くまの体験企画
うっちーさんへ

秋田のKです。
昨日はガイドをしていただきどうもありがとうございました。
念願の熊野古道を歩くことができ、とても充実した時間となりました。
ガイドブックには載っていないお話をたくさん聞くことができたことが非常に有意義でした。
熊野古道は古の旅人のための道であるということが、実際に歩くことで、感じることができました。
多くの人の思いがつまった道である、ということを知ってあるくのと知らないで歩くのでは全然違う気がします。
旅人たちが、一歩一歩、どんな気持ちであの石畳を踏みしめて歩いたのか、考えさせられるものがありました。
そして、熊野古道の魅力をより一層感じ、もっと歩いてみたいという気持ちが高まりました。
尾鷲の街、尾鷲の港もとても美しく、またぜひ行きたいと思っています。
今度はもっと時間をかけて、たくさん歩きたいです。

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳

熊野古道は地元のボランティアやガイドさんの手によって保全されているということで、本当にありがたいことだと思います。
熊野古道は世界遺産であると同時に、地元のみなさまの宝であるということを感じました。
地元の方々の「地元の遺産を守りたい」、という熱い想いが伝わってきました。
そして、私も地元の文化、資源などに改めて目を向けてみたいと思いました。

この旅は、「世界遺産である熊野古道」を歩いてみたいという気持ちから始まったものですが、実際に歩き、熊野古道の歴史を聞いたことで、「今も昔も人々の思いがつまった熊野古道」をもっと歩きたいという気持ちになりました。
短い時間でしたが、歩くことができて本当によかったです。
微力ながら、秋田の知人にも熊野古道の素晴らしさを伝えられたらと思っています。
うっちーさんもこれからもぜひ熊野古道の魅力を全国の方々に伝えてください!
本当にどうもありがとうございました。


K様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
熊野古道女性一人旅応援プランに「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠」の内容でご参加いただきました。お正月とは思えない暖かさで春のようでした。天狗倉山からの眺めも最高でしたね。^^
旅人の一人一人には難所を越えてでも熊野を目指す理由や思いがあり、手作業で一つ一つ敷かれた石畳道には無事に歩いてほしいという願いがこもっています。熊野にしかない歴史・文化、関わる人々の思いをこれからも伝えてゆけたらと思っています。
マラソン好きなK様だったら難所の熊野古道や、一日に2~3峠も大丈夫!ぜひチャレンジしてみてくださいね。
いただいたメールの「そして、私も地元の文化、資源などに改めて目を向けてみたいと思いました。」の文章、とても嬉しかったです。。「灯台もと暗し」と言いますが、身近な地元・秋田には良いところが一杯ありますよ~♪
こちらこそ、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。

うっちー