内山様
西浦様

7月24日、25日とガイドをしていただきましたFです。
ご挨拶おそくなってしまいましたが、お世話になりました。

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳と森林

ご配慮で要約文章までご用意していただき、ありがとうございました。
温かい人柄に、妹も喜んでいました。
(依頼時には会話を聞き取れると連絡していましたが、甘く考えていて、申し訳なかったです。)

2日間、お天気にも恵まれ、自然に囲まれながら、気持ちよく歩くことができました。
植物のこと、昔の人の想いや工夫、自然を守っている人達などのお話を伺いながら、
あっという間のような、でも充実した時間を過ごせました。
ただ歩くだけでは気づかないことや、知らない歴史に触れることができ、お願いしてよかったです。

参加する前までは自然とつながりたくて熊野に行きたくなったのかと思っていましたが、
今回の体験で、熊野の土地がわけ隔てなく受け入れ、旅人を思いやる心を持っているところに
より惹かれたのかなぁと思いました。

25日の夕方、大阪でフェリーに乗船した際、龍の雲がおりました。
那智の滝を見たあとで、感動しながらお祈りしました。
1週間ほど、大分にいまして、久しぶりの東京はコンクリートジャングルだなぁと感じます。
ここでできることをしつつ、また熊野へ参りたいと思います。
その際はまたお願いできればと思っておりますので、よろしくお願いします。

熊野古道大門坂の夫婦杉にてツアー参加の姉妹

那智の滝にてツアー参加の姉妹


F姉妹様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
7月24日に内山ガイドで馬越峠エコツアー、25日に西浦ガイドで那智山エコツアーにご参加いただきました。
熊野の自然は勇壮なのに何だかホッとします。自然、住民、参詣者が長い年月をかけて関わってできた普遍的な良さ・・・きっと次回お越しの際も熊野は変わらず、人々を受け入れ続けていると思います。^^
私たちも伝えることの大切さを勉強させていただき、良い経験になりました。本当にありがとうございました。
西浦共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー