那智の滝を灯籠越しに見る

内山様 西浦さま

10月23日に「よみがえりの那智山エコツアー」に参加しました、K.F.です。
本当に素敵なツアーに参加できたことに心から感謝しております。
母のお誕生日祝いに旅行プレゼントをしようと始まったこの熊野古道の旅計画。
当初、和歌山から遠いということから、やめようかっと母の相談したら熊野古道に行くと強く希望したので決定!
二人で歩くには不安があるのでネットで検索したら、くまの体験企画がヒットし、申し込みました!
最初の対応から本当に丁寧だったので安心して申し込むことが出来ました。
また西浦さんからの直前の電話もあり心強かったです。
ただ当日、いつもツメが甘い私なので少々不安でしたが、西浦さんとお会いした瞬間に大丈夫と感じましたーー!!

熊野古道大門坂の石畳と杉並木

そこからはほんと楽しく、そして自然をたくさん感じて熊野古道を歩くことが出来ました。
心をゆさぶる旅となりました。
母を喜ばせたいという気持ちから申し込み、母も大変満足してくれましたし、私自身も心から満足のいく充実の旅となりました。

お天気がよく、人が少ら状況で歩くことができ、鳥のさえずり、木漏れ日の中を歩き続ける。
五感をフル活用出来ました!

西浦さんが、息を整えましょうか?!
水分補給しましょうか?確認していただき、ほんとその気遣いも素晴らしかったです。
息は結構上がりましたが、自然の空気をたくさん吸ってそのしんどさが心地よかったです!

西浦さんのお話も楽しくて母を共々興味深く聞いておりました!
あと曼陀羅の絵解きのお話もすごく興味深かったです!
写真の撮り方などもアドバイス頂き、色んな写真を撮ることができました。

那智の滝

西浦さんには次の日に行く本宮大社や速玉神社、川舟下りのお話も教えて頂きよかったです。。大斎原のお話も聞いておいてよかったです。聞いてなかったら行ってなかったかも。大斎原もその周りの景色も感動しましたー。

スタンプを一つ押し忘れていて、西浦さんが私が押して送るよーって言ってくれました。そして明日新宮の観光協会に預けてねーっと!
そして預けに行ったあとにびっくり、西浦さんがわざわざ新宮駅まで来てくれて、、そしてお見送りまで。。びっくりしました!改札の所でお別れしたと思ったら電車の窓越しに西浦さんがいらっしゃるのを見てびっくりしましたー!
母と電車で素敵な方に出逢えたねー!って話していました!

そんな母からのコメントです。
西浦さん、お世話になりました。娘と二人で熊野古道に参拝でき、又西浦さんの素晴らしい案内で凄く感動や驚きで、又西浦さんの暖かい人柄にふれ、私たちはとても気持ちの良い旅行でした。次回は主人も一緒に又熊野古道へ訪れたいです。
ありがとうございました。【T.F.】

那智の滝と三重の塔

最後の那智の滝までほんといい旅になりました!
台風の被害の爪跡のお話も聞き、自然の偉大さを感じると共に自然の怖さも実感しました。

とのことです。
今回はくまの体験企画の方々を含め、いろいろな和歌山の方々の暖かさに触れることができました!
人との繋がりがとても大切だなぁって実感しました!!

母の喜ばせる旅行を考えましたが自分がすごく癒される旅となりました!
母も人の暖かさにふれ、癒されたといっております。
また、明日から忙しい毎日を過ごしますが、また気持ちにリセットしたいときはまた熊野古道に行きたいと思ってます!

次回は両親と私三人で、西浦さんガイドで中辺路本宮大社を巡る7kmを歩きたいなぁって思っております。

色々ありがとうございました!


F様

ありがとうございます!メールと写真をいただき感激いたしました!!
西浦ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。西浦も大喜びしております。お母様との大切な旅に、私どものツアーをお選びいただき本当にありがとうございました。個人貸し切りのガイドツアーだからこそ出来ることや、感じていただけることを大切にしてゆきたいです。いただいたメールを励みに、これからも頑張ります!
ご家族の皆様によろしくお伝えくださいませ。お忙しい日々とは存じますが、ご自愛いただきお元気でお過ごしください。西浦共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー