くまの体験企画 内山様、神保様

先日は「あなただけの熊野古道~聖地巡礼・大雲取越を歩く~」で大変お世話になりました。

熊野那智大社にて語り部ガイドとツアー参加者の記念写真

内山さんのテルテル坊主のおかげで、天気にも恵まれ最高の旅になりました。
途中「亡者の出会い」で、辺りが暗くなりポツリときましたが、
それもまた雰囲気を醸し出してくれていて「オツな演出」でした。

大雲取越は本当に本当にイメージ通りの熊野古道、いいえ、イメージ以上の熊野古道でした。

苔むした石畳、湿った土の匂い、木々の新緑、差し込む木漏れ日、吹き渡る風、鳥の囀り、花の甘い香り。
言葉では表しきれません。

とても神秘的で、まるで物語の中の世界のようでした。

ウンゼンツツジ(コメツツジ)

素敵な道を教えていただいたばかりでなく、旅程のアドバイスも下さり、さらに詳しく楽しくガイドしていただき、本当に有難うございました。
心より感謝しています。

今回の旅では、京都から電車とレンタカーを使って熊野三山を参拝したのですが、
昔の人の脚力、体力もさることながら、精神力、信仰心にただただ敬意を抱くばかりでした。
大雲取越・小雲取越を歩き、さらにその気持ちが強くなりました。

熊野古道中辺路・大雲取越の石畳を歩くガイドとツアー参加者

初日のつぼ湯は1時間待ちで入ることができ、昔の人のように「禊」をしてから熊野本宮大社に詣でることが出来ました。

二日目は、早朝青岸渡寺のお勤めに参加させていただき、ご来光も見ることができました。

人気のない境内や建物がゆっくりと朝日に照らされていく様はとても神聖で、厳かな気持ちになりました。
(堪能しすぎて、結局神保さんとの待ち合わ時刻に間に合いませんでした。(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン)
大雲取越は、GWにも関わらず人が少なく、植物や地層のお話を聞かせていただきながらとても楽しく歩くことができ、熊野古道を堪能することができました。

熊野古道中辺路・大雲取越を歩くガイドとツアー参加者

3日目は小雲取越を午前中に歩き終えて、もう一度熊野本宮大社にお参りしましたが、初日に車で行った時とは違う感動を得ることができました。
長い道のりを自分の足で歩いてきたからこそ得られるモノがあるということを改めて感じました。
また、午後の川下りでは、一昨年の土砂災害の生々しい痕跡を目の当たりにし、
自然の力に驚異を感じると同時に、昔の人が自然に畏怖の念を抱き信仰の対象にした気持ちが少し分かったような気がしました。
川下り後は神倉神社にも行って来ました。

熊野古道中辺路・大雲取越を越前峠に向かうガイドとツアー参加者

最終日のアドベンチャーワールドは内山さんの仰ったとおり空いていて、ゆっくりと見ることが出来、パンダの親子に癒されてきました。
おかげさまで、大満喫、大満足の旅行になりました。

いつか必ず熊野を再訪したいと思っています。
その際はまたディ~プな熊野をガイドしてください。

内山さん、神保さんのご健康とますますのご発展を心よりお祈りいたしております。
本当に有難うございました。

秦 有華

熊野古道中辺路・大雲取越の石畳と森林を歩く

熊野古道中辺路・大雲取越の沢

熊野古道中辺路・大雲取越の森林を歩くツアー参加者


秦様

とても嬉しいメールと素敵な写真をありがとうございます!!
「あなただけの熊野古道(オーダープラン)」でご予約いただき、神保圭志のガイドで難易度の高い「熊野古道中辺路・大雲取越」を歩かれました。プランご相談メールがあったとき、“山歩きやマラソンを趣味にしています”の文章から、ぜひ大雲取越にチャレンジいただきたいと思いました。喜んでいただけて良かったです。^^
心配された雨も降らず、ご旅程を変更された甲斐がありました。早朝の那智山は私も大好きです。お勤めとご来光の後に清らかな気持ちで熊野古道を歩くことが出来ます。
いにしえの旅人は長い長い道のりを歩きつづけて熊野三山に辿りつき、どんな思いで参拝したのだろう・・・歩いてこその熊野古道、歩かないとわからない熊野古道、奥が深いです。
ぜひ次回は熊野古道伊勢路にお越しください。町と町をつなぐいくつもの峠を越えて歩いてみませんか?
こちらこそ、本当にありがとうございました。神保共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー