熊野古道伊勢路・馬越峠の世界遺産終了地点にてガイドの内山裕紀子とツアー参加の夫婦

くまの体験企画
内山様

お世話になります。
9月26日に「絶景の天狗倉山と馬越峠ツアー」でガイドいただきました、長田です。

今回、熊野古道デビューということで、初めてガイドツアーに参加させていただきましたが、率直な感想として、本当にお願いして良かったです。
我々二人だけでは、気づかないことや、熊野古道についての深いお話など本当に参考になりました。
歩いた距離は6.5㎞ほどでしたが、慣れない石畳や要所要所での解説などかなり充実した内容でした。

場所的に頻繁には来れませんが、次回はご紹介いただいたゲストハウスをベースに第2弾を計画中です(多分1月頃)。

因みに翌日は、曽根次郎坂・太郎坂の方に変更しました。
道中誰とも会わない、まさに貸切状態でした(笑い)。

本当にありがとうございました。


長田様

とても嬉しいメールと写真をありがとうございます!^^
内山ガイドで「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠」にご参加いただきました。ご希望日だったシルバーウィークに空きが無く、26日に変更いただだき申し訳なく思っていました。雨に降られず天狗倉山へ行くことができホッといたしました。これからも熊野古道の奥深い歴史文化や、旅人と受け入れてきた人々の思いを感じていただけるよう頑張ってゆきたいです。
曽根次郎坂太郎坂は平成8年まで埋もれていた熊野古道です。歩く人が少なくて自然度が高く、原型を留めた史跡が残り、馬越峠とは違った雰囲気だったと思います。
長田様には伊勢と熊野をつないで166km踏破していただきたいです。南下して峠を越える度に新たな景色が現れ、集落に下りて安堵し、気候や植生の変化を肌で感じ、だんだん熊野三山に近づいてゆく・・・熊野古道の歩き旅の醍醐味をぜひ!
こちらこそ、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!

うっちー