お客様の声

金谷様ご夫妻 2012年11月6日・7日 初めての熊野古道

くまの体験企画 内山裕紀子様

初めての熊野古道の旅をご案内いただきありがとうございました、
お蔭様で単なる観光に終わらない熊野古道にまつわる歴史、文化等を聞きながら歩けたのは貴重な体験でした。

馬越峠の石畳文字

ご案内いただいた古山さん、阿諏訪さんありがとうございました。
古山さんは伊勢路の馬越峠越えを歩きながら昔人の思いや大変さ、
また古道の維持管理の大変さ、古山さんが発見した謎の石刻文字、等
伊勢路の魅力を語っていただき、熊野古道を愛する気持ちが伝わってきました。

翌日の阿諏訪さんには予定外の速玉大社をご案内いただき感謝してます。
特に神倉神社には感動でした。
発心門王子から熊野本宮大社までの古道は藤原定家の歌を聴かせていただいたり
お地蔵さんお話や阿諏訪さんの体験談や、女性ならではのお話を聞き、昔人になった気持ちで歩きました。

 

神倉神社ゴトビキ岩

普通の観光ツアーとは違うくまの体験企画に参加して本当に良かったと思っています。

次回はもうすこし長い距離を歩いてみたいと思っています、その時はまたお願いします。


金谷様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
6日は古山正のガイドで熊野古道伊勢路馬越峠エコツアー、7日は阿諏訪登喜代のガイドで熊野古道中辺路本宮エコツアーにご参加いただきました。雨も止み、爽やかに歩いていただけたと思います。^^
馬越峠などの熊野古道伊勢路は、地域活動によって発掘・保全されています。過疎高齢化が進み、これから熊野古道をどうやって守り伝えてゆくかが今後の課題であり、私たちがエコツアーをやっている理由でもあります。
本宮ツアーの終了後に速玉大社や神倉神社へ行くことが出来たのは、金谷様がレンタカーを借りられたことが大きい!時間を有効に使うことが出来ました。これからも思い出に残る旅が提供できるよう頑張ってゆきたいです。
次回は八鬼山越えや雲取越えなど奥深い熊野古道を歩きませんか?
こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー