熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳にてガイドとツアー参加者

今月初めにお世話になりました橋本です。
その節はお世話になりありがとうございました。

初めての熊野古道は興味深く また 歴史を肌に感じることができ私たちにとって、大変意義のある旅行となりました。

今度又訪れるときは少し涼しい季節に そして姉にはもう少し体力をつけてもらい、再度 内山様達にガイドをお願いできればと思っております。

熊野古道伊勢路・馬越峠にてガイド内山裕紀子とツアー参加女性

今度又訪れるときは少し涼しい季節に そして姉にはもう少し体力をつけてもらい、再度 内山様達にガイドをお願いできればと思っております。

西浦様に案内していただいた大門から那智の滝も素晴らしく 渡海船や神倉神社の石段にも熊野信仰の一端が見れた気がします。

熊野古道大門坂にてガイドとツアー参加女性

ご紹介していただいた熊野川体験塾の谷上様にもよくしていただき 三反帆の川舟に乗り 熊野川のゆったりとした気持ちの良い時間を過ごすことができました。

補陀落山寺にてガイド西浦康代とツアー参加女性

又中上健次を読み直してみようと思います。

熊野の花火大会も終ったと今朝の朝刊に獅子岩から撮った写真が載っていました。
これから少しずつ涼しくなっていくといいですね。

私たちの住んでいる東京の練馬では 昨日38.2度 全国で最高気温を記録してしまいました。
早く秋になることを切望しております。

是非また熊野を訪れ 皆様とお会いできればと思っております。
本当にありがとうございました。
皆様にもよろしくお伝えください。

最後に 熊野の自然と 文化遺産がこの先もずっと守られて行きますように願っております。


橋本様

感慨深いメールと写真をありがとうございます。暑い時期でしたがお天気にも恵まれ、1日目に熊野古道伊勢路の馬越峠(内山ガイド)、2日目に那智山(西浦ガイド)、3日目に熊野川の三反帆川舟(熊野川体感塾)と、ご旅行に同行させていただきました。
私たちにとっても、興味深く話を聞いていただき、活発にご質問が飛び交い、やりがいのあるガイドをさせていただきました。西浦も「とても嬉しいです。こういうメールをたくさん頂けるように頑張りたいです。」と話していました。
次回はぜひ、熊野古道の難所「八鬼山越え」や「大雲取越え」チャレンジにお越しください。また一緒に歩く日を楽しみにしております。ありがとうございました。

うっちー