熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

今回は、踏破リレーで登って以来の八鬼山でした。
私にとっては、八鬼山は、石畳の登り方、降り方がわかるようになり、自信を持つことがことができた山です。
前回は、リズムよく登り、降りすることがメインだったので、いつかじっくり八鬼山を感じたいとずっと思っていました。
以前通り抜けできたとはいえ、あれから、数年たち、今の私でも、はたして無事に通り抜けできるのか、不安でした。
途中息を切らしてしまう所もありましたが、内山さんのおかげで、最後まで無事に通り抜けできました。
前回は雪が降った後でしたが、今回はお天気に恵まれました。
とても長いコースですが、町石のなぞ、さくらの森広場からの海の景色、石畳の風景、山の水の豊富さを感じて、とても楽しく歩けました。
最後の三木里駅に向かう熊野街道もとてもよかったです。
熊野古道センターのイベントで、5月に歩いた小辺路の果無越えでは、最後まで歩けたものの途中で息切れし、足の筋肉痛がすごくて何日間かひきずりました。
今回は筋肉痛もなく帰ってこれたので、ちょっぴり自信がつきました。

次回もよろしくお願いします。

kumano

yakiyama1

yakiyama2

yakiyama3

gotogoto

くまの体験企画三河支部 Y様

いつもご参加くださり本当にありがとうございます。お天気に恵まれて絶好のコンディションでしたね。早朝の七里御浜の写真もとても綺麗♪
古の巡礼たちにとって、八鬼山越えは試練のように感じられたのでは。自分の足で一歩一歩踏みしめて、越えたときの安堵感や達成感は昔も今も変わらないと思います。そして地域の人たちにとっても難所だった八鬼山越えは、さまざまなエピソードがあります。今も歩く度に新たな発見があって、私も特別に感じられる山です。
いつか曽根次郎坂太郎坂をゆっくりと感じながら歩きませんか。ここもエピソードが多いです。
こちらこそ、次回もよろしくお願いいたします。^^

内山さん

土曜日はありがとうございました!
いつも、とても素敵なガイド お気遣いありがとうございます(^^)

来るたびに思うのですが、皆さんどのガイドさんもあったか〜いお人柄。
すごく歓迎してくださり帰り道はほっこり(^.^)として帰れます!本当にありがとうございます!

三反帆晴れて素敵でした!
広い熊野川に漂いながら進む船。
穏やかながら自然の力強さ感じました。そして、今でもそんな船が存在しているというすごさ・・本当に頭が下がりました。
また、ぜひ体験したいです。

薬師堂 神社
古すぎて分からないという所はいろんなことがいろんな歴史の想像が掻き立てられ、逆に神秘的でした!
本当にありがとうございます(^^)

たくさんの体験、ありがとうございました。
ガイドをしてくださったお2人にもよろしくお伝えください。
感謝 感謝です。
ありがとうございました。

sandanbo

ituki

くまの体験企画三河支部 K様

いつもご参加いただき本当にありがとうございます。メールとっても嬉しいです。^^
行先を変えて何度もご参加いただいているK様。今回は三反帆乗船+平尾井薬師堂+斎ヶ丘神社を半日で巡るツアーを企画してご参加いただきました。快晴の三反帆はとても気持ちよかったですね!小さなお堂と神社にも奥深い歴史があり、熊野にはまだまだ知られていない場所や謎がいっぱい。ガイドの2人にも伝えました。こちらこそありがとうございました。
またどこかへ行きましょう!今後ともよろしくお願い申し上げます。

内山様 西浦様へ

10月14.15日にお世話になりました。
念願の熊野古道をとても楽しみに、遠い道中も想いを巡らせながら、期待を胸に和歌山へ到着しました。

初めて見る熊野古道はとても幻想的で、想像してたより遥かに素晴らしいものでした。
歩くと聞こえるのは風で揺れる木々や雨、一歩一歩足元を踏みしめる音だけ。
今そこにいることが奇跡のような時間でした。

内山さんには出発前からメールで丁寧にご対応いただき、雨の馬越峠もとても楽しく歩くことができました。
西浦さんには青岸渡寺の御詠歌を聞かせていただいたり、珍しいマグロの無人販売所を紹介していただいたり、とても貴重な経験でした。

次回は難しいコースを歩いてみたいと思っております。
その際はまたぜひ宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

magose

小林様

メールありがとうございます!とても嬉しいです!
西浦内山ガイドで、熊野古道女性一人旅応援プランに二日間連続でご参加いただきました。ガイドをやっていてよかった・・・と、改めて感じさせていただきました。本当にありがとうございました。
歩き遍路をされたそうで、もし近くにお住まいだったら熊野古道を踏破していただきたいですね。ぜひ次回は難易度高めのコースに行きましょう。 1日に2コース続けて歩かれるのも一案です。
またお会いできる機会が来ることを、西浦共々楽しみにしております。

やっちゃん、うっちー

ページトップへ▲

くまの体験企画 内山さま

見たことのないような青い海と空に恵まれて、10月20日のツアーは大成功でした。
熊野古道初心者の同僚2人も、途中でくじけることなく、
心地よい疲労感と達成感とともに、宿にINしました。

川邑さんのガイドのおかげで、古道への理解も深まりました。
ガイドさん無しで登っていたら、見過ごしていただろう見どころが
たくさんあったことに驚き、やっぱりお願いしてよかったと3人そろって感じました。

本当に、とてもいい休日になりました。ありがとうございます。取り急ぎお礼まで。

matumoto pass

S様

メールありがとうございます!川邑共々とても嬉しいです。素敵なお写真もありがとうございます。
川邑まつよのガイドで「熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」にご参加いただきました。これ以上ない晴天でしたね。S様は私と同じ尾鷲市出身で、行かれた場所もあったと思いますが、新たな発見があったり、改めて良さを感じたり、より深く知っていただけたのでしたら幸いです。^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。またお会いしましょう!!

まっちゃん、うっちー

福田 美紀様へ

先日はガイドして頂きありがとうございます。
15日は午前から雨が降り、半分乗り気がなかったですが、ガイドさんが親切に誘導して頂いたので、晴れやかな気分になりました。
熊野古道へ行くたびに何度も生まれ変わると言ったのが心に響きました。
また、分かりやすく筆談して頂き安心しました。
1対1のガイド付きは初めての体験でしたので...。
他に行ったことのない神秘的な山道を歩きたいです。
又、行く機会があれば福田ガイドさんお願いしますね。

matumoto1

K様

とても嬉しいメールをありがとうございます。ガイド福田もとても感激しております。
熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ)」にご参加いただき、耳が不自由とのことで筆談でガイドをさせていただきました。ガイド福田にとっても貴重な経験となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
ぜひ他の神秘的な熊野古道やを歩きましょう。素敵なご縁が続きますように!

みきちゃん、うっちー

内山様

今日は馬越峠道の案内、ありがとうございました!
本当に濃厚な5時間でした!
全てのお話が興味深かったのですが、あえて一つ挙げるなら
「石畳だけが世界遺産で、その石畳の古道を支えている樹木や下草たちは世界遺産に含まれない」ということです。
石畳がこのように美しく保たれているのは、脇の木や草の状態が大変重要だという事。
1000年後も古道が存在していますように!

owase-hinoki

岡部様

メールありがとうございます。とっても嬉しいです!
熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー)にご参加いただきました。台風21号が近づいていて、催行できるか心配していましたが、当日は晴れ!暑くなくて人も少なくて、歩き終わったら雨が降ってきて、なんとラッキー♪
熊野古道は世界遺産だけれど、周辺の森は私有地です。林業家たちが管理をして、木漏れ日が射して、下草が生え、土砂の流出を防ぎ、澄んだ水が流れます。尾鷲ヒノキの森林や下草と石畳のコントラスト。馬越峠の美しい景観を守り伝えていきたいです。
また一緒に熊野古道を歩きましょう!またのご縁をお待ちしております!

くまの体験企画様

こんばんは。
このたびは、大変お世話になり、ありがとうございました!
おかげさまで伊勢二泊三日の母娘旅がとてもとても楽しくて充実したものになりました。
本当に想像以上の楽しさでした。
帰りの新幹線では、早速熊野倶楽部を検索したり次はどこを歩こうかなんて話したり...。
夢がまたふくらみました。
お天気にも人々にも恵まれてこうして二人で旅行できたこと、本当にありがたいことだと感謝しております。
特にくまの体験企画様との出会いは格別なものでした。
本当にありがとうございました!
また、ぜひお世話になりたいと思っております。
またお目にかかれる日を楽しみにしております。
本当にありがとうございました‼️

magose-michi

大塚様

メールとお写真ありがとうございます! 本当に嬉しいです。くまの体験企画をやっていてよかったと、しみじみと思いました。^^
西尾ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。 西尾も「大塚さまからのメール嬉しいです。励みになります。これからも頑張ります。」と申しております。
お母さん思いの優しい娘さん、お二人仲良くて羨ましいです。次回はぜひ、熊野市の鬼ヶ城・花の窟・丸山千枚田などにお越しください。おすすめの熊野古道コースもございますよ~♪
こちらこそ、ご縁をありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

ニッシー、うっちー

内山様

おはようございます。
7/27にくまの体験ツアーでお世話になったOです。

内山さんと古山さんにご親切にしていただいたおかげで、
母との旅行がとても楽しいものになりました。
色々とお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

ガイドをしていただいた古山さんから、ご親戚が東京でやっている
焼き鳥屋さんを紹介いただいたのですが、昨日行ってきました!
とても美味しかったので、もしお会いすることがあれば
古山さんにお礼をお伝え下さい^_^

また熊野古道に行く際には、宜しくお願いします。

magose shimaya

O様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます!
古山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただき、ゆっくりたっぷりと熊野古道を楽しんでいただきました!東京の「やきとり嶋屋」さんに行ってくださったそうで、古山も大変喜んで、「有難いことです。また季節を変えて歩きに来てください。」と申しております。^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。古山共々、またのご縁をお待ちしております。

マサ、うっちー

くまの体験企画 内山 様 福辻 様

お世話になります。
屋久島の島結・笹川です。

先週のツアーでは大変お世話になりました。
大雨予報の中、適切なご判断を頂き、無事に那智の大門坂から那智の滝までご案内を頂きまして、感謝申し上げます。

ご担当頂いた、福辻さんには、ツアー前日から柔軟なご対応を色々として頂き、
楽しく、また勉強になるツアー体験をさせて頂きました。ありがとうございました。

内山さんからもご配慮いただき、お電話頂いておりましたが、出ることができず失礼致しました。
ツアー当日は、心配の雨も大したことなく(福辻さんの晴れ女パワーが見事でした!)、雨の幻想的な大門坂ルートを堪能できました。

ツアーの後、新宮で時間があったので、福辻さんおすすめの徐福寿司でランチを食べ(とても美味しかったです!)、
速玉神社と神倉神社へ足を延ばしました。本宮へはバスで移動しましたが、熊野川の増水には驚きました。
屋久島では、河川が増水しても、水が濁らないことが多いので、久々に濁流を見ました。
そのあとの2日間は、おかげ様で、お天気もよく、熊野古道(大日越えや小雲取越)を楽しむことができたので、大満足の熊野体験でした!

また再訪したい場所になりましたので、その折には、またご連絡させて頂ければと思います。

これから夏休みシーズンに入り、お忙しい時期かと思いますが、みなさま、お体ご自愛くださいませ。
福辻さんにも、どうぞよろしくお伝えください。

本当にありがとうございました!

屋久島アウトドアガイド 島結

nachinotaki

笹川様

とても丁寧な嬉しいメールをありがとうございます。
福辻ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。大雨予報のなか、無事に歩いていただけてよかったです。翌日からの行程にも差し障りなかったご様子で安心いたしました。
福辻も「歩くプロの方々なのに、那智を新鮮な感じで歩いていただけました。前向きな言葉が多く、さすが‼️という気持ちで爽やかに歩けました。素晴らしいご縁に感謝します。」と申しております。^^
私たちも屋久島に行きましたら、笹川様のツアーに参加します!奥様と横山様にもよろしくお伝えください。
こちらこそ、本当にありがとうございました!

うっちー、Kyoko-sun

くまの体験企画 内山 裕紀子 さま

今日の熊野古道ツアーでは、調整などお世話になりました。
初めての熊野古道で、初めてお会いする方なので少し緊張していましたが、内山さんと植野さんの案内とお心遣いでとても楽しく、あっという間の時間でした(*^^*

熊野古道で本当に素敵な景色が沢山見られて、思いがけず地元の方々とお話する事も出来て、美味しいお刺身も食べる事が出来て本当に良い旅になりました。
ツアー後の見送りもありがとうございました(^^)

沖縄からはなかなか簡単には行くことが出来ませんが次回また訪れる時は、もっとゆっくり滞在していろいろな場所へ行ってみたいです。
その時にはまたよろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました(*^^*

magose-fog

C様

とっても嬉しいメールをありがとうございます!
植野ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:馬越峠)」にご参加いただきました。楽しく充実した時間を過ごしていただけてよかったです。
植野も私も沖縄が大好きで、C様にお会いして癒されました。植野は1~2年以内に沖縄へ行くと思います!(^o^)
ぜひ次回はゆっくり時間を取ってお越しいただき、熊野三山を巡ってくださいね。こちらこそ本当にありがとうございました。植野共々、またのお越しをお待ちしております。

ノッティー、うっちー

ページトップへ▲

ページ移動 1,2, ... ,17,18 次へ Page 1 of 18