お客様の声

井上様 2011年3月13日 熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー

熊野古道伊勢路・馬越峠の夜泣き地蔵

13日の馬越峠と尾鷲のガイド、ありがとうございました。
お天気もよく、とても楽しい旅行になりました。

たくさんお話を聞いて、熊野古道の奥深さを感じることができました。
特に思い出に残った話は
・熊野の人が亡くなった旅人の初七日まで出してあげたという話
・ユネスコの人が熊野の人はみんな気さくに声をかけてくれて、それを大事に思ったという話
自然や人を共に大切にする文化の素晴らしさに感動しました。

そして、尾鷲の街では、元気な女性の皆さんのパワーと温かさにふれ、元気が出ました。
今の仕事がライフワークで、一生したい!とおっしゃった内山さんは、本当に輝いていますよ!!

エコツアーガイドの話もたくさん教えて頂きありがとうございました。
・説明と解説の違い
・自分が何を伝えたいかを明確に
という話がとても印象深かったです。

熊野古道伊勢路・馬越峠を歩くツアー参加女性

メモを取らせて頂いた講習など早速ホームページなどで情報を集めています。
エコツアーガイドになりたいと思ったものの、何から始めたらいいか分からなかったので本当に助かりました。

講習に参加しながら自分が何を伝えたいか明確にして、いつか、自分にしかできないガイドになりたいと思います!
本当にありがとうございました。
熊野にまた行きたいと思います。その時は、ぜひまたよろしくお願いします!

熊野古道伊勢路・馬越公園から尾鷲市眺望

妻 恵より
尾鷲の方々の笑顔に癒されました。
内山さんからはパワーをもらいました。
ありがとうございました。
また遊びにいきます!


井上様

とても嬉しいメールと写真をありがとうございます!
東海テレビ「ア・ライフ a life」で私どもの活動を知っていただき、お申込みいただきました。ロケを行った馬越峠をご一緒できて楽しかったです。そして、とっても仲良いお二人がうらやましかったです~(*^_^*)
「エコツアーガイドになりたい」とおっしゃる井上さんも輝いていますよ!
インタプリテーション協会のトレーニングセミナーはおすすめです。いろいろな人と出会いを経て自分自身の進む道をみつけてくださいね!
今後とも宜しくお願い致します。またお会いしましょう。

うっちー