熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

くまの体験企画 内山様・古山様

先だっての「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」参加につきましては、言葉に尽くせぬ程のご配慮を頂きまして、K共々感謝と感動で今もって胸熱くなる思いでおります。

そこで、今後の我が身への自戒も込めて、その数例を敢えて述べさせて頂きます。
先ず以て、当方の乗車電車ミスにより、定刻から2時間遅れの出発となってしまいましたことへの、お二方のご対応への感謝です。
内心、これはキャンセル料モノであるなーと覚悟致しておりました。
ひとえに、これは私のリサーチ不足に尽きる件でありますのに、臨機応変且つ寛大なるご対応を頂きましてありがとうございました。

次は、準備体操に靴紐・虫除けスプレーなどです。
エッ、ここまでしてもらって!?いいのかなーと、痒いところに手が届くかの如きご配慮に感激いたしました。

そして、いよいよ古道踏破でございますが、「自分は話は苦手だから」と古山様は、そうおっしゃりながらも要所要所で立ち止まりつつ、それぞれにまつわるお話を頂きました。
雨になるとこのようになる-と写真を示しながらのお話は、その日のお天気への感謝につなげてくれました。
週間予報では、降水率40%でしたから誠にラッキーでございました。

そして、そして、帰宅後の生活を考慮すれば中途断念をお願いするかなー等と、思いもし言葉にも致しましたが、我々の体力もしくは脚力への古山様のご信頼は正しく、ついには最終地点(22/22)まで歩いてしまいました。
おかげさまで、あら?!意外と大丈夫なのねーと、自らの脚を見直すよすがとなりそうです。

道脇に見られた花ミョウガ・シダ・ナギ等、残された石組み等々、食感を交えた五感や時間を越えた人々の暮らしぶりを眼前にしながらの、素晴らしい三時間余でありました。

更には夕食処のサポートまで頂きありがとうございました。
夕食は「鬼瓦」で刺身定食を食し、おまけで「あらの煮付け」もおいしくいただきました。
おかげさまで、財布に口に体に心に優しいお食事ができました。

初めての参加でございましたが、機会がありましたら又是非お願い致したいと思わずにいられない体験でした。
どれ程言葉を尽くしても尽くしたり無い思いで一杯です。
重ねて、ありがとうございました。

どうぞ、内山様並びに古山様におかれましては今後ともお元気でお過ごしくださいますよう、お祈り申し上げます。
そして、蛇足かもしれませんが「熊野古道」の素晴らしさをより広くお伝え下さいますよう願っております。

magose-origuchi

H様

丁寧なメールをありがとうございます。古山共々とても嬉しいです。
古山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。電車については気になさらないでください。 雨も降らず、完歩いただけて本当によかったです!
山歩きをしない・慣れていない方には、熊野古道は敷居が高い?といいますか、服装や持ち物に悩んでしまいますし、道を間違えないかと気になったり、ペース配分を間違って息切れしたり、ちょっとした油断で転んだり怪我をしがち。私たちとしましては、敷居を低くするお手伝いをしつつ、熊野古道にまつわる話を聞き、思いをはせる時間を提供したいと思っております。心に残る旅になられましたら幸いです。^^
こちらこそ、ありがとうございました。  古山共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

マサ、うっちー

ページトップへ▲

こんばんは、先日はお世話になりました。
あれからアドバイスいただいたように巡り、順調に旅を終えることができました。
最後までお付き合いしていただき、その後のお仕事に支障はなかったかみんなで心配していました。
みなさんのおかげで思い出深い旅になりました、本当にありがとうございます。
西尾さんにもよろしくお伝えください。

こうして日常に戻っても、馬越峠の石畳や樹々が目に浮かんできます。
今回、初めて熊野古道を訪れエコツアーに参加させていただいて、本当に良かったねと帰り道でも話していました。
内山さん、西尾さんのさらなるご活躍をお祈りしつつ、またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

M.K. K.H. J.W. K.K.

hinoki

K様

メールありがとうございます!とても嬉しいです!
西尾ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。翌日は無事に鬼ヶ城や花の窟、丸山千枚田、熊野本宮大社などを巡られたそうで、報告いただき安心いたしました。お役に立てて幸いです。^^
いただいたメールを励みにして、西尾共々頑張っていきたいです。こちらこそ、ありがとうございました。皆様によろしくお伝えください。またのご縁をお待ちしております。

ニッシー、うっちー

内山様

本日はGWの人手の多い中、またご多忙中のところ、ありがとうございました。
福辻ガイド様に大変、お世話になりまして、また色々と物凄く勉強になることばかりで、とても感動致しました。

ガイドさんの中で福辻様にガイドをしていただいたご縁はとても意味があり、有意義な時間を過ごすことができ、この度、くまの体験企画様をご利用させていただいたこと、非常に嬉しく良かったなぁと感慨深いものがありました。

単に普通にお参りするより遥かに様々なことを知り、普段は見逃すところを抑え、歴史や背景を学ぶことができ、人と人との繋がりや、過去から未来へと繋がる意味や、目の前にあることだけでなく、それぞれに理由があってそこから見えてくるもの、感じ取るもの、は短時間でありながら計り知れないことを凝縮して上手くご教授をいただいた、そんな蘇りのエコツアーでした。

このたびは誠にありがとうございました。また福辻ガイド様には宜しくお伝えくださいますよう、お願い致します。本日はありがとうございました。

daimonzaka

nachinotaki

柴田様

とても嬉しいメールありがとうございます
福辻ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。福辻に伝えましたら大喜びして、「柴田様、盛りすぎ!ガイドとしてそうありたいです。目標をいただきました。有難いお言葉です。これでかなり頑張れます。ありがとうございました!」と申しておりました。励みになるお言葉をいただき、本当にありがたいです。
こちらこそ、ご参加くださり本当にありがとうございました。ぜひまたお越しください。福辻共々お待ちしております!

Kyoko-sun、うっちー

植野さん、内山さん

昨日は、大変お世話になりました。
憧れの熊野古道をゆっくり歩くことができて、本当にうれしかったです。
まだまだ、様々な場所もあるとのことで、また、挑戦したいと思います。
いろいろと食事処等も御紹介頂き、助かりました。
魚介類やはり美味でした。夢古道も行きはバスで帰りは歩きでいい運動になりましたよ。

本日、こちらにたどり着きまして、一気に現実にひきもどされております。
お二人も連休はきっと体験企画のご案内でお忙しいと思いますが、お元気でお過ごしください。
いろいろとありがとうございました。
また、お目にかかれればうれしいです。
まずはお礼メールとさせていただきます。

magose

近藤様

ありがとうございます!楽しんでいただけてよかったです。^^
植野ガイドで、熊野古道女性一人旅応援プラン熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。お天気にも恵まれ、朝早めのスタートで、人が少ない古道を爽やかに歩いていただけたと思います。
地魚もご賞味いただけてよかったです。夢古道おわせから歩いて帰られたのですか!すごい!体力・脚力ありますね!難所の八鬼山越えも余裕で歩けると思います。ぜひチャレンジを♪
こちらこそ、ご参加ありがとうございました。植野共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

ノッティー、うっちー

内山様、植野様

こんにちは。
21日に植野さんに松本峠を案内して頂きましたYです。
当日は、天気にも恵まれてとても思い出に残る一日となりました。
植野さんに大変良くして頂き、すごくすごく楽しかったです。
本当にありがとうございました。

初めて、ガイドさんについてもらって熊野古道を歩く旅、そして有名な植野さんということもあって、実は少し緊張していたのですが、楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいました。
「歴史ある道を歩く」という魅力を教えていただきました。

熊野古道をもっと歩きたいと思いました。
次回は、曽根次郎坂太郎坂を歩きたいです。

また申し込みをしたいと思います。
お忙しいところ調整をしていただき、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

matumoto

Y様

とっても嬉しいメールをありがとうございます!
熊野古道女性一人旅応援プラン熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」に植野めぐみガイドでご参加いただきました。楽しく歩いていただけてよかったです。植野からも「Yさんとすごく仲良くなれたよ」と報告を受けていました。きっと意気投合するだろうな~と思っていました(^^)
曽根次郎坂太郎坂は観光地化されていない良さがあってリピーターさんに人気です。またご縁をいただけたら嬉しいです。
本当にありがとうございました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ノッティー、うっちー

内山様、玉置様

こんにちは。
4/15は那智山のツアーでお世話になりありがとうございました。

前日の夜から当日の早朝まで、なかなかの雨でどうなることかと思いましたが、
玉置さんに出発時刻の後ろ倒しをしていただいたおかげで、
出発直後には雨もあがり、清々しい空気を味わうことができました。

以前にもガイドをお願いしたコースでしたが、
前回と同じく石段を歩きながら、鳥の声を聴いたり木々を眺めたり。
やっぱり大門坂はいいですね!

前日の大雨のおかげで、那智の滝の水量も通常よりかなり多かったようで
迫力ある滝(&虹)を間近で見ることができたのもラッキーでした。

熊野古道歩きは久しぶりだったのですが、玉置さんのお話を聞きながら
楽しくおしゃべりしているうちに上までたどり着いていて、
毎回のことながらガイドをお願いしてよかったなと思います。

玉置さん、ラムネを飲んだお茶屋さんの隣のお土産屋さんで買った、
那智黒石の八咫烏様は、我が家の玄関ですごい存在感を発揮しています^^

また夫と二人で熊野に行く際には、ぜひほかのコースも歩いてみたいと思っています。
その際はどうぞよろしくお願いします。

小美洋子

nachi

小美様

メールとお写真ありがとうございます!!
よみがえりの那智山エコツアー」に玉置仁美のガイドでご参加いただきました。初めてのご参加が8年前、その後も何度かご参加いただき、結婚されて今回はご主人と参加、本当に嬉しいです。^^
遅めのスタートにして正解でしたね。迫力ある那智の滝、虹もかかっていてラッキーでした。大門坂や表参道の石段も登るだけだと、きつい勾配と思ってしまうのですが「楽しくおしゃべりしているうちに上までたどり着いていて、」は、まさにガイドツアーならではだと思います。玉置も今後の励みになると思います。
ありがとうございました!また他のコースも歩きましょう。玉置共々お待ちしております。

ひとみちゃん、うっちー

過去のツアーレポート
2010年8月21日 あなただけの熊野古道
2011年4月30日 絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠

ページトップへ▲

hagaki玉置ガイドで「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」にご参加いただいたF様から、嬉しいお葉書をいただきました。

こちらこそ、ありがとうございました!
またのご縁をお待ちしております。^^

内山さん
こんにちは。

3/26(月)馬越峠でお世話になったFです。
御礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
おかげでとても良い旅ができました。

内山さんと別れた後、新宮へ行き、アドバイス頂いた速玉大社と神倉神社に行きました。
神倉神社の階段?にはビックリでしたが、とても面白かったです。行った甲斐がありました。

HPで内山さんのお顔を拝見した時、自分に似てるな~と思っていました。
内山さんからお聞きした熊野の昔の人のお話が心にしみ、もっともっと知りたくなりました。
今度は、ちゃんと勉強してから別ルートにも挑戦してみたいと思います!

それから、「なんで熊野なのか・・・」についてもずっと考えていました。
私がなぜ、この時期に行ったのか、行けたのか、速玉大社(過去)→那智大社(現在)→本宮大社(未来 よみがえり)と順番どおりにお参りが出来たことで、なんとなく分った気がします。
最初に内山さんに「何で熊野に来たの?」と問われたときには、建前的なことを言ってしまいましたが・・・。

それでは、お忙しいとは思いますが、お体お気をつけて、
これからも楽しい企画をどんどん世に出していってください。
期待しています!

kamikura

F様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー)にご参加いただきました。夜行バスの到着に合わせて朝から歩かれたぶん、人が少なくて快適でしたね。^^
実は私もFさんを拝見して似ていると思っていました。服装まで普段着ているものとそっくり(笑)もしお近くに住んでいらっしゃるならばお友達になっていたかも、なんて思いながら歩いていました。
Fさんの体力や脚力ならば、難所の熊野古道も大丈夫!ぜひまた歩きに来てください。
こちらこそ本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー

ページトップへ▲

京都のTです。「八鬼山越え」のガイドをありがとうございました。
前日の夜まで降っていた雨が嘘の様に止み、朝から晴れ間がいっぱいでした。
念願の八鬼山越えを古山さんにお世話になって挑戦しました。
登り口では桜の花に見送られました。
ウグイスの鳴き声が聞こえたり、沢の中を歩いたり、大きな岩にびっくりしたりと飽きの来ないコースでした。
全行程の半分あたりの「荒神堂」のそばに新しくトイレが作られていました。
コース距離が長いだけにとても助かり、安心して歩くことが出来ました。
昼食をとった「桜の森展望台」からは雄大な太平洋が一望出来、遠く知多半島あたりまで眺める事が出来ました。
昔の人もこの景色を眺めて暫し疲れを忘れたのでしょうね!
下りは少し急な場所もありましたが沢の音がだんだんと大きくなり最後の力を発揮することが出来ました。
「西国一の難所」を制覇した喜びで大満足です。
またの機会もよろしくお願いします。

yakiyama

sakuranomori

T様

いつもご参加くださりありがとうございます!
2014年に古山ガイドで「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠」2016年に阿諏訪ガイドで「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」2017年に古山ガイドで「熊野古道伊勢路・曽根次郎坂太郎坂」、今回はいよいよ八鬼山越えにチャレンジ!
古の巡礼たちが「石ばかりの大難所なり」と道中日記に書いています。山頂まで続く石畳を、町石を数えながら、巨大な石を見ながら、地域の人に助けられながら登り、山頂では美しい眺めに一息し、「人の頭を踏むがごとし急坂なり」を降りて、麓の名柄に着いて安堵し・・・昔の人の気持ちを感じていただきました。^^
「春寒し 見下ろす海の 果てしなき」(鈴木牧之 寛政8年・八鬼山の三木峠茶屋にて)
こちらこそ本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

マサ、うっちー

くまの体験企画 内山様・玉置様

3/13は直前の申し込みにも関わらず、
『熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ』の案内、本当にありがとうございました。
すっかりと連絡が遅くなりましたが、本日、無事に帰途につきました。

当日は天気にも恵まれ、尋ねる箇所それぞれでのお話、楽しく拝聴できました。
なかでも、最後に訪れた「花の窟神社」でのお話が身に沁みました。
また、旧暦の雛祭り。
偶然とはいえ、貴重な「雛御殿」を見ることが出来たりと、
本当に貴重な体験となりました。

ツアー終了後についても、アドバイスをいただき、
レンタカーで「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」を訪ね、
翌日は、「大門坂」から「熊野那智大社」「那智山青岸渡寺」も訪ねることができました。
ツアーでのお話を思い出しながらゆっくりと歩くことができました。

また機会がありましたらお願いしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

kinan-tdc

K様

丁寧なメールをありがとうございます。とても嬉しいです!
玉置仁美のガイドで、「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:伊勢路・松本峠から花の窟へ)」にご参加いただきました。下記は玉置からの報告です。^^

「このお雛様の御殿が組み立てられていくのを
二人でずーっと眺めていました
日本の工芸品はすごいの一言、感動しまくりました
スタッフが組み立ててゆくのを眺めながら
親の娘を思う気持ちを思い
どのような思いを込めて飾り付けていたのだろうと思いを巡らせていました
私たちはそれぞれの世界で思いを巡らせ
言葉も少なくそれを眺め
木本の本通りを、自分のお雛様の思い出を語りながら歩きました
こんな思いがけない機会を心行くまで味わえるのも
くまの体験企画のツアーならではですね
こちらは旧暦でひな祭りをするので
3/18から紀南ツアーデザインセンターは、ひな祭りです
K様、お心遣いの素晴らしい方でした」

本当、貴重な体験をされましたね。ツアー終了後のお役にも立ててよかったです。話を聞かれた後の熊野三山は、より心に残るお参りになったのではと思います。
こちらこそ、本当にありがとうございました。玉置共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

ひとみちゃん、うっちー

ページトップへ▲

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,17,18 次へ Page 2 of 18