熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

くまの体験企画
内山さま

馬越峠では、ありがとうございました。

履歴をたどって見ましたら、2010年7月17日以来の2度目の馬越峠でした。
思えば、最初に来た時、会社の人に連れられて、登ろうとしましたが、
滝のような水が流れて断念し、再チャレンジのために来たのが、この時でした。

今回は、今年の1月以来、熊野古道にも、ハイキングにも行っていなかったので、
歩けるのかという不安と、天気の不安、両方ありましたが、
当日は、雨に降られることもなく歩くことができて、本当によかったです。
また、滑って転ぶこともなく、とても楽しく歩けました。
いつもながら、内山さんのリードのおかげです。

今回、感じたことは、
・たまたま、日程がJRのさわやかウォーキングとコースが重なったおかげで、
特急南紀で相賀駅で降りる貴重な体験ができました。

・馬越峠は、他の峠と違って、1歩ずつ降りるときに、大きな段差が少ないので、
足の負担が軽く感じました。
いつも足の指に力をいれすぎて、痛くなっていたのが今回はありませんでした。

・以前は夏でしたが、今回は冬ということで、同じ峠でも違った楽しみ方ができると
再認識しました。

・峠歩きが安全にできるのは、地元の方の地道な整備と努力のおかげと、
今回も感じられる所がたくさんありました。

・大変だったイメージが強かった馬越峠が、思ったより楽しく歩けたので、
いつかもう1度登りたいと思っている八鬼山や曽根次郎坂・ 太郎坂も
楽しく歩けるかもと自信がつきました。

・尾鷲駅の周辺は、夜ごはんを食べる所や喫茶店があるので、
帰りの特急南紀に乗るまでの時間つぶしがしやすくて良かったです。

来年落ち着いたら、また次の計画を相談したいと思います。
また、よろしくお願いします。

ishidatami

tenboudai

fudoudaki

ooishi

teruteru
※Y様手作りの「お天気祈願のてるてる坊主」

くまの体験企画三河支部 Y様

いつもご参加くださり本当にありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです。
お天気が気になっていましたが、Yさんのてるてる坊主が効きましたね♪
当方のツアーに30回以上(!)ご参加いただいているなか、馬越峠は7年ぶり。ここ数年は標高の高いところや長距離も歩かれて、当時よりもずっと体力・脚力が付いて、そのぶん余裕をもって歩いていただけたのではと思います。
馬越峠は段差が低くて歩きやすいです。12月中旬なのにまだ紅葉も残っていましたね。食事も含めて、日帰りでも濃い時間を過ごしていただけたのではと思います。
八鬼山越えは時間をたっぷりかけて行きましょう。曽根次郎坂太郎坂は馬越峠とあまり難易度が変わらないので大丈夫ですよ。^^
もしいつかまた、馬越峠に行かれることがございましたら、今度はニッシーのガイドで、保全活動や古道に対する思いを聞きながら歩くのも楽しいのではと思いました。そして、ゆっくりペースならば天狗倉山も行けると思いました。
ご自愛いただき、よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。

西浦さま

この度は「よみがえりの那智山エコツアー」のガイドありがとうございました。

突然の旅行計画で、4~5日前の問い合わせとなり大丈夫かと心配しましたが、
時期も良かったのか、すんなり予約ができて嬉しかったです。

当日は天気にも恵まれ、
12月上旬の平日ということもあり人もとても少なく、
熊野古道を歩くには、とてもベストな環境だったと思います。

実際、大門坂からの古道はとても静かで、
神聖な空間をたっぷりと堪能することができました。

古道を抜けた後は、熊野那智大社や那智の大滝など案内して頂きましたが、
そこでも細かく歴史や意味、由来など説明をしていただくことで、
その場所に来た価値が感じられ、有意義な時間を過ごすことができました。

特に那智の大滝は間近まで案内して頂いたのですが、
滝の下の方に虹まで出ていまして、本当に素敵でした!
御神体と聞いていたからでしょうか?!マイナスイオン効果なのかわかりませんが、
そこに立っているだけで心が洗われるようで、一番長く留まっていたように思います。
そんな時でも、気が済むまでどうぞ。と時間をとって頂けたのもありがたかったです。

今回、午前のみのガイドでしたが、午後から「熊野本宮大社」と「熊野速玉大社」をレンタカーで回るということで、
アドバイスまでしていただいてありがとうございました。
その甲斐あって、ちゃんとポイントを押さえて見て回ることができました。
その他にもいろいろフォローして頂きましたし、今回ガイドをお願いして良かったと思います。

また機会がありましたらお願いしたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

nachinotaki-nizi

K様

とても嬉しいメールをありがとうございます!西浦も感激しております。^^
熊野古道女性一人旅応援プラン(よみがえりの那智山エコツアー)にご参加いただきました。本当、お天気や環境に恵まれましたね。いにしえの人々が那智の大滝に畏敬の念を抱いた気持ちが伝わってくるようです。翌日もお役に立ててよかったです。
ぜひまたお越しください。西浦共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

やっちゃん、うっちー

西浦康代さま

11月28日(火)に熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアーをガイドしていただいたAです。
天候にも恵まれ、また自分達のペースで熊野古道を堪能でき、とても良い体験、思い出ができました。

翌日は、勧めていただいた大門坂から熊野那智大社、那智山青岸渡寺、那智の大滝も回りました。
急坂にヒーヒー言って、大汗をかき、東京の自宅へ戻ったのも21時過ぎになってしまいましたが、妻とともにやっぱり今回行って良かったと感激しました。
1700年記念と1300年記念の特別な御朱印も2通とも手に入れました。

機会があれば、別な熊野古道へも行ってみたいと思っております。
このたびはありがとうございました。
簡単ながら御礼まで。

hongu

A様

こちらこそ、ご参加くださりありがとうございました。ガイドの西浦共々お礼申し上げます。
熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」にご参加いただきました。シーズンオフで観光客も少なく、ツアー貸切り+熊野古道も貸切り状態で、たっぷりと体験していただけたと思います。翌日の那智山もお疲れ様でした!
熊野古道は広域で、各地域で景観や趣が異なります。ぜひまたお越しください。またのご縁をお待ちしております。

やっちゃん、うっちー

ページトップへ▲

このたびは、大変お世話になりました。
非常に濃い旅となり、帰宅しても興奮冷めやらぬ状態です。
熊野の自然の素晴らしさは、写真で見ているだけでは伝わりませんね。
スケールも大きいし、言葉では表現できない感動がありました。
そして、その熊野の自然にも負けない阿諏訪さんの知識の豊富さ、足腰の強さ、お話の上手さ。本当にすごいです。
熊野の神様に呼ばれてそこに存在しているような方ですね。
仕事柄、あまり長生きはしたくないと思っていましたが、阿諏訪さんのような年の取り方ならいいなぁ、と思い直しました。
素晴らしい方と、素晴らしい自然とのご縁をいただき、感謝しています。
ありがとうございました m(_ _)m

nachinotaki

S様

とても嬉しいメールをありがとうございます。ご満足いただけたご様子で安心いたしました。
熊野古道女性一人旅応援プランよみがえりの那智山エコツアー」に、阿諏訪登喜代のガイドでご参加いただきました。阿諏訪もとても喜んでおります。^^
古代の人たちも、熊野の自然に畏敬の念を感じたと思います。書き切れないほど、熊野はものすごく奥が深いです。これをきっかけに、また足を運んでいただけたら嬉しいです。
こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

内山様

那智山ツアーに参加しましたTです。
この度は大変お世話になりました。

おかげさまで6日は快晴の中、
阿諏訪様に那智山のガイドをしていただくことが出来ました。
初めての熊野古道、一人旅で不安もありましたが
阿諏訪様とたくさんお話ししながら楽しくとても充実した 時間を過ごすことが出来ました。
阿諏訪様のお心遣いで次の日の朝も新宮近くの海を案内していただき
そこで見た景色は今回の旅でも特別なものになりました。
阿諏訪様にもありがとうございましたと、改めてお伝えいただけると幸いです。

本当にありがとうございました。

ouzigahama

T様

丁寧な嬉しいメールをありがとうございます。楽しい時間を過ごしていただけてよかったです。
熊野古道女性一人旅応援プランよみがえりの那智山エコツアー」に、阿諏訪登喜代のガイドでご参加いただきました。阿諏訪も「Tさん、すごく喜んでくださって、私も嬉しくて楽しかったです。ありがとう!」と申しております。
お天気に恵まれて、翌日の海も美しかったかと。行かれた王子が浜は、アカウミガメが産卵に来る浜で、神事の場でもあり、熊野古道でもあり、 昔の人が見た景色が今も残っています。
こちらこそ、本当にありがとうございました。阿諏訪共々またのご縁をお待ちしております。

ページトップへ▲

昨日はどうもありがとうございました😊。
楽しかったし色々発見もありプライベートで来るのとは違い色々見方が変わってきますね。とても神秘的でした。
一緒に来たMさんもとても楽しかったって言ってました。すっかり熊野の虜になったとも😊
また、機会があれば参加したいと思いますのでその時はまたお願いします。
玉置さんにもありがとうございますとお伝え下さい。

daimonzaka

S様

ありがとうございます!楽しんでいただけてよかったです。^^
玉置仁美のガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。
熊野古道の石畳や巨木、朱塗りの社殿、観音浄土の世界・・・雨の後で那智の滝も大迫力だったと思います。
玉置はお二人と同郷で、ご縁をいただけて大変喜んでおりました。こちらこそ本当にありがとうございました。
ぜひまたお越しください。今度は泊まってゆっくりと。玉置共々、お越しをお待ちしております。

ひとみちゃん、うっちー

くまの体験企画 内山様 川邑様

先日「熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」プランでお世話になりましたSです

とても素敵な旅をありがとうございました
ずっと熊野古道を歩きたいと思っていたので、やっと念願がかなって大変嬉しかったです
次回はぜひ母を連れていきたいと思います
そしていずれは小辺路72km踏破もと考えております

またお世話になることもあるかと思いますが、その際はよろしくお願いいたします
ありがとうございました

matumoto

S様

とっても嬉しいメールをありがとうございます!
川邑ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ)」にご参加いただきました。川邑が最も得意とするコースで、名調子だったかと思います。当日はお天気に恵まれ、熊野の大自然を感じていただけました。小辺路も無事に踏破されることを祈っております。
ぜひまたお母様とお越しください。川邑共々またのご縁をお待ちしております。

まっちゃん、うっちー

こんばんは。
昨日ツアーに参加しました、Yです!
熊野古道初めて歩きましたが
写真撮っていただいたり
私たちのペースに合わしていただいて
昔の人達のことも知れて本当に楽しくて
大満足なツアーになりました^ ^
ありがとうございます!
他のところの熊野古道にも行きたいと思います♪

magose-fudou

Y様

メールと写真ありがとうございます!!楽しさと仲良さがとても伝わってきます(^_^)
内山ガイドで熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーに参加いただきました。明るくて元気な皆さんとご一緒できて、私も楽しかったです。こちらこそ、本当にありがとうございました。
ぜひ他のところの熊野古道や、熊野三山にも足を運んでください。そのとき、歩いたことを思い出してくれたら嬉しいです。また会う日まで!

ページトップへ▲

9日にお世話になりました、Fです。

初めての熊野古道、玉置さんのすばらしいガイドで
とても有意義に過ごすことができました。
天候もよく程よい距離で思い出深い旅となりました。
お弁当もひとつひとつ手つくりでとてもおいしかったです。

事前のご案内と当日の玉置さんのアドバイスで
最終日も予定通りにまわることができました。

ありがとうございました。
おかげさまでした。

皆様のご活躍をお祈りいたします。

nakahechi2

F様

とても嬉しいメールをありがとうございます!お心遣い、感謝いたします。
有意義な時間を過ごしていただけてよかったです。玉置仁美のガイドで、「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」にご参加いただきました。玉置も「私にも、多分お家に着いてすぐ、今帰りました、と連絡いただきました。とても素敵なご夫妻、私も忘れがたいです。ありがとうございます。嬉しいです。」と申しております。いただいたメールを励みに、これからも頑張ります!

ひとみちゃん、うっちー

内山様

Tです。
ご連絡が遅くなりましたが、昨日無事に帰宅致しました。

初めての熊野古道でしたが、色々お気遣い頂き、実際に色々なお話を伺うこともでき、
大変楽しく歩けました。(荷物が重かったですが...^^;)
次は日を分けながら、始点の伊勢からの伊勢路を歩きたいと思います。

また、Mi-Kumanoさんにもお繋ぎ頂き、ありがとうございました。
おかげさまで楽しい4日間を過ごすことができました。
またの機会には是非よろしくお願い致します^^

tourougamine

T様

ご連絡ありがとうございます。楽しく無事に過ごしていただけてよかったです。
熊野古道女性一人旅応援プラン熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」にご参加いただきました。ガイドの植野から灯篭ヶ峰にも行けたと報告がありました。ここからの眺めは絶景だったと思います。^^
Mi-Kumano事務局からも、無事に中辺路ツアーが終了したと報告がありました。伊勢路と中辺路、それぞれ楽しんでいただけたと思います。ぜひ次回は踏破を目指してください!
こちらこそ、本当にありがとうございました。またのご縁をお待ちしております。

ノッティー、うっちー

ページトップへ▲

ページ移動 1,2, ... ,15,16 次へ Page 1 of 16