お客様の声

高山様ご家族 2010年9月26日 あなただけの熊野古道

ありがとうございました。
母も大変喜んでいました。
活活のスケジュールではなく、次の行程時間を気にすることなかったので大正解大成功でした。

熊野川体感塾の山口さん・船長横手さんの人柄も絶品ですね。
「どうぞのんびり~~」オーラが出ていて熊野川の美しさを引き出し、贅沢な時間をいただきました。

このきれいさは、人・自然が一体となっている証拠なんだろうな・・・と感じました。
熊野川は、自慢の川ですね。「なんて美しい!!世界遺産に登録される意味が十分わかる」と一緒に行った家族がみんなの率直な意見でした。

お昼のボリューム満点の郷土料理も素晴らしいですね。仕出し弁当より断然思い出に残りますね。
ツアーが終わって一番印象に残っているのは?というのが一番困る質問です。
どれもいいのです。

熊野川・舟からの景色・少し歩いたり・昼島に登ったり・おばちゃんたちのお弁当・・・。
どれも記憶に残る・・・。そんなことを考えると、半日と言わず1日熊野川にいることは断然お勧めプランです。是非多くに人にゆったりと贅沢な時間と熊野川を体感してもらいたい!!と感じました。

そして翌日の「福辻さんといく那智山」
団体ツアーでは、2~3時間の行程だとか・・・?
「時間がたっぷりあるから、お茶も出来るくらい」と朝のあいさつで話してくれた福辻さん。

自然も観察しながら行けば4時間もアッという間だろうなぁ・・・?とは思っていましたが、丁度ぴったりな時間でした。予定外で着せ替えもでき最高でした。
初めての場所は、時間配分も見所もわかりませんが「時間があるから変身してみたら?」とアドバイスを受け3人で着替えをし、たくさんの方々のモデルになり、初めは「私はいいわよ~~」と乗り気ではなかった母も「やってよかった!!」という結末に至りました。

硯で墨とぎ体験もさせてもらいました。小学校などの書道の時間の記憶をたどりましたが、墨って固いものではないんですね?あんなに柔らかいものだとは知りませんでした。
建物の作りの説明、文化、歴史の話を聞きながら、豪快な那智の滝まで・・・。
この行程を2~3時間で開催していると聞いて、4時間で回った私たち・・・カットするとしたらどこだろう?と考えても思い当たりません。

自分が体験した行程であるからでしょうけど、是非熊野は余裕をもった時間で遊んでもらいたい!!と感じる旅でした。これから熊野に遊びに行きたいという知人を見つけた時には、是非くまの体験企画に相談することをお勧めしたいと改めて思いました。

ガイドブック片手に、時間を考えながら旅するのもいいかもしれませんが、現地ガイドさんに相談すれば、時間やペース配分も安心して預けられるし、より見所満載の旅ができますね。
せっかくの旅ですからより充実した旅にしたいならやっぱり現地ガイドさんです。ほんとに良すぎてメールでは書ききれません。

うっち~さんのフィールドにも是非行ってみたいです。今後ともお願いします。

くまの体験企画 横浜宣伝部(なんちゃって~~)  高山 優美


高山様

とっても嬉しいメールと写真、そして、紀伊勝浦のイセエビ漁師さんからいただいた海藻を使った手作りのおしばハガキ、本当にありがとうございます!
高山様とは日本インタープリテーション協会のセミナーで知り合い、お母様の記念旅行にお申込みをいただきました。

熊野川体感塾は昔ながらの三反帆川舟を復活させ「地域を元気にしたい」と体験ツアーを行っています。のんびりゆったり、熊野川の大自然と参詣道としての奥深い歴史を体感していただけたようで、ご紹介して良かったです(^^)v
那智山は自然をゆっくり感じていただいたり、途中の店に立ち寄ったりしながらも、最後に立ち寄る大滝前で余裕を持って過ごせるように4時間で設定してあります。こちらも楽しんでいただけたようで、ガイドの福辻共々とても嬉しいです!

熊野の旅人は何に魅かれて訪れ、どんな旅にしたいと思っているだろうか。
私たちは熊野の何を伝えたくてガイドをしているのだろうか。
常に考えながら、今後も頑張ってゆきたいです。
熊野は広範囲で奥が深くて、とても一度では回りきれません。次回は私のフィールドの三重県南部にぜひお越しください。そして、インタープリター仲間としても今後共お付き合いよろしくお願いいたします。

うっちー