神倉神社の石段と鳥居

内山さん
こんにちは。

3/26(月)馬越峠でお世話になったFです。
御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
おかげでとても良い旅ができました。

内山さんと別れた後、新宮へ行き、アドバイス頂いた速玉大社と神倉神社に行きました。
神倉神社の階段?にはビックリでしたが、とても面白かったです。行った甲斐がありました。

HPで内山さんのお顔を拝見した時、自分に似てるな~と思っていました。
内山さんからお聞きした熊野の昔の人のお話が心にしみ、もっともっと知りたくなりました。

今度は、ちゃんと勉強してから別ルートにも挑戦してみたいと思います!

それから、「なんで熊野なのか・・・」についてもずっと考えていました。
私がなぜ、この時期に行ったのか、行けたのか、速玉大社(過去)→那智大社(現在)→本宮大社(未来 よみがえり)と順番どおりにお参りが出来たことで、なんとなく分った気がします。
最初に内山さんに「何で熊野に来たの?」と問われたときには、建前的なことを言ってしまいましたが・・・。

それでは、お忙しいとは思いますが、お体お気をつけて、これからも楽しい企画をどんどん世に出していってください。
期待しています!


F様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー)にご参加いただきました。夜行バスの到着に合わせて朝から歩かれたぶん、人が少なくて快適でしたね。^^
実は私もFさんを拝見して似ていると思っていました。服装まで普段着ているものとそっくり(笑)もしお近くに住んでいらっしゃるならばお友達になっていたかも、なんて思いながら歩いていました。
Fさんの体力や脚力ならば、難所の熊野古道も大丈夫!ぜひまた歩きに来てください。
こちらこそ本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー