熊野古道伊勢路・馬越公園展望台から眺める尾鷲市

くまの体験企画 内山 裕紀子様

本当に天候に恵まれ、爽やかな秋晴れの中で世界遺産を歩くことができて、また内山様にガイドをしていただき本当に有意義な一日となりました。有難うございましたm(_ _)m

歩き始めは、ホントに歩ききれるのかと不安でしたが、歩くコツを実践すると楽に歩けて、それに天気も良くて気持ちよく熊野古道を歩く事ができました(*^o^*)♪

ただ歩くだけではわからない歴史なども教わり、また熊野(尾鷲)の方々の優しさにも触れ、充分過ぎるほど充実した一日となりました☆ 世界遺産を歩けて、本当に良かったです。

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳道と木漏れ日

熊野古道 馬越峠の石畳道

熊野の方々が居てこその世界遺産である事、これからも守り受け継がれていくと思うと、とっても素敵なことですね(*^_^*)

御朱印帳を持って、熊野三社にもいつか行ってみたくなりました\(^o^)/また、熊野古道に来る時は、絶対に利用させていただきたいと思います。
今日一日、本当にお世話になり有難うございましたm(_ _)m


M様

とても嬉しいメールと写真をありがとうございます!^^
内山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。過分に褒めていただき恐縮です。私も爽やかな秋晴れの中、ご一緒させていただき楽しかったです。
昔の巡礼たちも、峠を越えて町が見えてきたらホッとして、人々のさりげない優しさにふれながら歩いて行ったのだと思います。歩くことで見えてくるものを大切に、人々の思いを伝えてゆきたいです。ぜひ次回は熊野三山へ!
こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー