内山 裕紀子様

少しづつ朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じる毎日です。
台風17号が尾鷲市を通過しましたが、被害などはありませんでしたでしょうか?

先日の馬越峠プランでは、大変お世話になりました。
ひとりでは歩くのが不安でしたので、ガイドをお願いできて本当に良かったです。

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳

あれから無事に熊野三山へもおまいりすることもでき、オススメしていただいた神倉神社へも行くことができました。
あの急な石段に驚きつつ、ゴトビキ岩のお社のところから見える街や海はとてもきれいでした。
何だか、神様が熊野の地を選んだのがわかるような気分になりました。
素敵な思い出がたくさんできたので、またいつかあの風景を見にいけれないいな・・・と思います。

ありがとうございました。
季節の変わり目ですので、お体にはお気をつけてお過ごしください。

福岡より感謝を込めて・・・  H.N.

雨の馬越峠となりましたが、川口さんにはとても親切にしていただき、安心して楽しむことができました。ありがとうございました。


N様

とても嬉しいお手紙をありがとうございました!
川口有三のガイドで、女性一人旅応援プラン(馬越峠)にご参加いただきました。川口もとても喜んでおります。
伊勢神宮→熊野古道伊勢路→熊野三山と、江戸時代の旅人と同じ順路でしたね。いにしえの人々と同じ峠道を越え、熊野三山や、神が身近に感じられる「神倉神社」を参拝され、熊野でしかできない旅をされたと思います。^^
熊野には巨岩をご神体とする自然信仰の聖地が多くあります。ぜひまた石段や石畳を歩いて巨岩を参拝する、熊野らしい「石の文化」を体感にお越しください。またお会いできる日を楽しみにしております。

ゆうちゃん、うっちー