熊野古道伊勢路・馬越峠の展望台から尾鷲市の眺め

くまの体験企画 内山様 ノッティー様

7月8日に一人でお世話になったKです。先日は大変楽しい山歩きができました。どうも有難うございました。

熊野古道を旅することは長年の夢でしたが、何分深く険しい山というイメージがありましたし、今回は一人旅なので、山に行くのは無理だなとあきらめかけていました。

しかしネットで、こちらの応援企画を知り、これならば!と、お願いすることにしました。結果、本当に良かったです。

馬越峠は雰囲気が大変良く、古道というイメージにぴったりの道でした。
しかし峠というだけあって、それなりに険しく自分の日頃の運動不足を痛感しました。
でも登り切った後に見晴らし台から眺めた尾鷲の町は大変美しく、(それまでは台風のテレビ中継で有名な町というイメージでした)
自分の住んでいる場所とは異なる入り江の町の景観に驚き、来てよかったな~と、しみじみ思いました。(思うに、私は高い見晴らしの良い場所に登って町や海を見下ろしたいという衝動を持っていたようです。)
伊勢路コースは海岸線を眺めることもできて変化に富んでいるようですね。
いつか、松本峠や、花の窟神社などにも行ってみたいと思いました。

そして、最後に熊野古道センターにもご案内いただきありがとうございました。内山さんの曼陀羅の実演もシュールな感じがして(?)良かったし、また、お二人が楽しそうに熊野古道の裏道などのお話をされているのも興味をそそられました。
熊野には、もっと計り知れない何かがあるのだな?とか、思ったりしました(笑)
ともあれ、夢がかなって大変嬉しかったです。どうも有難うございました。
益々のご活躍をお祈りしています。


K様

とても嬉しいメールをありがとうございます!!ガイドのノッティーも 「ありがとうございます。かけがえのない旅になられたようで、こちらも本当に嬉しいです。 お役に立てたようで、ほっとしました。」と申しております。^^
熊野古道女性一人旅応援プランにご参加いただきました。馬越峠道は石畳と森林のコントラストが美しく、そこそこ難易度があって、「熊野古道を歩いた!」と実感いただけます。
松本峠~花の窟は、古道はもちろん雄大な自然が感じられます。こちらは冬~春がおすすめです。
熊野古道センターは、二人の裏話ばかりで(汗)曼荼羅もうろ覚えでお恥ずかしいです。そうなんです。計り知れない何かが熊野にはあるんです。私たちも未だに知らない・行ったことのない場所がたくさんあって、馴染みの場所でも日々発見がある奥深さ・・・表現が難しいのですが、不思議な魅力があります。いつかディープな場所もご案内したいです。^^
ありがとうございました!また時間をみつけてお越しください。ノッティー共々、大歓迎です♪

うっちー、ノッティー