熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

内山様

先日はお世話になりました。ありがとうございました。
いろいろなお話をしていただきながらの馬越峠は、
とても充実した、印象深い一日になりました。
一人だったら「なんとなく熊野古道に行った」という状態になっていたと思います。

よい思い出となる旅行ができました。
またぜひ熊野に訪れたいと思います。
そのときはまたよろしくお願いします。

熊野古道馬越峠にて

O様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:馬越峠)」にご参加いただきました。
前日は伊勢神宮に参拝、翌日に熊野古道を歩く・・・まさに関東から熊野を目指す旅人の順路どおり♪ ぜひ次回は熊野三山をご参拝ください。^^
ご一緒することができて私も楽しかったです。本当にありがとうございました。

西浦様

7月24日、25日とガイドをしていただきましたFです。
ご挨拶おそくなってしまいましたが、お世話になりました。

ご配慮で要約文章までご用意していただき、ありがとうございました。
温かい人柄に、妹も喜んでいました。
(依頼時には会話を聞き取れると連絡していましたが、甘く考えていて、申し訳なかったです。)

2日間、お天気にも恵まれ、自然に囲まれながら、気持ちよく歩くことができました。
植物のこと、昔の人の想いや工夫、自然を守っている人達などのお話を伺いながら、
あっという間のような、でも充実した時間を過ごせました。
ただ歩くだけでは気づかないことや、知らない歴史に触れることができ、お願いしてよかったです。

参加する前までは自然とつながりたくて熊野に行きたくなったのかと思っていましたが、
今回の体験で、熊野の土地がわけ隔てなく受け入れ、旅人を思いやる心を持っているところに
より惹かれたのかなぁと思いました。

25日の夕方、大阪でフェリーに乗船した際、龍の雲がおりました。
那智の滝を見たあとで、感動しながらお祈りしました。
1週間ほど、大分にいまして、久しぶりの東京はコンクリートジャングルだなぁと感じます。
ここでできることをしつつ、また熊野へ参りたいと思います。
その際はまたお願いできればと思っておりますので、よろしくお願いします。

熊野古道伊勢路馬越峠

熊野古道大門坂の夫婦杉にて

那智の大滝にて

F姉妹様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
7月24日に内山ガイド馬越峠エコツアー、25日に西浦ガイド那智山エコツアーにご参加いただきました。
熊野の自然は勇壮なのに何だかホッとします。自然、住民、参詣者が長い年月をかけて関わってできた普遍的な良さ・・・きっと次回お越しの際も熊野は変わらず、人々を受け入れ続けていると思います。^^
私たちも伝えることの大切さを勉強させていただき、良い経験になりました。本当にありがとうございました。
西浦共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

内山様

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

馬越峠、「いいとこ取り」とおっしゃっていた通り、とてもよかったです。
1人でただ歩くだけでは何もわかりませんが、いろいろなお話を伺い、本当によく考えて作られた道だなあと思いました。また昔の人々が一生懸命熊野を目指した思いと、その人たちを温かく迎える地元の人たちの気持ちを感じ取れたように思います。

部分的にでも伊勢路、中辺路と歩いたあとで、最後に那智の瀧を見たときは感慨深いものがありました。そこだけを見に観光バスでまわるのとは違う感動を得られたと思います。(大門坂から歩きましたが、那智大社近くまで全く人に会わず、薄暗くて怖かったです)

中辺路をガイドして下さった福辻さんにもお世話になりました。ご自身もいろいろお忙しく気がかりなこともおありの中、楽しく案内して頂き、とても楽しむことができました。どうぞ、よろしくお伝えくださいませ。

海鮮ユッケ丼、とてもおいしかったです(^^)
おわせ檜の箸も愛用しています。ありがとうございます。

今回、内山さん、福辻さんのおかげで思い出に残るよい旅ができました。
他にもまだまだ素敵なところがありそうですね。また歩きに行く機会がありましたら、是非お世話になりたいと思います。

馬越峠夜泣き地蔵

鈴木様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
熊野古道一人旅プランにて、7月5日に内山ガイドで馬越峠、6日に福辻ガイドで発心門王子~熊野本宮大社を歩きました。昔の人々がなぜ熊野古道を歩き、たどり着いた那智の滝をどんな思いで眺めたのか・・・古からの「よみがえりの熊野」を体感していただけたようで嬉しいです♪
ぜひ次回は、旅人たちが頑張って越えた「八鬼山越え」にチャレンジしませんか。^^
福辻共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

ページトップへ▲

先日、土曜日にお世話になりました、Oです。
本当にありがとうございました。

歩き方も教えていただけたし、ペースを考えてくださったおかげで、帰ったあとも、筋肉痛に襲われることなく通常の生活をしています。(もしや、これから来るのか?いいえ、そんなはずはないと信じておりますよ(^~^)
道中、いろいろなお話を聞かせていただいたおかげで、とても充実した一日になりましたし、あっという間の時間でした。
ただ歩くのではなく、熊野古道を味わいながら、楽しく歩くことができました。昔の人たちの知恵と工夫がいっぱいつまった道をまた、歩きたいと思います。

今度は八鬼山越えにチャレンジするよう今から準備しなくては(^_^)/
また、よろしくお願いします。

熊野古道馬越峠

O様

こちらこそありがとうございました!メールとても嬉しいです♪
熊野古道女性一人旅応援プランにて馬越峠をお選びいただきました。その後、筋肉痛はいかがでしたか?(笑) 私も友人と歩いているような気持ちになり、とても楽しかったです。^^
これからも古の人々の思いや、歴史・自然を感じながら歩いていただけるよう頑張ってゆきたいです。
八鬼山越えチャレンジお待ちしております。またお会いしましょう!

大門坂にて

那智山三重塔と那智の滝

那智の滝の水を飲んでいます

那智の滝を受け止める

N様、A様、T様、O様

ご参加ありがとうございました!!
ガイドの福辻京子が撮影した写真の掲載許可もありがとうございました。那智の滝の水を飲んでいるような3枚目の写真うまく撮れましたね~♪ 熊野を満喫しているご様子が伝わってきて嬉しいです。^^
これからも楽しい旅のお手伝いができるよう頑張ってゆきたいです。
「なぎブーケ」を見て熊野を思い出してくださいね。
また、お会いできる日がありますように。

Kyoko-sun、うっちー

くまの体験企画
川口様
内山様

5日に馬越峠エコツアーでお世話になったKです。
熊野古道の歴史から山野草のお話、尾鷲の現在を教えていただき、楽しくて充実した1日になりました。
ガイドをお願いしていなかったら通り過ぎただけだったかもしれませんが、初めての熊野古道をたっぷり味わえました。
ありがとうございました。

また機会をつくって熊野を訪ねたいと思います。
そのときはまたよろしくお願いします。

馬越公園あずまやからの眺め

K様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
ゴールデンウィークにご家族旅行でお越しいただき、川口がガイドとして同行いたしました。爽やかな新緑の季節、野生のツツジが咲き、珍しい山野草も見られたと思います♪
熊野地域は山が海辺に迫っていて平地が少なく、開発を免れた自然や古道が多く残っています。奥深くて一度の旅行では回りきれないほど・・・またぜひお越しください。川口共々お待ちしております!

ページトップへ▲

先日、馬越峠でお世話になったHです。
ありがとうございました。

熊野古道を歩けたことがうれしかったのはもちろんですが、熊野古道のことを知ることができたこと、いにしえから続く尾鷲の方々の温かい気持ちに触れられたことで、心の中が幸せで温かい気持ちに満たされました。世界"文化"遺産だということをしみじみと感じています。

帰ってきてからは毎日のように内山さんから頂いたパンフレットを見ながら、"次はどこを歩こうか"とニヤニヤしながら考えています。

歩いているときは"八鬼山越え"なんて私には無理無理!!と思っていましたが、日が経つにつれて欲が出てきたのか(^_^;)、"いつかは..."と密かに思っています。

本当にありがとうございました。

体力、脚力に自信がついたら、八鬼山越えにチャレンジします。
その時はガイドをお願いします!!

馬越不動滝にて

H様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
当日はお天気に恵まれ、ゆっくり歩くことができました。お二人とても仲良くて羨ましかったです(#^.^#)
私も10年以上前、体力づくりのために歩き始めた頃、八鬼山越えは無理だと思っていました。それが現在はガイドです(笑) これからもお二人でいろいろな所をハイキングしてくださいね♪
またぜひ一緒に歩きましょう。八鬼山越えチャレンジお待ちしております!

ページトップへ▲

福田です。 先日は、素敵な時間をどうもありがとうございました。

旅は意外と行くまでの準備が楽しいもので、行った後は、むしろ次の新たな旅に気持ちが向いてしまうものですが、今回は、東京の日常生活に戻っても、美しい石畳、エネルギッシュな木々の緑、そして内山さんの印象的なお話を、ふと思い出しては、余韻に浸っております。

今回のツアーで触れた歴史の奥深さや地元の人の温かさは、ほんの一部だと思いますが、それでも、大きく心を揺さぶるものでした。

地図を片手に電車の時間を気にしながら、ひたすら歩く熊野古道では、決して出会えなかった感動ですね。
帰り道も「本当にお世話になって良かったよね...」を女3人、連発していました。感謝です!

またお会いできる日を楽しみに、それまでは熊野古道スピリッツを大切に、こちらでの毎日を頑張りたいと思います。

ありがとうございました♪
------------------------------------------------------------------------

内山さん、こんにちわ。
4/29 熊野古道ツアーでお世話になった林です。

お礼が遅くなりましたが、先日はどうもありがとうございました。初めての熊野古道、とっても楽しかったです。昔の歴史の勉強もできて、感じることもたくさんありました。

エコツアー、とても素敵な企画だと思います。 一組についてくださるので自分たちのペースで進めるし、丁寧に説明していただいて本当に楽しかったです。

山登りは今まで無縁だったのですが、今回の旅で山に魅せられてしまいました!
まずはグッズをそろえねば(笑)

また、ぜひ行きたいです♪
本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみに。

熊野古道馬越峠でお弁当♪

熊野古道馬越峠で不思議な植物見つけた!

熊野古道伊勢路 桜地蔵にて

尾鷲駅前にて

福田様、林様、中島様

こちらこそ本当にありがとうございます。喜んでいただけてとても嬉しいです!
草萌ゆる新緑の季節、私も女子旅に混ぜていただき(笑)楽しく歩くことができました。熊野古道を自然や歴史を感じながら歩いていると、忙しい普段とは違って時間がゆっくり流れているような気持ちになります。観光気分の慌ただしい旅行ではなく、「癒し・甦りの熊野」と言われる旅のお手伝いができるよう、私たちガイドも頑張ってゆきたいと思います。
ぜひまた一緒に歩きましょう♪ 熊野へのお帰りをお待ちしております。

阿諏訪登喜代

先日のウォーキングでは、お世話になりました渡辺です。
とても楽しいウォーキングでした。おかげさまでホテルの到着が予定よりもはやまり、
温泉に入った後に夕食をいただくことができました。
ウォーキングの途中で買った無農薬の梅干しは、毎日お弁当に入れて楽しんでいます。
とにかく、すっぱい!すっぱい!まさに梅干しです。
FAXもありがとうございました。大切にします。

大河ドラマは後にゆかりの地を紹介しますよね。4月8日の番組では、まさに熊野三山についてでした。
阿諏訪さんに教えていただいた道休禅問のお地蔵さんも出てきましたよ。
翌日の桑の木滝にも感動!帰りの新幹線からは、富士山も見ることができました。
母娘ともに思い出に残る旅行となりました。
時節がらどうぞご自愛ください。

熊野古道中辺路

渡辺様

とても嬉しいメールをありがとうございます! 「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」を、路線バス時刻表に合わせたプランにてご参加いただき、ガイドとして阿諏訪登喜代が同行いたしました。
お母様と熊野を満喫されたご様子で、お役に立ててよかったです。このコースを歩いていると地元の人たち手作りの道標や無人市場などが見られ、旅人を迎える優しい気持ちが伝わってくるようでホッとします。梅干しも普段食べているものが「おすそわけ」された感じですね♪
本当にありがとうございました。阿諏訪共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

ページトップへ▲

熊野古道馬越峠先日馬越峠エコツアーを体験させていただきましたYと申します。
当日は本当に楽しかったです!
天気はなかなかの強風で若干肌寒かったものの、晴天に恵まれて峠を歩くには最高のロケーションでした。

正直、熊野古道について不勉強のまま訪れたのですが、内山さんの面白楽しいお話を通じて熊野古道の歴史、そこに関わる人々の想いというものを感じることができました。
何よりも、尾鷲市のみなさんの温かさというのが印象強かったです。
すれ違う下校中の小学校低学年の男の子も、気持ちよく「こんにちはー!」と挨拶をしてくれました。 旅行者に快く接する事をこんなに小さな子でもできるのだな、と驚きました。これぞ、江戸時代以前より根付く、本当の意味での日本が誇る世界遺産なのだと理解しました。
内山さんをはじめ、熊野古道とともに生きるみなさんが、この先何十年何百年たっても旅行者を今回のように温かく迎えてくれるのだな、と確信した次第です。
私も、今回いろいろと学ばせて頂いたことで、「熊野古道は世界に誇れる日本人の想いだ!」と胸を張って周りに発信していこうと思います。

それから、まさか地元静岡との接点を目にするとは思ってもいませんでした。なぜだか熊野古道が自分の故郷のように愛くるしく感じるようになりました。
近い将来、もう一度足を運べたらなと考えております。次は八鬼山越えを目指して!
楽しい一日をありがとうございました!

追伸 檜の箸、既にお気に入りで愛用しています!

熊野古道馬越峠にてY様撮影

Y様、T様

嬉しいメールと素敵な写真をありがとうございます!
とてもおしゃれな仲良いお二人で、「いいなぁ~羨ましいなぁ~」なんて思いながら歩きました(笑)
熊野古道や熊野三山に行くだけならば単なる観光ですが、自分の足で歩いて熊野を目指せば、いにしえの旅人の想いや、なぜ熊野古道があるのか、世界遺産になった理由などの本質を理解することができます。私たちガイドが、そのお手伝いをすることができれば幸いです。
静岡と三重県南部との接点は多く、私も身近に感じています。海路で繋がっていたこと、東日本からの旅人が静岡の東海道~伊勢街道~伊勢神宮を経て熊野を目指したことも繋がって面白いです。^^
こちらこそ、ご縁があって嬉しかったです。八鬼山越えチャレンジお待ちしております!

ページトップへ▲

ページ移動 前へ 1,2, ... ,12,13,14, ... ,16,17 次へ Page 13 of 17