お知らせ

第10回紀伊半島みる観る探検隊「初めてのシーカヤック」を開催しました! (2008/08/03)

三重県紀北町海山区の小山浦には、日本セーフティカヌーイング協会公認のシーカヤックスクール「小山ハウス」があります。国道42号線やJR紀勢本線の相賀駅から近く、アクセスの良い場所なのに周辺は自然がいっぱい!
すぐ側は清流・挑子川の河口、小山浦海水浴場、リアス式海岸の猪鼻岬、明治の熊野古道「猪ノ鼻水平道」が続く変化に富んだ場所です。

小山ハウスではこのフィールドをフルに使い、初心者でも洞窟や滝めぐりができる、濃い内容のシーカヤックツアーが体験できます。お勧めのコースを初心者向けの内容で、道具レンタルや昼食付き。インストラクターが親切丁寧に教えてくれるから安心・安全!と、何拍子も揃った体験ツアーを8月3日に実施しました。

紀伊半島みる観る探検隊、シーカヤックをするガイドとツアー参加者

小山浦海水浴場でのレクチャーの後、カヤックに乗り込みます。
絶対に沈まないタイプのカヤックを使用するから安心です♪

銚子川の河口で淡水と海水の境目「ゆらゆら帯」ウオッチングの後、川を少し遡り、リバーカヤックの体験も少しできました。


紀伊半島みる観る探検隊、シーカヤックで洞窟に入るガイドとツアー参加者

小山ハウスに戻り、みんなで焼きそばを作って食べた後、磯の生き物を観察しながら洞窟へGO!

海外や離島へ行かないと体験できないようなスケールに驚き!
初心者でもこんな体験ができるんですね~


紀伊半島みる観る探検隊、割亀島をシーカヤック2艘が進む

熊野古道の明治道・猪ノ鼻水平道に沿って漕ぐと、カメのような姿の無人島「割亀島」が見えてきます。

岬をまわり、入り江のビーチに上陸して海水浴も楽しみました。


紀伊半島みる観る探検隊、ビーチに上陸するガイドとツアー参加者

まさにプライベートビーチ! 非日常を体験する一日でした。