天狗倉山から眺める尾鷲湾と熊野灘

くまの体験企画
内山様

先日馬越峠~天狗倉山のコースでお世話になったHです。
昨日実家の中津川に到着し一息つきました。
御礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。

今回、ガイドさんをつけるかどうか迷っていたのですが
結果的に同行していただいて、すごく良かったと思っています。
自然を感じながらただ歩くだけではなく、
その場所の歴史的背景や現在の立ち位置などを
専門の方に伺いながら体験できたことは
とても意義があったなぁと振り返りながら思っています。

内山さんをはじめとしたくまの体験企画の皆様の、熊野古道と地元に対する情熱に、自分はどうだろうと振り返る機会になりました。

自分の年齢や実績を考えると、ついチャレンジ精神が縮みこんでしまいますが、内山さんのお話を聞いて良い影響を受けました。
仕事になるかどうかはいったんおいておいて、ライフワークとなる何かを、この先数年で見つけていきたいと思ってます。

天狗倉山頂上で食べたコンビニおにぎりの味と、あの景色は忘れられないと思います。
本当にありがとうございました。

これからも、旅の客と地元の住民の皆さんがハッピーになる素敵な企画を続けていってください。
周りで熊野古道に興味のある人がいたら、くまの体験企画さんをお勧めしますね!

それでは、お体十分にご自愛ください。熊野について語る内山さんのきらきらしたお顔が素敵でした。
御礼まで。


H様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
内山ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:天狗倉山&馬越峠)」にご参加いただきました。
H様とお話していると、かつての自分と似ている部分が多くて話がはずみ、私自身も良い刺激になりました。ぜひ経験や能力を活かして活躍されることを祈っております。
自分をみつめ一人旅をする女性、大きな荷物を背負って長距離を歩く若者、第二の故郷のように何度も来られる方々・・・人々を引き付ける熊野の普遍的価値と共に、熊野に住む私たちも迎え続けたいと思います。
また「ぷら~っと♪」遊びに来てください。お待ちしております!

うっちー