熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

福田です。 先日は、素敵な時間をどうもありがとうございました。

旅は意外と行くまでの準備が楽しいもので、行った後は、むしろ次の新たな旅に気持ちが向いてしまうものですが、今回は、東京の日常生活に戻っても、美しい石畳、エネルギッシュな木々の緑、そして内山さんの印象的なお話を、ふと思い出しては、余韻に浸っております。

今回のツアーで触れた歴史の奥深さや地元の人の温かさは、ほんの一部だと思いますが、それでも、大きく心を揺さぶるものでした。

地図を片手に電車の時間を気にしながら、ひたすら歩く熊野古道では、決して出会えなかった感動ですね。
帰り道も「本当にお世話になって良かったよね...」を女3人、連発していました。感謝です!

またお会いできる日を楽しみに、それまでは熊野古道スピリッツを大切に、こちらでの毎日を頑張りたいと思います。

ありがとうございました♪
------------------------------------------------------------------------

内山さん、こんにちわ。
4/29 熊野古道ツアーでお世話になった林です。

お礼が遅くなりましたが、先日はどうもありがとうございました。初めての熊野古道、とっても楽しかったです。昔の歴史の勉強もできて、感じることもたくさんありました。

エコツアー、とても素敵な企画だと思います。 一組についてくださるので自分たちのペースで進めるし、丁寧に説明していただいて本当に楽しかったです。

山登りは今まで無縁だったのですが、今回の旅で山に魅せられてしまいました!
まずはグッズをそろえねば(笑)

また、ぜひ行きたいです♪
本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみに。

熊野古道馬越峠でお弁当♪

熊野古道馬越峠で不思議な植物見つけた!

熊野古道伊勢路 桜地蔵にて

尾鷲駅前にて

福田様、林様、中島様

こちらこそ本当にありがとうございます。喜んでいただけてとても嬉しいです!
草萌ゆる新緑の季節、私も女子旅に混ぜていただき(笑)楽しく歩くことができました。熊野古道を自然や歴史を感じながら歩いていると、忙しい普段とは違って時間がゆっくり流れているような気持ちになります。観光気分の慌ただしい旅行ではなく、「癒し・甦りの熊野」と言われる旅のお手伝いができるよう、私たちガイドも頑張ってゆきたいと思います。
ぜひまた一緒に歩きましょう♪ 熊野へのお帰りをお待ちしております。

阿諏訪登喜代

先日のウォーキングでは、お世話になりました渡辺です。
とても楽しいウォーキングでした。おかげさまでホテルの到着が予定よりもはやまり、
温泉に入った後に夕食をいただくことができました。
ウォーキングの途中で買った無農薬の梅干しは、毎日お弁当に入れて楽しんでいます。
とにかく、すっぱい!すっぱい!まさに梅干しです。
FAXもありがとうございました。大切にします。

大河ドラマは後にゆかりの地を紹介しますよね。4月8日の番組では、まさに熊野三山についてでした。
阿諏訪さんに教えていただいた道休禅問のお地蔵さんも出てきましたよ。
翌日の桑の木滝にも感動!帰りの新幹線からは、富士山も見ることができました。
母娘ともに思い出に残る旅行となりました。
時節がらどうぞご自愛ください。

熊野古道中辺路

渡辺様

とても嬉しいメールをありがとうございます! 「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」を、路線バス時刻表に合わせたプランにてご参加いただき、ガイドとして阿諏訪登喜代が同行いたしました。
お母様と熊野を満喫されたご様子で、お役に立ててよかったです。このコースを歩いていると地元の人たち手作りの道標や無人市場などが見られ、旅人を迎える優しい気持ちが伝わってくるようでホッとします。梅干しも普段食べているものが「おすそわけ」された感じですね♪
本当にありがとうございました。阿諏訪共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

ページトップへ▲

熊野古道馬越峠先日馬越峠エコツアーを体験させていただきましたYと申します。
当日は本当に楽しかったです!
天気はなかなかの強風で若干肌寒かったものの、晴天に恵まれて峠を歩くには最高のロケーションでした。

正直、熊野古道について不勉強のまま訪れたのですが、内山さんの面白楽しいお話を通じて熊野古道の歴史、そこに関わる人々の想いというものを感じることができました。
何よりも、尾鷲市のみなさんの温かさというのが印象強かったです。
すれ違う下校中の小学校低学年の男の子も、気持ちよく「こんにちはー!」と挨拶をしてくれました。 旅行者に快く接する事をこんなに小さな子でもできるのだな、と驚きました。これぞ、江戸時代以前より根付く、本当の意味での日本が誇る世界遺産なのだと理解しました。
内山さんをはじめ、熊野古道とともに生きるみなさんが、この先何十年何百年たっても旅行者を今回のように温かく迎えてくれるのだな、と確信した次第です。
私も、今回いろいろと学ばせて頂いたことで、「熊野古道は世界に誇れる日本人の想いだ!」と胸を張って周りに発信していこうと思います。

それから、まさか地元静岡との接点を目にするとは思ってもいませんでした。なぜだか熊野古道が自分の故郷のように愛くるしく感じるようになりました。
近い将来、もう一度足を運べたらなと考えております。次は八鬼山越えを目指して!
楽しい一日をありがとうございました!

追伸 檜の箸、既にお気に入りで愛用しています!

熊野古道馬越峠にてY様撮影

Y様、T様

嬉しいメールと素敵な写真をありがとうございます!
とてもおしゃれな仲良いお二人で、「いいなぁ~羨ましいなぁ~」なんて思いながら歩きました(笑)
熊野古道や熊野三山に行くだけならば単なる観光ですが、自分の足で歩いて熊野を目指せば、いにしえの旅人の想いや、なぜ熊野古道があるのか、世界遺産になった理由などの本質を理解することができます。私たちガイドが、そのお手伝いをすることができれば幸いです。
静岡と三重県南部との接点は多く、私も身近に感じています。海路で繋がっていたこと、東日本からの旅人が静岡の東海道~伊勢街道~伊勢神宮を経て熊野を目指したことも繋がって面白いです。^^
こちらこそ、ご縁があって嬉しかったです。八鬼山越えチャレンジお待ちしております!

ページトップへ▲

中辺路のガイドをお願いしたAです。 この度は大変お世話になりました。
直前かつワガママなオーダーにすぐに答えて頂き、本当にありがとうございました。
今回、個人で周るのとガイドさんをお願いするのと経験しましたが、やはりガイドさんのお話を聞けて良かったと思います。 くまの体験企画さんのおかげで充実した旅をすることができました。
またぜひ訪れたいと思いました。 ありがとうございました。

大斎原

A様

メールありがとうございます。同行しましたガイドの西浦共々、とても嬉しいです!
A様は普段から登山をされ、今回のご旅行も大きなリュックを背負っての中辺路踏破。「行程の一部だけでもガイドと一緒に歩いて話が聞きたい」とご依頼をいただき、発心門王子~本宮大社の区間を、一人旅プランにてご参加いただきました。
いにしえの旅人が歩きつづけた古道を、同じように歩きつづけ、達成感ある旅だったと思います。「Aさんのリュックを試しに持ったらすごく重かったよ」と西浦が申しておりました。お疲れ様でした!
ぜひ次回は、熊野古道伊勢路の踏破を目指してください。熊野へのお帰りをお待ちしております。

ページトップへ▲

先日は、大変お世話になりました。Sです。
遅くなりましたが、一言お礼をと思い、メールいたしました。

当日は天候にも恵まれ、あまり寒さを感じることなく、
熊野古道を満喫することができました。
本当に、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

特に、天狗倉山からの絶景は、それまでの疲れが一気に吹っ飛ぶほど、
見応えがありました。がんばって登って本当に良かったです。
(記念の写真を添付しますね。)

さらに今回、いろいろご説明していただいたことで、熊野古道の奥深さを知ることができ、
ますます熊野古道に興味がわいてきました。
熊野古道を旅する人のことだけでなく、迎える地域の方々との関わりなど、
いろいろな人の思いを感じることができました。

帰り道では、「次は、海岸沿いを歩いてみたい!」「もう少し修行を積んで、熊野本宮をめざそう!」
と3人で盛り上がっておりました。

また、いつの日か、違うルートを歩いてみたいと思っています。
そのときは、よろしくお願いいたします。

追伸
紹介していただいた定食屋さん「鬼瓦」では、刺身定食を食べたのですが、
おししい!安い!ボリューム満点!と大満足でした。

そして、ボランティアの方々のお店「のーじへいこらい」で買ったみかんも特急列車で食べたのですが
甘くておいしかったです。

何から何まで、本当にありがとうございました。

初めての熊野古道

熊野古道馬越峠から天狗倉山へ

K様、M様、S様

とても嬉しいメールと写真をありがとうございます!
10月22日にお越しいただくご予定だったのが、雨天で12月11日に延期になりました。 当日は3人の思いが通じたのか晴天♪ 本当、延期して良かったです。^^
天狗倉山は頑張って登ったごほうびの景色が待っていてくれる・・・私自身も大好きです。 これからも熊野を目指した人々と、迎える人たちの思いを伝えてゆければと思っています。
ぜひ次回は、熊野古道をさらに南下して熊野三山を目指しましょう! こちらこそ、本当にありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしております。

ページトップへ▲

熊野古道馬越峠(H様撮影)

熊野古道馬越峠を歩く(H様撮影)

熊野古道馬越峠のツリガネニンジン(H様撮影)

H様

素敵な画像の投稿ありがとうございます!
職場のお友達と計4人で「熊野古道で過ごすLOHASな一日」にご参加いただきました。当日はとても爽やかな秋晴れで、自然を感じながらゆっくり歩くことができました。私も女子旅に混ぜていただきとても楽しかったです。
ここに掲載していないワニ岩(笑)の前で撮った写真は、いずれ大きく?掲載しますのでお楽しみに~♪
本当にありがとうございました。またお会いしましょう!

ページトップへ▲

8月12日に馬越峠と天狗倉山をご案内頂いた瀬川です。
この度は大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまで昨日は一日かけて無事袖ケ浦まで帰りつきました。

夏休みの宿題で、「調べ学習」という、所謂自由研究のようなものを 提出しなくてはならないのですが、
弟の駿の方が、星座について調べるつもりだったのを方針転換。 「熊野古道について」で提出すると言い出しました!
最初にマムシのお出迎えを受けたことと、天狗倉山頂からの景色、巨石のこと・・・小さいながらも 色々と心に残る出来事になったようです。
早速今日は図書館へ繰り出し、熊野古道に関する資料を探しに行きました。
(さすがに子どもにわかるような資料がほとんどなく・・・ 内山様にいただいたパンフレットが活躍すると思います!)

子ども達にはまだ熊野古道の意味がよくはわからないようですが、
とても昔から、大切に守られてきた道なんだ、ということは なんとなくわかってくれたようです。
大人の私達には、川口様が折々でお話し下さる一つ一つが大変興味深く、
また、初めての古道歩きも安心して体験できました。ガイドをお願いして本当によかったです!
さらに魚飛渓へとご案内頂き、川遊びまで体験することができ、
息子達はもちろん、我々夫婦も童心に帰って楽しむことができました。

それもこれも、川口様が優しい笑顔で私達親子を 導いて下さったお蔭です。
本当にありがとうございました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、どうぞお体に気をつけて頂き、
これからもますますお元気で過ごされますことを 心よりお祈り致しております。

天狗倉山からの眺め

瀬川様

メールありがとうございます。熊野の山と川をたっぷり楽しんでいただけたご様子、とても嬉しいです!
尾鷲市内のコテージウッドペックにご連泊されたことで、ご家族で古里に帰省したような雰囲気だったかも。楽しかった夏休みも終盤。駿君の調べ学習は出来たかな~?(^^♪
ウッドペックの福田氏、川口共々、またのお越しをお待ちしております。ありがとうございました!

ページトップへ▲

8月12日にお世話になりましたOです。
念願の熊野古道の旅が内山さんのガイドのお陰でとても素敵な旅になりました。
かなり暑かったですが、熊野のお話を色々と聞かせていただいて、現在とのつながり、昔の人の思いを感じたりしながら、とてもいい汗をかいて、歩くことができました。
久しぶりの山歩きで脚は疲れていましたが、気持ちがとても軽くなった気がしました。
今回、内山さんにガイドしていただいて、本当にいい体験をさせていただきました。
また、別のルートを歩いてみたいと思っています。その時も内山さんの笑顔に会える事を楽しみにしています。
ありがとうございました。

天狗倉山山頂にて

熊野古道馬越峠コース

O様、K様

とても嬉しいメールと写真をありがとうございます!
夕刻発の電車を選んでいただいたことで、時間に追われずゆっくり歩くことができました。
お話も弾んでとても楽しく、ガイドのやりがいある1日でした。本当にありがとうございました。熊野を旅して歩いたことがお二人の素敵な思い出になれば嬉しいです。(^_^)
またお会いできる日を楽しみにしております!

ページトップへ▲

先日は思い出に残る素敵なガイドを本当にありがとうございました。
初めての熊野への一人旅でしたが、内山さんをはじめ、たくさんの方に親切にして頂き
また、いにしえの人達を想いながら古道を歩くことができ
本当に素敵な思い出が沢山できました。

また次回、熊野を訪れる日を、そしてまたお会いできることを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
内山さんのご活躍を遠くからですが私も応援しています。
たくさんの方に熊野の地を訪れて頂きたいです。

私のブログにも旅行記を書いてみました。http://ameblo.jp/sachie6666/
本当に沢山の素晴らしい思い出が出来ました。
また熊野へ行く日を楽しみにしています。

馬越峠の石畳(江見さん撮影)

江見様

お手紙ありがとうございました!私自身も一人旅が好きです。旅に出かけるといつも思うのですが、車で観光するだけだと「行ってきた」という印象しか残らない・・・でも、少しでも歩くとその土地を知った気持ちになります。
ガイドと歩くことで熊野を理解いただけたら嬉しいです。これを励みに頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました!

うっちー

※ご参加いただいた江見佐智恵さんのホームページ「バラコミ バランスコミュニケーション

ページトップへ▲

5月4日に馬越峠のツアーにてお世話になりましたSです。
案内していただいたお陰で熊野古道の歴史や自然を思いながら楽しく峠越え出来ました。 有難うございました。
峠で3人で撮った写真とユウレイタケの写真を添付します。

PS 尾鷲駅前で購入した干物はとても美味しかったです。

熊野古道馬越峠にて(S様提供)

ギンリョウソウ(S様提供)

S様、N様

メール&写真ありがとうございます!
珍しいギンリョウソウ(別名:ユウレイタケ)も見ることが出来て、爽やかな気候の中を楽しく歩けました。(^^♪
ぜひこれからもハイキングを楽しんでくださいね。こちらこそ有難うございました。またお会いしましょう!

ページトップへ▲

ページ移動 前へ 1,2, ... ,13,14,15, ... ,16,17 次へ Page 14 of 17