お客様の声

大塚様・杉浦様 2022年3月29日・30日 あなただけの熊野古道

熊野古道の大門坂茶屋で平安衣装体験をするエコツアー参加者くまの体験企画様

今回も大変お世話になりました!
一日半の時間のすべてが本当に楽しくて楽しくて、あっという間に過ぎてしまいました。
心より感謝申し上げます。

2018年に娘と二人で初めてお世話になり、憧れの熊野古道を歩いてめちゃめちゃ感動したことが昨日のことのようです。
私とっては4回目の今回も、2回目の杉浦さんと共に本当にお世話になりました。

なんと!私たちと同年齢のガイドの西浦さんのお話を伺いながら歩く熊野古道は、私たちにとってまったく特別な道となりました。
熊野参詣曼荼羅の世界をゆっくり味わいながら、蘇りの参詣道を辿れたこと、おかげさまで本当にこの上ない旅となりました。

西浦さんには、私の足の不調を心配していただきながら、さらに、色々とわがままにお付き合いいただきました。
平安衣装での撮影会、いきなり早い時間のバスに乗ろう!と昼食を急がせてしまったこと、青岸渡寺や阿弥陀寺、補陀落山寺で長々とお勤めをしたこと、、、。そんなすべてに快くお付き合いいただいて、また、同年齢ならではのお喋りにも花が咲き、私たちは笑いっぱなしでした。

そして、楽しいというだけではなく、杉木立、石畳、滝、木漏れ日、波の音、そして、桜、桜、桜!
一歩一歩歩みを進めるたびに、五感のすべてを通して身体のすみずみまでが生き生きと若返っていくような、リフレッシュしていくような、「蘇りツアー」そのものを体現していくような、本当に素晴らしい体験をすることができました。
何か清らかでみずみずしいエネルギーが身体中に満ちたような、そんな気分にまでなりました。本当に本当にありがとうございました。

これで熊野三社をお参りし、私の熊野参拝はひとまず完結したようにも思います。
足かけ5年にわたりその私の思いを支え導いてくださった、くまの体験企画様に改めて心よりお礼申し上げます。
くまの体験企画様に出会えたご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

けれども、スタンプ帳はまだ埋まっていません。
またいつかお目にかかれる日があるかもしれません。
その時にはまたどうぞよろしくお願いいたします。


大塚様 杉浦様

とても嬉しいメールをありがとうございます。本当に、本当に嬉しいです。
お二人と同い年の西浦ガイドで2日間ご参加いただきました。よみがえりの那智山エコツアーに平安衣装体験、妙法山阿弥陀寺、補陀落山寺をプラスしたオリジナルツアーに、翌日は中辺路の高野坂を歩かれ、盛りだくさんの2日間でしたね。お天気に恵まれて、美しい桜、緑の芽吹き、生命力あふれる春の熊野古道を体感していただけてよかったです。
西浦共々、またお目にかかれる日を楽しみにしております。お越しを心よりお待ちしております。

やっちゃん、うっちー

過去のツアーレポート
・2019年「あなただけの熊野古道(通り峠~丸山千枚田)
・2018年「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー
・2021年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー