきありがとうございます!
ツヅラト峠のオーダーメイドツアー(あなただけの熊野古道)に奥様やお孫さんとご参加いただきました。R君は受験合格のお祝いに、K君は休校中のリフレッシュに、晴天の熊野古道を満喫していただきました。ガイド川口も私も楽しかったです。^^
中世の道・ツヅラト峠は、江戸期の道と雰囲気や道幅が異なります。峠からの眺めや雑木林、崩れやすい細道を補強した野面乱層積みの石垣、急斜面を楽に上り下りできる九十九折れの坂道、地域の方々が手入れをする花広場など、他の峠道との違いを感じていただけたと存じます。
ぜひ三木峠・羽後峠など他のコースも歩いてみてください。またのご参加をお待ちしております。

ゆうちゃん、うっちー

過去のツアーレポート
・2014年「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
・2016年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー
・2017年「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂
・2018年「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え
・2019年「熊野古道伊勢路・観音道~大観猪垣道~大吹峠~波田須の道