楯ヶ崎にて紀伊半島みる観る探検隊参加者の集合写真

内山さん

この度は本当にありがとうございました。
あの後、松本峠を経て獅子岩・花の窟と行きましたが、あんな壮観な神社始めて見ました‼︎

今回、ガイドらしい事はほとんど出来ず恐縮ですが、 色んな方々と様々なお話しが出来、本当に良い旅になりました。
エコツーリズムがどういうものかも分かりましたし、内山さんがいかに熊野と共に歩んで来たのかも知る事が出来ました。

ITS以来、紀伊半島を何度か訪れていますが、やはり紀伊半島は僕に対して何か強いメッセージを発しているように思います。
まずはそれを自分なりに解釈して、他の方々へ伝えられるようになりたいです!
探検隊の参加者(最後に移住を勧めてくれた方)で、紀伊半島は本当に奥が深い、と仰ってる方がおりましたが、その通りな気がします。
訪れれば訪れるほど、行きたい所が沢山出てくるので、今後とも是非よろしくお願いします。
またお会い出来る日を楽しみにしています)^o^(


佐々木様

再訪ありがとうございました!
2015年秋に日本インタープリテーション協会主催の「第61回インタープリタートレーニングセミナー@和歌山」を修了、翌年は「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加。
そして今回は同セミナー修了生のOJT(On The Job Training)として「紀伊半島みる観る探検隊」のスタッフ、映像撮影にも同行して、いろいろな人との出会いがありましたね。^^
自分たちで企画開催できることを見ていただけたと思います。いつか案内したい場所や、伝えたいことが見つかったら、 ぜひやってみてくださいね。^^
再会を楽しみにしております。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

うっちー