熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

先日、熊野古道馬越峠道をガイドしていただいたNさんグループのTともうします。
かねてから、熊野古道を歩きたいと思っていたのが、今回実現して本当によかったです。
又、素晴らしいガイドをしていただき感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
なんと表現すればよいのか言葉が見つかりませんが、何か清々しい気持ちになったことは確かです。
生かされているのだと感謝する気持ちになりました。
又、違うコースを歩きたいと思います。

ishibashi

T様

メールありがとうございます!私も楽しい時間を過ごさせていただきました。^^
5名様で「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。
きっと古の巡礼者も、清々しい気持ちになって帰っていったと思います。熊野を目指す旅の意味や、受け入れてきた熊野の人々の思いなど、ツアーをとおして感じていただけたら幸いです。
ぜひ次回は八鬼山越えや曽根次郎坂太郎坂など、ディープな熊野古道を歩きましょう。お待ちしております!

くまの体験企画 内山様

こんにちは。
先日、静岡から両親とお伺いした鈴木です。今回の熊野訪問は、とても貴重な体験となりました。
念願の熊野古道を歩けたことはもちろん大きな喜びでしたが、内山さんのお話をお聞きすることで、熊野の雰囲気をより深く感じる事が出来ました。
世界遺産になったことでその存在を知り、歩いてみたいと思ったのは事実ですが、たとえ世界遺産でなかったとしても、神聖な空気や、太古の人々の息吹が感じられる道でした。

拙いもので恐縮ですが、古道や熊野市街を歩いた時の写真をお送りします。
ご覧いただければ幸いです。
大変思い出に残る旅でした。またいつか、熊野に伺った時お会いできることを楽しみにしています。

鈴木かな子

hinoki-3

suzuki-itou

鈴木様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます。楽しかった記憶がよみがえってくるようです。^^
内山のガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。
人が歩いてこその道。さまざまな思いを胸に歩いた人々と、受け入れてきた人々、後世に残そうと尽力されている人々の思いを、少しでも伝えることができたらとガイドをしてきました。いただいたご縁とメールを励みに、これからも頑張ります。
ご両親様にもよろしくお伝えくださいませ。またお会いできる日を楽しみにしております。

ページトップへ▲

京都のTです。妻との「恒例春の熊野古道」に春休み中の孫を連れて、ツアーに参加させていただきました。
コースの観音道、大吹峠、波田須の道をガイドの玉置さんに案内していただきました。
観音道の石畳は今まで歩いた中でも一番美しい道でした。
木漏れ日に照らされた苔の道、大切に保存して来られた方々の想いを感じた時間でした。
猪の被害から村の生業を守る為の長く続く石垣、中国から来られた徐福さんと村人の出会い、鬼退治の逸話や歌人と桜の木の話、途中で出会った猟師さんと愛犬ゼロちゃんなど、昔の人や熊野で生活されている方の姿がリアルに感じられるコースでした。
初参加の孫は「海の見える浜でのお弁当が美味しかった!石垣が凄かった!苔の道がキレイだった!」と話し、また次回も参加したいようです。
玉置さんのガイドと途中のストレッチ体操などで疲れる事のない楽しいツアーになりました。
ありがとうこざいました。

kannon-michi

hadasu

T様

いつもご参加いただき本当にありがとうございます。ガイド玉置も「楽しんで貰えたなんて、ほっとしました。ありがたいです嬉しいです」と喜んでおります。^^
お孫さん(R君)と3人で、「観音道~大観猪垣道~大吹峠~波田須の道」のオーダーメイドツアーにご参加いただきました。観音道と大観猪垣道は地元の方がコツコツと保全活動をされて美しく保たれています。風光明媚な波田須では、堤防の上で寝そべったり、YouTubeでいい日旅立ちをチェックしたり(笑)、ゆっくりとした“波田須時間”を過ごしていただきました。ぜひ次回もR君とお越しください!心よりお待ちしております。

ひとみちゃん、うっちー

過去のツアーレポート
・2014年「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
・2016年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー
・2017年「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂
・2018年「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え

ページトップへ▲

先日は大変お世話になりました!
ひとり旅で熊野古道を歩きたかったのですが、本で調べても見所やルートがいまいち分からず、思い切ってツアーをお願いしましたが、お願いして本当に良かったです!

その場所にどんな歴史があって、昔の方は何を思い、どうしてこの場所が残っているのか...など色々教えていただきました。
また私が気になったことなどバンバン質問してしまったのですが、詰まることなくスッと答えてくださって、知的好奇心も満たされて大満喫!
熊野古道が大好きになりました!

あとツアー後のルートのことなども親身になって相談に乗っていただいて、本当にありがたかったです。
おかげでその後もスムーズにひとり旅をすすめることができて、ステキな旅にすることができました。
今度はもっと歩くコースを行きたいと思います♪
またいつか、一緒に熊野古道を歩きたいです。その時はよろしくお願いします!

daimonzaka

torii

tainai

kyoboku

taki

U様

メールありがとうございます。とても嬉しいです!
熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:よみがえりの那智山エコツアー)に、西浦ガイドでご参加いただきました。お役に立てて本当によかったです。不安に思うことなく純粋に楽しんでいただきたい…そんな思いから始めた一人旅応援ツアー。ぜひ次回は一日ゆっくりと熊野古道を歩きましょう♪ また西浦がご案内させていただきます。^^
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。熊野へのお帰りをお待ちしております。

やっちゃん、うっちー

内山さま

先日、Yさんとツアーでお世話になったAです。
その節は大変お世話になりました。
お祭りから松本峠まで、初めての体験目白押しであっという間の1日でしたが、本当に楽しく過ごさせて頂きました。
お2人の職人技とも言える仕事っぷり、そしてお心遣いにも感動し、人として見習うところばかりでした。
今は、熊野歩きにちょっとハマりかけていまして、福元ひろこさんの「歩く旅の本」を読んでいます。
春ぐらいには、Yさんにお付き合いいただき、伊勢神宮の内宮から外宮を歩いてみようかと思っています。
また熊野の方を是非歩きたいと思っていますので、その時はコーディネートとガイドをお願いします。
本当にお世話になりました。また是非お会いしたいです。
川邑さんにもよろしくお伝えください。

hananoiwaya

A様

メールありがとうございます。とっても嬉しいです♪
Iさん・Yさんと一緒に、お綱掛け神事+熊野古道松本峠の特別ツアーにご参加いただきました。メールをいただいてガイド川邑も大喜びしています。励みにしてこれからも頑張ります!
伊勢からの歩き旅、陰ながら応援しています。紀北町の辺りまで来られましたらご連絡ください。到着を心よりお待ちしております。^^

内山様

2/2、Yさんに同行したIです。
遅くなりましたが、Yさんからアドレスをお聞きしたのでご連絡させていただきました。
お天気に恵まれ、平成最後の神事にも参加し、美味しい食事と熊野の海と山の大自然を満喫しながら本当に楽しい二日間でした。
尾鷲駅の親切な駅員さん、古道センターの職員さん、美味しさに感激した"めはり寿司"を握ってくれた喜楽の優しい大将、そして何より今回の旅を最大級に楽しくしてくれたまつよさんと、企画してくださった内山さん。
出会った皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。
毎日の生活にちょっと疲れたら(笑)癒しを求めてまた会いに行きますね。

otunakake

I様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
ご旅行日が花の窟神社の例大祭と同じ日で、お綱掛け神事+熊野古道松本峠のツアーを企画させていただきました。本当に最高のお天気でしたね。これまでのお綱掛け神事のなかで一番だったと思います。川邑のガイドも絶好調で(笑)神社総代もニッコニコでした♪ 楽しかったと仰っていただけて本当に嬉しいです。
こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしております。^^

ページトップへ▲

今回は、踏破リレーで登って以来の八鬼山でした。
私にとっては、八鬼山は、石畳の登り方、降り方がわかるようになり、自信を持つことがことができた山です。
前回は、リズムよく登り、降りすることがメインだったので、いつかじっくり八鬼山を感じたいとずっと思っていました。
以前通り抜けできたとはいえ、あれから、数年たち、今の私でも、はたして無事に通り抜けできるのか、不安でした。
途中息を切らしてしまう所もありましたが、内山さんのおかげで、最後まで無事に通り抜けできました。
前回は雪が降った後でしたが、今回はお天気に恵まれました。
とても長いコースですが、町石のなぞ、さくらの森広場からの海の景色、石畳の風景、山の水の豊富さを感じて、とても楽しく歩けました。
最後の三木里駅に向かう熊野街道もとてもよかったです。
熊野古道センターのイベントで、5月に歩いた小辺路の果無越えでは、最後まで歩けたものの途中で息切れし、足の筋肉痛がすごくて何日間かひきずりました。
今回は筋肉痛もなく帰ってこれたので、ちょっぴり自信がつきました。

次回もよろしくお願いします。

kumano

yakiyama1

yakiyama2

yakiyama3

gotogoto

くまの体験企画三河支部 Y様

いつもご参加くださり本当にありがとうございます。お天気に恵まれて絶好のコンディションでしたね。早朝の七里御浜の写真もとても綺麗♪
古の巡礼たちにとって、八鬼山越えは試練のように感じられたのでは。自分の足で一歩一歩踏みしめて、越えたときの安堵感や達成感は昔も今も変わらないと思います。そして地域の人たちにとっても難所だった八鬼山越えは、さまざまなエピソードがあります。今も歩く度に新たな発見があって、私も特別に感じられる山です。
いつか曽根次郎坂太郎坂をゆっくりと感じながら歩きませんか。ここもエピソードが多いです。
こちらこそ、次回もよろしくお願いいたします。^^

内山さん

土曜日はありがとうございました!
いつも、とても素敵なガイド お気遣いありがとうございます(^^)

来るたびに思うのですが、皆さんどのガイドさんもあったか〜いお人柄。
すごく歓迎してくださり帰り道はほっこり(^.^)として帰れます!本当にありがとうございます!

三反帆晴れて素敵でした!
広い熊野川に漂いながら進む船。
穏やかながら自然の力強さ感じました。そして、今でもそんな船が存在しているというすごさ・・本当に頭が下がりました。
また、ぜひ体験したいです。

薬師堂 神社
古すぎて分からないという所はいろんなことがいろんな歴史の想像が掻き立てられ、逆に神秘的でした!
本当にありがとうございます(^^)

たくさんの体験、ありがとうございました。
ガイドをしてくださったお2人にもよろしくお伝えください。
感謝 感謝です。
ありがとうございました。

sandanbo

ituki

くまの体験企画三河支部 K様

いつもご参加いただき本当にありがとうございます。メールとっても嬉しいです。^^
行先を変えて何度もご参加いただいているK様。今回は三反帆乗船+平尾井薬師堂+斎ヶ丘神社を半日で巡るツアーを企画してご参加いただきました。快晴の三反帆はとても気持ちよかったですね!小さなお堂と神社にも奥深い歴史があり、熊野にはまだまだ知られていない場所や謎がいっぱい。ガイドの2人にも伝えました。こちらこそありがとうございました。
またどこかへ行きましょう!今後ともよろしくお願い申し上げます。

内山様 西浦様へ

10月14.15日にお世話になりました。
念願の熊野古道をとても楽しみに、遠い道中も想いを巡らせながら、期待を胸に和歌山へ到着しました。

初めて見る熊野古道はとても幻想的で、想像してたより遥かに素晴らしいものでした。
歩くと聞こえるのは風で揺れる木々や雨、一歩一歩足元を踏みしめる音だけ。
今そこにいることが奇跡のような時間でした。

内山さんには出発前からメールで丁寧にご対応いただき、雨の馬越峠もとても楽しく歩くことができました。
西浦さんには青岸渡寺の御詠歌を聞かせていただいたり、珍しいマグロの無人販売所を紹介していただいたり、とても貴重な経験でした。

次回は難しいコースを歩いてみたいと思っております。
その際はまたぜひ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

magose

小林様

メールありがとうございます!とても嬉しいです!
西浦内山ガイドで、熊野古道女性一人旅応援プランに二日間連続でご参加いただきました。ガイドをやっていてよかった・・・と、改めて感じさせていただきました。本当にありがとうございました。
歩き遍路をされたそうで、もし近くにお住まいだったら熊野古道を踏破していただきたいですね。ぜひ次回は難易度高めのコースに行きましょう。 1日に2コース続けて歩かれるのも一案です。
またお会いできる機会が来ることを、西浦共々楽しみにしております。

やっちゃん、うっちー

ページトップへ▲

くまの体験企画 内山さま

見たことのないような青い海と空に恵まれて、10月20日のツアーは大成功でした。
熊野古道初心者の同僚2人も、途中でくじけることなく、
心地よい疲労感と達成感とともに、宿にINしました。

川邑さんのガイドのおかげで、古道への理解も深まりました。
ガイドさん無しで登っていたら、見過ごしていただろう見どころが
たくさんあったことに驚き、やっぱりお願いしてよかったと3人そろって感じました。

本当に、とてもいい休日になりました。ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

matumoto pass

S様

メールありがとうございます!川邑共々とても嬉しいです。素敵なお写真もありがとうございます。
川邑まつよのガイドで「熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」にご参加いただきました。これ以上ない晴天でしたね。S様は私と同じ尾鷲市出身で、行かれた場所もあったと思いますが、新たな発見があったり、改めて良さを感じたり、より深く知っていただけたのでしたら幸いです。^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!!

ページトップへ▲

ページ移動 1,2, ... ,17,18 次へ Page 1 of 18