本日お世話になりました管原、桑原です。
急な連絡にもかかわらず、ご案内いただきありがとうございました。
ガイドブックやインターネットの情報では得られない熊野古道の魅力をたくさん感じることができました。

美しい石畳、天狗倉山頂上からの眺めは最高でした。二人で登っていれば「綺麗だったね」で終わってしまいそうなところでした。
案内いただく中で、昔の人たちが、なぜ険しく長い熊野古道を目指したのか?その理由をお聞かせいただき、世界遺産登録となった意味を理解した気がします(地図上2mm分ですが(^o^;)

明日は筋肉痛で苦しむと思いますが、残り一日三重県を楽しみたいと思います。次の機会があれば那智の辺りに行きたいねと二人で話しています。
その時は、またご連絡させていただきますね。

今日は一日どうもありがとうございました。

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳と尾鷲ヒノキ森林


管原様 桑原様

こちらこそありがとうございました!
美しい石畳や天狗倉山からの眺めを楽しんでいただけで良かったです。GWでちょっと人が多かったかな。(^^;)
尾鷲市内にご宿泊いただいたおかげで1日ゆっくりと歩き、山の喫茶・山帰来やNPO法人海虹路などに立ち寄ることが出来ました♪
なぜ熊野古道が世界遺産なのか?熊野を目指す理由は何だったのか?などの本質はあまり知られていません。これからも熊野古道を訪れる人々に語り継いでゆきたいです。
次回はぜひ、いにしえの旅人が目指した熊野三山へお越しください。お待ちしております。

うっちー