熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

1日目の大吹峠は、私にとっては6年ぶりでその他のメンバーは初めてでした。
大泊駅から歩いて登り口までの歩きの途中に海が広がり、以前と変わらずきらきらしてとってもきれいでした。
大吹峠は竹林が印象的ですが、以前は田園風景だったなんて話を聞くと、今はうっすらと面影がある程度。とてもそんな風だったとは想像がつきません。
波田須では、徐福神社、文字磐、鎌倉時代からあるとも言われる波田須の石畳道等々たっぷりといろいろなことを教えていただきました。
徐福茶屋にうかがった時、もう閉まるところで、品物があまりなかったのが残念でしたが、海が見える景観は最高によかったです。
天女座さんでは、たくさんある楽器にみんなは興味津々で、たくさんの猫がいる猫部屋にも驚きました。海が見下ろせる景色の中の飲み物はとてもおいしかったです。
最後に波田須駅からのんびりとワンマン列車に乗り、この日は終了しました。

2日目は新宮市入りをし、ガイドさんと駅で合流しました。
駅前の徐福公園にまずはうかがいました。
ここはとてもきらびやかな門構えでとても目立ちます。
一番印象に残っているのは、売店の中のチャイナドレス。園内500円でレンタル出来るなら着てみたいと思ったのですが、みんながいるから言い出せませんでした(笑)。
タクシーで阿須賀神社へ。朱色の神社の横には復元された竪穴式住居が。
初めて竪穴式住居の中に入らせていただき、まったりさせていただきました。

ページトップへ▲

こんにちは 先日はくまの体験企画の旅ガイド お世話になりました。
初日の大雨の熊野古道歩きは予定どうりではありませんでしたが、雨の日ならではの趣ある熊野歩きができました。
川湯温泉付近の景色もよかったですね。
2日目は晴天に恵まれ、半日たっぷりと案内していただきました。
那智大社は祭りの話等、興味深いものでした。
帰りは串本を廻って白浜へ戻り帰途に着きました。
有難うございました。また次回歩きたいと思います。その時は宜しくお願いします。

阪本様

メールと写真をありがとうございます! そして、大切なご旅行を私どもにお任せくださり誠にありがとうございました。
山歩きがお好きとのことで、10月9日は熊野古道中辺路の滝尻王子~近露王子のコースを番留京子のガイドで歩く予定でしたが、この日は豪雨のため、中辺路の観光ツアーにコース変更いたしました。レンタカーを借りられたことは正解だったようです。(^^;)
10日は、補陀落山寺や妙法山など那智山の世界遺産エリアを広く回ることが出来たようでホッとしました。ガイドの西浦康代は「とても素敵なご夫婦で別れる時に泣きそうになりました」と話しておりました。
次回はぜひ三重県南部や伊勢神宮にもお越しください。ありがとうございました。

うっちー

ページトップへ▲

ありがとうございました。
母も大変喜んでいました。
活活のスケジュールではなく、次の行程時間を気にすることなかったので大正解大成功でした。

熊野川体感塾の山口さん・船長横手さんの人柄も絶品ですね。
「どうぞのんびり~~」オーラが出ていて熊野川の美しさを引き出し、贅沢な時間をいただきました。

このきれいさは、人・自然が一体となっている証拠なんだろうな・・・と感じました。
熊野川は、自慢の川ですね。「なんて美しい!!世界遺産に登録される意味が十分わかる」と一緒に行った家族がみんなの率直な意見でした。

ページトップへ▲

先日(8/31と9/1)熊野古道ツアーに参加しました牧内朋子です。

今回の旅行はとても充実した楽しい旅行でした。
間際の予約にも関わらず、そして、とてもアバウト(下調べが不十分でわからないことだらけだったため)な私のつたないリクエストに、まさに "ぴったり!"なツアーをご提案頂きまして本当にありがとうございます!!

ページトップへ▲

先日は、馬越峠のコースをガイド案内してくださって大変感謝いたしております。
おかげさまで、私たちは大満足の一日を過ごせました。
ツアー終了後は、「(馴れ馴れしくも親しみを込めて)うっちーが一緒にいて本当に良かったね~」
と、民宿 美乃島に戻ってからも口々に話しておりました。
今月初めにお世話になりました橋本です。
その節はお世話になりありがとうございました。

初めての熊野古道は興味深く また 歴史を肌に感じることができ私たちにとって、大変意義のある旅行となりました。

ページトップへ▲

こんにちは。先週末、那智山ツアーでお世話になりました木全です。

当日の内容についてはもちろん、二日目のオススメスポットについてまで、丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

ガイドの西浦さんは、内山さんのおっしゃるとおり明るく元気で頼りになるお姉さんで、初心者の私たちもとても楽しく那智山歩きができました。

お天気にも恵まれてとても気持ちよく熊野の二日間を過ごせ、ステキな夏の思い出ができて嬉しいです。

ページトップへ▲

今月初めにお世話になりました橋本です。
その節はお世話になりありがとうございました。

ページトップへ▲

先日は、馬越峠、天狗倉山を案内していただきありがとうございました。当初の目的だった、達成感も味わうことができ、とても満足しています。
ただ歩くだけでなく、熊野古道の歴史や石畳、石や植物の名前など教えていただきながらの散策でとても充実したツアーでした。二人だけでは、絶対体験できない、わからないことをたくさん教えていただきました。最後に見た滝も、二人だけではわからなかったです。リフレッシュできました。

ページトップへ▲

4~5年前、コレステロールが高い微妙なお年頃の私は、かかりつけ医から運動を薦められました。やっと2007年7月14日から、30年来のお客様でもあるお友達と、お互いの定休日の月曜日・雨の日・用のある日などを除き、夕食後の8時から1時間のお散歩を始めました。

毎日1時間もおしゃべりしながら歩いていると、いろいろな話題があります。6月20日放送の東海テレビ番組「アライフ」をビデオに撮って、深夜に趣味のソーイングをしながらチラチラ見まして、"名古屋から2時間半"と"女性ガイドさん"が印象にのこり、22日、お友達に話しました。
その時の反応が、今までならば「また行きたいね~」だったのが、今回は「梅雨明けに行こう」って事になり、日程を7月13日(火)に決めて、すぐ、くまの体験企画に短いコメントを書いてメールで問い合わせました。

ページトップへ▲

「江戸から神々が宿る熊野へ ~癒しの世界遺産・熊野~」

あれは、まだ寒い2月下旬のことでした。「今年は、G・Wどこかへ行きたいね。せっかくなら、気候もいいときだし、歩くエコツアーがいいな」と、旅行会社のパンフレットを集めいろいろ検討しましたが、気に入るようなツアーは見つからず、それなら、自分で計画するしかない。そこでいろいろ調べて出会ったのが、「くまの体験企画」でした。
個人のガイドを引き受けてもらえるか不安で恐る恐る電話をかけたら、とっても明るく、元気な声。日程はOKということで、こちらの希望をメールで送ると、すぐに4つものプランを作成してお返事が返ってきました。

プランを選び、乗り物や宿泊場所の手配をし、少しずつ準備が整い、待ちに待った5月2日となりました。

ページトップへ▲

ページ移動 前へ 1,2, ... ,12,13,14 次へ Page 13 of 14