内山様

こんにちは。
先日13日、一人で伊勢路・松本峠コースでお世話になりましたMと申します。

久しぶりの一人旅で、実現出来るかどうかも・・漠然としておりましたが、内山様の丁寧なご対応により、実現することが出来ました。
ありがとうございました。

又、ガイドの川邑さんには、本当に楽しい時間、又、分りやすい説明で、とても貴重な 時間・経験をさせていただきました。
お礼をどうか、お伝えくださいませ。

花の窟神社

花の窟に、今まで感じたことのない、パワーを感じました。
昔、オーストラリアのエアーズロックへ行きましたが、そのときとは違う岩のパワー。
女性的な優しい・強い・包み込むようなパワー。
私も、こんな風になれたらな、と思いました。

次の日、また再び足を運び、絵馬を奉納させていただき和歌山に帰りました。
どうしても、もう一度立ち寄り、岩に手をあてさせていただき、心を深めたかったんです。

今回本当に、お世話になりました。
今、悩んでいることに向き合おうと思った時間でしたが、でも、何って目に見えての結果は得れませんでした。
数日で答えを出すことなんて、出来ないことも分っていたけれど。
でも、自分の中で何か導きだせなかったけれど、皆さんの優しさ、自然の素晴らしさ、小さいことの積み重ね歴史の積み重ね、信じる気持ちの大切さ、そして、なんだかんだ言っても私はこうして一人旅出来る環境に自分を置ける時間、お金、手段がある。その贅沢なことに改めて実感し、また日々を頑張ろうと思いました。

自分の中から導けたことはありませんが、今回、そうして廻りから得たことは沢山あります。
与えてもらったことを大切に、自分もいつか、与えれる人間になりたいなと思うし、優しく強い女性になりたいと、思いました。

遅くなりましたが、お礼まで。

皆さまも暑い中ではございますが、お体を大切にして今後も沢山の方を導いてください。
また、今度は和歌山の熊野古道を歩きたいと思うので、そのときはまたアドバイスよろしくお願い致します。

川邑様にも、お礼お伝えください。

お忙しい中、長文失礼しました。
ありがとうございました。


M様

心のこもったメールをいただき本当にありがとうございます。
熊野古道女性一人旅応援プランで「熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」をお選びいただき、川邑まつよがガイドいたしました。思い出に残る旅のお手伝いをすることができ、とても嬉しいです。
私も一人旅が好きで、若い頃からあちこち旅をしました。旅の中での気づきや出会いは今も心に強く残っています。いつまでも残したい自然・歴史・文化を伝えると共に、これからも熊野と旅人をつないでゆきたいです。^^
熊野へのお帰りをお待ちしております。ありがとうございました!

うっちー