熊野古道伊勢路・馬越峠の尾鷲ヒノキ林

内山さん

昨日はありがとうございました!渋滞も無くスイスイ帰れました。今回はうっちーさんのプロガイドのお陰で本当に色んな発見があって、参加した甲斐がありました。

どんな人であれ平等に巡礼できた熊野古道。石畳の組み方から、お地蔵さんを置く場所、ウバメガシの分割、数百年先を見据えた壮大な林業。。。

振り返ればきりがないです!いにしえの人々の知恵だとか、ずっと大切にしてきた思い、僕らもそのバトンをしっかり受け取って後世に継いでいかないといけませんね。(世界遺産になったので尚更)
あと個人的にはカンアオイの花、かなり嬉しかったです!

熊野古道、まだまだ歩いてみたいので色んなエリアに行ってみようと思います。

今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。


佐々木様

とても嬉しいメールをありがとうございます!^^
日本インタープリテーション協会主催の「第61回インタープリタートレーニングセミナー@和歌山」にて知り合ったご縁で、「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。ガイドの世界観で「こんな観方もあるんだよ!」と投げかけ、啓発するインタープリテーション。奥が深いです。これからも巡礼や受け入れてきた人々の心、景観を守る人々の思いを伝えてゆきたいです。
今後のご活躍をお祈りしております。こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

うっちー