熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳と一人旅女性

出発前から質問に対し丁寧なメールを頂き、何の不安もなく出発できました。
当日は同い年のガイド内山さんと2人きりで楽しく世間話をしながらの、
馬越峠ツアー本当に楽しかったです。
ガイド無では知らずに通り過ぎてしまうようなポイントも聞け為になりました。

また、幸い大人数ではなく古道でもあまり人と出会わなかったので、
大昔の旅人に思いをはせることができ、内山さんの先人の詣に対する思いを伺い涙してしまいました。
元気で暮らせている自分の幸せに改めて感謝をしました。

今回の熊野古道ツアーは、汗だくになりながら登ったのに疲労は全く感じず、都会で生活する私に爽快感と感動を頂けました。

そして、宿泊した尾鷲の町散策では、港で時を忘れ海面に見入り、
尾鷲神社の樹齢1千年の荘厳な夫婦楠の木に感動し、夕陽が沈む境内で楠の木を眺めていた時間は本当に至極の時間でした。

熊野古道と尾鷲を満喫でき大変満足できた休日でした。
いつの日かまた尾鷲を旅して、別の熊野古道にチャレンジしたいと思っております。
良い思い出をありがとうございました。

いのうえ

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳

尾鷲神社の夫婦楠


いのうえ様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます!楽しんでいただけてよかったです♪
内山ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:馬越峠エコツアー)」に、ご参加いただきました。同い年で話しがはずみ、私のほうこそ友達のように楽しく歩かせていただきました。
伊勢神宮~熊野古道伊勢路~熊野三山と、巡礼ルートを旅されると実感が湧いてきます。古の旅人も、熊野に近づくと風土が変わってゆくことを肌で感じ、そして、地域の人々に助けられながらの旅だったのだろうなぁと思います。
次回お越しの際には、ぜひ、大自然を感じる神話の舞台「楯ヶ崎」や、難所の「八鬼山越え」などご案内したいです。熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー