熊野古道に生えるハナミョウガ

内山様

先日、馬越峠ツアーでお世話になりました、東京の今坂です。
初めての熊野古道でしたが、ゆっくりと、気持ちよく石畳の道を堪能できました。
ガイドの古山さんには、道々の草花や樹木、自然についてや、土地の歴史について、たくさんの興味深い話をして頂きました。
歩きながらだったり、時には止まって休みながらで、話に聞き入るうちに、いつの間にか石畳を進んで峠を越えていました。
トレッキング初心者の私達にもちょうどよいペース配分で、翌日に疲れが残ることもありませんでした。
途中、この時期には咲いていない花の写真を見せて頂いたり、また違う季節にも歩きに来たいなあ、と思いました。
熊野古道はまだまだ沢山の道があるので、次はどの道のどこを歩こうか、と考えています。
楽しいツアーをありがとうございました。
どうぞ古山さんによろしくお伝えください。

今坂康志 祐美子

熊野古道馬越峠の夜泣き地蔵の説明をする語り部ガイド

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳を歩く語り部ガイドとツアー参加女性

熊野古道伊勢路・馬越峠のお尻ヒノキ

熊野古道伊勢路・馬越峠を歩く語り部ガイドとツアー参加女性


今坂様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!
古山正のガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。歴史や自然を感じながらゆっくりと歩き、立ち止まって話している時間もちょうどよい休憩になったかと。^^
熊野古道は歩くところによって雰囲気が違い、楽しみ方も変わります。今回のツアーをきっかけに、ぜひ他の道も歩いていただけたらと思っております。
こちらこそ、本当にありがとうございました。古山共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー