熊野古道伊勢路・馬越峠の尾鷲ヒノキ林の木漏れ日

くまの体験企画 内山さま

先週は熊野古道の案内をしていただき、ありがとうございました。

熊野古道を歩いた後、私たちは、名古屋に出て、徳川園と徳川美術館に行き、 内山さんに伺った熊野を目指した人々が見た風景と、おそらく正反対の風景を見てから帰路に着きました。

帰ってからはあっという間に一週間がたち、すっかり日常の生活を送っています。

熊野古道に行って、そして、内山さんにガイドをしていただいて、本当に良い思い出ができました。
私たちだけでは、同じ道を歩いても、せっかくの自然や歴史を満喫することなく終わっていたと思います。

またいつか熊野古道を歩き、熊野三山を詣でてみたいと4人とも気持ちを同じくしています。
そのときは、また内山さんに案内していただければ嬉しいです!!

これから寒さが厳しくなっていきますので、ご自愛ください。

4人を代表して S・U


U様

こちらこそ本当にありがとうございました。喜んでいただけてよかったです♪
ご夫妻2組様、内山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。熊野古道歩きのベストシーズンの中、同行させていただき私も楽しかったです。
1000年の歴史の中で、どのような人たちが何を思いながら熊野古道を歩いたのか、道を作り守り受け入れる人たちはどうだったのか、伝えてゆけたらと思っております。^^
ぜひまたお越しください。お待ちしております!

うっちー