くまの体験企画
内山裕紀子 さま

2日間ありがとうございました。
とても充実した2日間が過ごせました。
今回は友達の希望を叶えるツアーということでの女子会でした。

西村記念館

土曜日はやっぱり、雨に降られましたが後半は大丈夫でした。

西村記念館には、前回、一人で来ていましたが、西浦康代さんのおかげで佐藤春夫氏や西村伊作氏の人柄やエピソードもよくわかって、西村記念館の家具の工夫とか照明の工夫とか面白かったです。
庭のアジサイがきれいでした。

友達の念願の松葉屋さんにも寄ることができました。
私自身は「天の川」を会社で配りましたが、かなり好評でした。

初めてきた新宮城は、のんびりしたいいスポットで、友達はここに旅館やケーブルカーがあったことに、興味津々でした。

阿須賀神社は、福辻京子さんの案内で、最初に新宮に行った時以来ですが、あの時は竪穴式住居跡で火を囲みましたが、今はそれも見られなくなってしまって残念です。

新宮まち歩きスタンプラリーを持って、この日最後のスポット、徐福公園でスタンプ2つ目を押して、この日のツアーは終了しました。
新宮駅のバス停で西浦さんと握手をして、見送って頂きました。

新宮城跡から熊野川

那智駅でバスに乗り換えて、那智山へ行きました。
このバスを降りる時も、那智駅で客待ちのタクシーの方にも、夕方の那智山着を心配されました。
宿泊すると聞いて安心されましたが。
美滝山荘は、滝の見える部屋でした。
雨で、もやのかかる滝も幻想的でした。
美滝山荘のお風呂も食事もとてもよかったです。

翌朝、4時半に宿を出発して青岸渡寺の5時からのお勤めにでました。
この日は、私たちと男性1人で計3名でした。
経本を配られて、初めてお経を唱えました。
となりの2人は、途中からページ数がわからなくなり、裏に行く直前にお寺の方がページ数を教えてくれました。
私は裏に入ってから、わからなくなりました。

お勤めの後、お茶とお菓子を頂いから、朝の那智山を散歩しました。

その後、一度宿に戻りましたが、お水を汲みにいこうということで、もう一度、青岸渡寺まで行って、その帰りに山口光峯堂のご主人に、那智黒石の本物と偽物の違いを教えてもらいました。
偽物と本物の違いを説明するだけなら、あんなにたくさん偽物を置いておかないと思うのだけど、面白いお店です。

宿を後にして、バスで大門坂駐車場前までおりて、番留京子さんと再会しました。
出発にほら貝を吹いてもらいました。

番留京子デザインのTシャツ

大門坂茶屋は、お客さんで大忙しで、少しだけ女将さんとお話ししました。
結局、平安衣装は、暑くて着ませんでした。

大門坂を歩いて、上まで到着し、山口光峯堂へもう一度伺って、鳳来寺山の硯と那智黒石の硯をすらせていただきました。
今までにない感覚でした。

その後の那智山はたっぷり堪能させていただきました。
那智高原への道の入り口とか、二の滝、三の滝の入り口とか知らないところがいっぱいありました。
その中でも大黒天堂の御堂の中は意外にのんびりできました。

那智の滝に浮かぶ観音像が前回の時、理解できていなくて、今回やっと二人で納得しました。

番留さんが着ていたTシャツに私は興味を持って、買いたいと申し出たら、ツアー終了後、大門坂駐車場でTシャツを見せてくれることになって、私たちはバスで再開しました。
私たちの前に番留さんの知り合いの女子2人がTシャツを買っていました。
彼女たちは、ピンクと赤を買っていましたが、私たちは白を購入しました。

そのあと、番留さんのご好意で新宮駅まで送って頂き、その車の中で、友達はほら貝に興味があったらしく、いろいろ聞いていました。
ほら貝にかなり興味津々だったので、友達はいつかほら貝を購入するかもしれません。

新宮駅に到着後、徐福寿司さんが開いていたので、持ち帰りのお寿司を注文して、徐福公園でレンタサイクルを借りて、友達が行きたいと言っていた、神倉神社へ向かいました。

怖がりなので、神倉神社の最初の登りがやっぱり怖くて引き返そうと思いましたが、何とか上まで行けました。
土曜日と違って、遠くの海の色がきれいでした。
袈裟石の方にもちょっと怖かったですが、行きました。
帰りの下りも最後のところが怖くて、降りるのが大変で、登ってきた方に心配されてしまいました。
神倉神社をあとにして、仲氷店で氷を食べました。
本当に頭がいたくならない氷でやっぱりおいしかったです。

浮島の森でスタンプをすべて押し終え、新宮市観光協会で紀州新宮復刻絵葉書をいただきました。

まだ、時間が余ったので、また、西村記念館へ行きました。
5時まで開いているので、のんびりさせていただきました。
ここで、友達が昔の写真を見てバルコニーが今と違うことを発見しました。
昔の浮島の絵とか新たに発見できました。
ここは、新宮に来たらまた来ると思います。

その後、駅に戻って徐福寿司さんでお寿司を受け取って、帰路につきました。
お寿司は、とてもおいしかったです。玉子がやさしい味で好きです。

今回は1日目でデジカメの電池が切れてしまったため、2日目の写真はないのですが、少しだけ添付しました。

同じように大門坂を歩いていた他のツアーの語り部さんが、那智駅から那智山への道も復旧したとおっしゃっていました。
那智原生林をゆく神秘ウォークとともに、いつか歩いてみたいと思いました。

友達が本宮も行きたいと言っていたので、またその機会がくるかもしれません。
その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。


くまの体験企画三河支部 Y様

いつもご参加いただき本当にありがとうございます。m(__)m
一日目は新宮市内オリジナルツアーを西浦康代ガイド、その夜は那智山に宿泊され、翌日は時間長めの「よみがえりの那智山エコツアー」を番留京子ガイドにてご参加いただきました。
佐藤春夫記念館や西村記念館、新宮城跡、阿須賀神社、和菓子の松葉屋さん、那智黒石の山口光峯堂さんなどなど、地域文化に触れる女子旅でしたね。那智山に宿泊いただいたおかげで時間に余裕があり、ゆっくり巡っていただけてよかったです。^^
年末にお会いできるのを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

うっちー