熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

内山さま

本日、お世話になりましたY.I.です。本日は本当にありがとうございました。
至れり尽くせりのお気遣いのお蔭でとても素敵な時間を過ごすことができました。絵解きもとても興味深く拝聴しました。
ガイドの植野さんも本当に素敵な方で楽しく山歩きをご一緒させて頂きました。植野さんにもぜひ、宜しくお伝えくださいませ。

送って頂いた純喫茶で一休みした後、ご紹介頂いたお寿司屋さん(和食から洋食までかなり幅広く展開されてましたが)で、めばり寿司を頂き、観光案内所で教えてもらった複数箇所の世界遺産を歩いてめぐりました。
今から名古屋に向かいます。

今回は短い旅でしたが、またぜひ、ゆっくり熊野古道巡りをしてみたいと強く思いました。友人も熊野古道に興味がある人も多く、ぜひ、内山さんのツアー紹介させて頂きます。

本日は本当にありがとうございました。

熊野古道伊勢路・馬越峠道

I様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
植野ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー)」にご参加いただきました。尾鷲に前泊されたことで朝から涼しく歩いていただけましたし、早めに歩き終わって余った時間で熊野古道センターの見学も出来ました。森カメラマンの写真素敵でしたね♪那智参詣曼荼羅絵解きはうろ覚えでお恥ずかしいです。^^;
午後もスムーズに巡れたようで安心いたしました。ぜひ次回は、ゆっくりと熊野に滞在され、ロングコースや熊野三山を歩きましょう!ご友人様が熊野へいらっしゃる時も、安心して歩いていただけるようつとめます。^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

くまの体験企画 内山 様

お世話になっております。
3月29日によみがえりの那智山エコツアーに参加させて頂いた、H.Y.です。

当日は天気も良く、ガイドの西浦さんもとても親切で気さくな方で、大変楽しく歩くことが出来ました。西浦さんにもよろしくお伝え頂ければ幸いです。

有意義な旅になりました。
どうもありがとうございました。

大門坂の石畳

Y様

メールありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!
西浦ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:よみがえりの那智山エコツアー)」にご参加いただきました。西浦もとても喜んでおります。いただいたメールを励みにこれからも頑張ってゆきたいです。^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。またのご縁をお待ちしております。

内山様

先日、馬越峠ツアーでお世話になりました、東京の今坂です。
初めての熊野古道でしたが、ゆっくりと、気持ちよく石畳の道を堪能できました。
ガイドの古山さんには、道々の草花や樹木、自然についてや、土地の歴史について、たくさんの興味深い話をして頂きました。
歩きながらだったり、時には止まって休みながらで、話に聞き入るうちに、いつの間にか石畳を進んで峠を越えていました。
トレッキング初心者の私達にもちょうどよいペース配分で、翌日に疲れが残ることもありませんでした。
途中、この時期には咲いていない花の写真を見せて頂いたり、また違う季節にも歩きに来たいなあ、と思いました。
熊野古道はまだまだ沢山の道があるので、次はどの道のどこを歩こうか、と考えています。
楽しいツアーをありがとうございました。
どうぞ古山さんによろしくお伝えください。

今坂康志 祐美子

ハナミョウガ

夜泣き地蔵の前で

馬越峠の石畳を歩く

おしりヒノキ

馬越峠を越える

今坂様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!
古山正ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。歴史や自然を感じながらゆっくりと歩き、立ち止まって話している時間もちょうどよい休憩になったかと。^^
熊野古道は歩くところによって雰囲気が違い、楽しみ方も変わります。今回のツアーをきっかけに、ぜひ他の道も歩いていただけたらと思っております。
こちらこそ、本当にありがとうございました。古山共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

内山さん

昨日はありがとうございました!渋滞も無くスイスイ帰れました。今回はうっちーさんのプロガイドのお陰で本当に色んな発見があって、参加した甲斐がありました。

どんな人であれ平等に巡礼できた熊野古道。石畳の組み方から、お地蔵さんを置く場所、ウバメガシの分割、数百年先を見据えた壮大な林業。。。振り返ればきりがないです!いにしえの人々の知恵だとか、ずっと大切にしてきた思い、僕らもそのバトンをしっかり受け取って後世に継いでいかないといけませんね。(世界遺産になったので尚更)
あと個人的にはカンアオイの花、かなり嬉しかったです!

熊野古道、まだまだ歩いてみたいので色んなエリアに行ってみようと思います。

今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

馬越峠道の尾鷲ヒノキ林

佐々木様

とても嬉しいメールをありがとうございます!^^
日本インタープリテーション協会主催の「第61回インタープリタートレーニングセミナー@和歌山」にて知り合ったご縁で、熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにご参加いただきました。ガイドの世界観で「こんな観方もあるんだよ!」と投げかけ、啓発するインタープリテーション。奥が深いです。これからも巡礼や受け入れてきた人々の心、景観を守る人々の思いを伝えてゆきたいです。
今後のご活躍をお祈りしております。こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

くまの体験企画
内山さま

1月31日に大変お世話になりました大岡です。
色々と本当にありがとうございました!
雨女のわたしが雲ひとつない晴天に恵まれるという奇跡から始まった今回の旅。
熊野のことだけでなく、人生において大切なことを教えてもらったとても素晴らしい1日となりました。

自然と人の手が重なり合って美しさを放ち、保たれている世界文化遺産。
自然は手付かずだから美しいという偏った考えが覆されました。
そして、長く険しい旅路にも関わらず、なぜ多くの人々が熊野を目指したのか。
その背景を知らずに歩くのと、知った上で歩くのでは全く違う感情が湧きました。
知らなかったら「熊野古道、綺麗だったな」で終わっていたと思います。
古の旅人と彼らを支える人々の深く強い想いが溢れた熊野古道。
その1ミリだけでも、人々の想いを感じながら歩くことができ、とても素晴らしい体験でした。
そして天狗倉山からの絶景も感動しました!!
旅が終わり、写真を見返したり、うっちーさんの言葉を想い返すごとに旅が深まってゆく、そんな感じです。

旅日記が7ページにわたったくらい書き出すとキリがないので、この辺りで失礼します。
熊野をとても愛してらっしゃるうっちーさんと共に熊野古道を歩くことができてとても幸せです。
自分のやりたいことする、その一歩を踏み出すキッカケが訪れたら、その時は報告させてください!
楽しく、そして心に残る旅を本当にありがとうございました!!
いつかわたしも、踏破したいです!します!
(あと、ヤーヤまつりも見たいです!)

P.S. 尾鷲の海の幸、とっても美味しかったです!

馬越峠道の石畳

尾鷲ヒノキ林の木漏れ日

ガイドの内山裕紀子

天狗倉山からの眺望

天狗倉山の山頂にて

尾鷲の地魚刺身

大岡様

メールとお写真をありがとうございます!本当に嬉しいです!!
内山ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠)」にご参加いただきました。晴天で暖かな絶好のトレッキング日和でしたね。^^
古からさまざまな人々が熊野古道を歩き・関わり、その積み重ねで文化的景観があります。これからも守り伝えてゆきたいです。メールをいただき、ガイドをやっていてよかった・・・としみじみ思いました。励みにしてこれからも熊野古道を歩き続けます。
「踏破=(困難な道、または長い道のりを)歩きぬくこと。」ご活躍をお祈りしております。

内山様

この度は大変お世話になりました。
熊野古道の歴史に触れつつガッツリ歩くことができ、
また皆様の熱い思いに触れられ、大変充実した時間を過ごせました。
なかなかディープな体験をしたと思いますが、
何だかまだまだ熊野古道もこちらの地域や方々も 奥深いものが潜んでいるような・・・。
また機会がありましたら、お会いできますのを楽しみにしております。
どうもありがとうございました。

古山様

昨日は大変お世話になりました。
古道は素晴らしく、またいろいろなお話とても楽しかったです。
本日の大門坂と神倉神社は何とかコケずにすみました。
古山さんもますますお元気で!

八鬼山の丁石

八鬼山山頂・さくらの森広場からの眺め

S様

ありがとうございます!古山共々とても嬉しいです。^^
一日目は内山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」、二日目は古山ガイドで「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え」にご参加いただきました。尾鷲を拠点に人気コースと難所コースを両方歩かれて、特に二日目はディープな体験をされましたね。また、熊野古道歩きに最適な12月を選んでいただいたのも正解だったと思います。
S様と私は同い年。近くにお住まいだったらなぁ~なんて思いながら文章を書いています。ぜひまた一緒に歩きましょう!

ページトップへ▲

昨日は楽しいツアーをありがとうございました!
無事、帰ってきました。
貸切の熊野古道、爽やかで気持ちよかったです!
たくさんのお話をしていただきながらだったので、熊野の歴史を知ることもできました。
とても寒かったですが、こんなことはあまりないということでそれもまた思い出になりました。(笑)
ぜひまた、違うコースを歩いてみたいと思うので機会があったらよろしくお願いします(^^)

熊野古道馬越峠の石畳

久保田様

お疲れのところメールありがとうございました!
内山ガイドで、「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:馬越峠エコツアー)」にご参加いただきました。爆弾低気圧の影響で、こちらでは珍しいみぞれ混じりの一日でした。他に歩いている人がほとんどいなくて熊野古道貸切り!峠に長居できなかったのが気掛かりでしたが、楽しんでいただけたようでホッといたしました。^^
ぜひ次回はお母様と、熊野古道歩いて熊野三山をお参りください。またのご縁をお待ちしております。

ページトップへ▲

11月9-10日にお世話になりましたOです。
久しぶりに姉妹水入らずの熊野古道を満喫し、妹は昨日米国へ戻りました。
おかげさまで心に残る思い出深い旅となりました。
京子さんには本当に感謝しております。
京子さんは熊野の神様たちに愛されて生きているお方です。
いつまでもお元気でご活躍されることをお祈り申し上げますと、よろしくお伝えください。

那智の滝

o様

とても嬉しいメールをありがとうございます。アメリカにお住まいの妹さんとお二人で、「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」と「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。思い出に残る旅のお手伝いができ幸いです。
ガイド福辻も「嬉しいお言葉です。熊野の神様に愛されて生きている‼️この言葉にパワーをもらいました。本当にありがとうございました。励みにして頑張ります。」と大喜びしております。こちらこそ、本当にありがとうございました。
福辻共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

Kyoko-sun、うっちー

内山様 西浦さま

10月23日に「よみがえりの那智山エコツアー」に参加しました、K.F.です。
本当に素敵なツアーに参加できたことに心から感謝しております。
母のお誕生日祝いに旅行プレゼントをしようと始まったこの熊野古道の旅計画。
当初、和歌山から遠いということから、やめようかっと母の相談したら熊野古道に行くと強く希望したので決定!
二人で歩くには不安があるのでネットで検索したら、くまの体験企画がヒットし、申し込みました!
最初の対応から本当に丁寧だったので安心して申し込むことが出来ました。
また西浦さんからの直前の電話もあり心強かったです。
ただ当日、いつもツメが甘い私なので少々不安でしたが、西浦さんとお会いした瞬間に大丈夫と感じましたーー!!

そこからはほんと楽しく、そして自然をたくさん感じて熊野古道を歩くことが出来ました。
心をゆさぶる旅となりました。
母を喜ばせたいという気持ちから申し込み、母も大変満足してくれましたし、私自身も心から満足のいく充実の旅となりました。

お天気がよく、人が少ら状況で歩くことができ、鳥のさえずり、木漏れ日の中を歩き続ける。
五感をフル活用出来ました!

西浦さんが、息を整えましょうか?!
水分補給しましょうか?確認していただき、ほんとその気遣いも素晴らしかったです。
息は結構上がりましたが、自然の空気をたくさん吸ってそのしんどさが心地よかったです!

西浦さんのお話も楽しくて母を共々興味深く聞いておりました!
あと曼陀羅の絵解きのお話もすごく興味深かったです!
写真の撮り方などもアドバイス頂き、色んな写真を撮ることができました。

最後の那智の滝までほんといい旅になりました!
台風の被害の爪跡のお話も聞き、自然の偉大さを感じると共に自然の怖さも実感しました。

西浦さんには次の日に行く本宮大社や速玉神社、川舟下りのお話も教えて頂きよかったです。。大斎原のお話も聞いておいてよかったです。聞いてなかったら行ってなかったかも。大斎原もその周りの景色も感動しましたー。

スタンプを一つ押し忘れていて、西浦さんが私が押して送るよーって言ってくれました。そして明日新宮の観光協会に預けてねーっと!
そして預けに行ったあとにびっくり、西浦さんがわざわざ新宮駅まで来てくれて、、そしてお見送りまで。。びっくりしました!改札の所でお別れしたと思ったら電車の窓越しに西浦さんがいらっしゃるのを見てびっくりしましたー!
母と電車で素敵な方に出逢えたねー!って話していました!

そんな母からのコメントです。
西浦さん、お世話になりました。娘と二人で熊野古道に参拝でき、又西浦さんの素晴らしい案内で凄く感動や驚きで、又西浦さんの暖かい人柄にふれ、私たちはとても気持ちの良い旅行でした。次回は主人も一緒に又熊野古道へ訪れたいです。
ありがとうございました。【T.F.】

とのことです。
今回はくまの体験企画の方々を含め、いろいろな和歌山の方々の暖かさに触れることができました!
人との繋がりがとても大切だなぁって実感しました!!

母の喜ばせる旅行を考えましたが自分がすごく癒される旅となりました!
母も人の暖かさにふれ、癒されたといっております。
また、明日から忙しい毎日を過ごしますが、また気持ちにリセットしたいときはまた熊野古道に行きたいと思ってます!

次回は両親と私三人で、西浦さんガイドで中辺路本宮大社を巡る7kmを歩きたいなぁって思っております。

色々ありがとうございました!

灯籠越しの那智の滝 熊野古道・大門坂

那智の滝 那智の滝と三重の塔

F様

ありがとうございます!メールと写真をいただき感激いたしました!!
西浦ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。西浦も大喜びしております。お母様との大切な旅に、私どものツアーをお選びいただき本当にありがとうございました。個人貸し切りのガイドツアーだからこそ出来ることや、感じていただけることを大切にしてゆきたいです。いただいたメールを励みに、これからも頑張ります!
ご家族の皆様によろしくお伝えくださいませ。お忙しい日々とは存じますが、ご自愛いただきお元気でお過ごしください。西浦共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

くまの体験企画 内山 裕紀子様

本当に天候に恵まれ、爽やかな秋晴れの中で世界遺産を歩くことができて、また内山様にガイドをしていただき本当に有意義な一日となりました。有難うございましたm(_ _)m

歩き始めは、ホントに歩ききれるのかと不安でしたが、歩くコツを実践すると楽に歩けて、それに天気も良くて気持ちよく熊野古道を歩く事ができました(*^o^*)♪

ただ歩くだけではわからない歴史なども教わり、また熊野(尾鷲)の方々の優しさにも触れ、充分過ぎるほど充実した一日となりました☆ 世界遺産を歩けて、本当に良かったです。

熊野の方々が居てこその世界遺産である事、これからも守り受け継がれていくと思うと、とっても素敵なことですね(*^_^*)

御朱印帳を持って、熊野三社にもいつか行ってみたくなりました\(^o^)/また、熊野古道に来る時は、絶対に利用させていただきたいと思います。
今日一日、本当にお世話になり有難うございましたm(_ _)m

熊野古道・馬越峠道 熊野古道 馬越峠道

馬越公園展望台からの眺め

M様

とても嬉しいメールと写真をありがとうございます!^^
内山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。過分に褒めていただき恐縮です。私も爽やかな秋晴れの中、ご一緒させていただき楽しかったです。
昔の巡礼たちも、峠を越えて町が見えてきたらホッとして、人々のさりげない優しさにふれながら歩いて行ったのだと思います。歩くことで見えてくるものを大切に、人々の思いを伝えてゆきたいです。ぜひ次回は熊野三山へ!

ページトップへ▲

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,13,14 次へ Page 2 of 14