お客様の声

松川様・小嶋様 2010年7月10日 天狗倉山と熊野古道馬越峠

天狗倉山にてガイドとツアー参加女性

先日は、馬越峠、天狗倉山を案内していただきありがとうございました。当初の目的だった、達成感も味わうことができ、とても満足しています。
ただ歩くだけでなく、熊野古道の歴史や石畳、石や植物の名前など教えていただきながらの散策でとても充実したツアーでした。二人だけでは、絶対体験できない、わからないことをたくさん教えていただきました。最後に見た滝も、二人だけではわからなかったです。リフレッシュできました。

特に植物については、二人とも興味津々でした。自然に触れ合うことができ、疲れているはずなのに心も体もすがすがしく、軽く感じました。内山さんの自然教室、また聞いてみたいです☆

また、石畳や周りの風景がとても美しく感動でした。雨で濡れて滑りやすい石を注意深く歩き進め、ふと前を見ると、特徴的な木があったり、水が流れていたり、癒されました。

天狗倉山から尾鷲市の眺め

内山さんの体験談にもかなり、パワーをいただきました。ありがとうございます。あまり、文章がうまくなく、ちゃんと伝えられませんが、すべてが忘れられない体験です!!ほんとに晴れてよかったです。電車に乗ってからは、乗り換えるまで二人とも熟睡しました。今度は是非八鬼山に挑戦したいです。そのときもよろしくお願い致します。

松川、小嶋


松川様、小嶋様

とっても嬉しい感想と、写真もたくさん送っていただきありがとうございます!
そうなんです。自然の中をゆっくり話しながらだと、坂道で疲れても歩けるんですよね。
熊野古道馬越峠の石畳を歩いて、往時の旅人や植物を利用していた人々がいた時代に、タイムスリップしたような体感をしていただければ嬉しいです。
シャガの表裏の話は小ネタとして使ってください。・・・レポート読者は何のことだか(笑)

天狗倉山のプチ登山よりも下り坂や町歩きが暑くて大変だったかな?(^^;)
一気に上って下る勾配のある山は、ダラダラ坂よりもめりはりがあって達成感があります。ここに行けたら熊野古道八鬼山越えも大丈夫!次回は1泊で冬にお越しください。今回とはまた違った熊野古道の魅力を一緒に体感しましょう。ありがとうございました。

うっちー