熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

9月9日のツアーに参加した、Oです。
先ほど4泊5日の旅行を終え、我が家に帰って来ました。
ツアーに参加したことで、旅が一段と思いで深くなり、良いものになりました。
ツアーに参加して良かったです。
ありがとうございました。

daimonzaka

O様

ご参加くださりありがとうございました。思い出に残る旅のお手伝いができ、大変嬉しいです。
ガイド西浦も「天使みたいなお二人で、楽しくて癒されました。ありがとうございました」と申しております。またいつか熊野にお越しください。西浦共々お待ちしております。

くまの体験企画様

このたびは、大変お世話になりました。
おかげさまで今回も本当に楽しい旅となりました。
同行の杉浦さんは初熊野でしたが、彼女も大満足してくれました。
本当にありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

昨日だけびっくりするほどの天候に恵まれたこと、雨上がりで足元が滑りなかなか険しい通り峠を楽しく完歩できたこと、丸山千枚田の景色に酔いしれながらおいしいお弁当をいただいたこと、ガイドの福田さんに出会えたこと、すべてが私たちの大切な素晴らしい思い出となりました。

今朝は、ザーザー雨の降る音で目覚めました。
昨日のツアーが本当に大満足だったので、今日は朝の特急列車で早めに帰路につきました。
昨日が有難い一日だったことを実感し、感謝の気持ちで旅を終えることができました。
また、たくさんの感動を味わい、私たち自身もたっぷりパワーアップすることができました。
本当にありがとうございました。

そして、また必ず、熊野に行きたいと思います。
その時はまた、このわがまま気ままなオバサンたちのお世話を、どうぞよろしくお願いいたします。
(娘も写真を見て感動しておりました)

このたびは本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。

toritouge

大塚様・杉浦様

通り峠~丸山千枚田をご案内させて頂き、本当に有り難うございました。
熊野の癒しの力で、お二人の魂と体がフル充電して頂けたなら、こんな嬉しい事はございません。
お二人の清清しく、温かいお人柄のお陰で、私もパワーを頂きました。
又、今度、お二人が熊野に帰ってきてくれる日を、心よりお待ちしています。
その時は娘様も是非、一緒にいらして下さいね(*^^*)
お二人との素晴らしいご縁を頂けて、感謝します。

みきちゃん

前回ご参加のツアーレポート
・2018年「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー

西浦様

台風10号が猛威を振るった様ですが、横浜へは無事行かれましたでしょうか?
先日は、熊野をご案内くださり、誠に有難う御座いました。
また、湯の峯荘までご先導くださり、重ね重ね深謝致します。

我々は、台風に恐れをなして、那智は諦め、翌朝から名古屋に逃亡しました。
全く意気地が無くっていけませんな。
何れにせよ、スムーズに移動でき、名古屋・犬山で泊まって、昨日千葉の家に帰りました。

ガイドいただいた熊野のコースは、忘れ得ぬ思い出となるに違いありません。
約7キロの行程は、我々には結構キツイと予想していましたが、意外に気持ちよく完歩できました。

それもこれも、西浦様のガイドあってのことだったと思います。
あれやこれや思い出すなあ
道中の会話がとても楽しかったこと、
丸太ベッドで一瞬快眠できたこと、あの笛の調べ ♪ ♫〜
お弁当の美味さたるや、その景色の素晴らしさたるや
寄り道した見晴らし台からの大斎原の大鳥居のありがたさ
雨のおかげで草木の香りに恵まれたこと

今ニヤニヤ顔であの時を振り返っております。

夫婦二人で廻っておったならば、くたびれるだけの旅路になったことでしょう。
有難う御座いました。本当に。
そーそー、ストレッチのおかげで、筋肉痛なしでした。これは感動ものです。

那智行きの宿題が残ってますので、また熊野に行きます。
きっと連絡いたします。

まだまだ暑さが続きます。ご自愛ください。

宍戸拝

mori

宍戸様

ご参加くださりありがとうございました!丁寧なメールをいただき、心より感謝申し上げます。
西浦ガイドで「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」にご参加いただきました。拝読しているとツアーの様子や風景が浮かんできます。台風を避けてスムーズに回られ、楽しくご参加いただけて良かったです。^^
ぜひ西浦のガイドで那智山を歩いてください。またのお越しをお待ちしております!

くまの体験企画 内山さま

昨日、お世話になりました和歌山市のSです。
昨日は本当にありがとうございました。
京子さんにも色々とお気づかいいただいて、何とか高齢の母親にも満足して貰えました。
行程中も時間のおす中で、母にのペースに合わせていただけて助かりました。

昨日は帰宅後バタンキューでしたが、妹も筋肉痛が来ているといいながら無事に今日は働けています!!笑

また、今度は妹ともう少し長い距離をトライ出来たらと話しています。
その時はまたよろしくお願い致します。

取り急ぎお礼まで。
京子さんにもよろしくお伝え下さい。

nachi

S様

とても嬉しいメールをありがとうございます!ガイドの福辻も嬉しいと申しております。
よみがえりの那智山エコツアー」にお母様と妹さんと一緒にご参加いただきました。無事に完歩されてよかったです。福辻も私も任務完了!^^
ぜひ次回は2泊されて、少し長めのコースにトライしてみてください。またのお越しをお待ちしております。

Kyoko-sun、うっちー

くまの体験企画 内山さま

御無沙汰してしまいました。熊野へ寄せてもらって はや一月が過ぎました。
早くにお礼をお伝えしたいと思いながら 何やかやの用事に追われ 今になってしまい申し訳ありません。

その節は楽しい旅を体験させて頂き ありがとうございました。

転ぶまい転ぶまいと足元を見る事が多かったのですが、今までの旅とは違い 身体全身で熊野を感じ いにしえの人々と同じ空気を吸えた様な感じで 満足感一杯です。

TVの報道やドラマでも「熊野」って聞くと今まで以上に反応しています。

「いつかは熊野古道を歩いてみたいね」 と主人と話していたのですが くまの体験企画さんに出会えて良かったです。

熊野の大きさ・すごさ・厳しさ 魅力にはまりました。
一度行っただけでは足りません。
今住んでる滋賀でも行けていない処が沢山あるのですが 主人とは 又 別ルートで熊野を歩いてみたい と話しています。

川口さんにも 感謝いっぱい!と よろしくお伝えください。

皆様のご健康お祈りいたします。
どうも ありがとうございました。

hinoki

M様

ありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!
熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。ガイド川口も大変喜んでおります。川口はガイド歴20年にもなりますが、いつもお客様が満足されたか気にしています。私もそうですが日々精進。いただいたメールはとても励みになります。本当にありがとうございます。
昔の人は雨の日も風の日も歩き続けて、峠を越え、熊野を目指し、西国札所を目指しました。巡礼者たちと受け入れてきた人々の思いを伝えていけたらと思っております。
ぜひ別ルートの石畳を歩きに来てください。川口共々、お待ちしております。^^

ゆうちゃん、うっちー

ページトップへ▲

いつか行きたいと思っていた熊野古道に、まとまった休みが取れたので、女性1人でチャレンジすることにしました。
東京からで熊野古道のことも、交通機関のこともよくわからなかったのですが、Webで見つけたくまの体験企画さんでツアーを申し込みました。
事前にツアー以外のことも色々教えてくださり、私は1日目に伊勢神宮、松阪に宿泊、2日目に馬越峠エコツアー参加、新宮に宿泊し、3日目に熊野三社を回る予定を組みました。
回り方だけでなく、安くていいレンタカー屋さんも教えてもらえ、とても充実した旅になりました。

熊野古道のツアーは、急な台風により一時はキャンセルとなったのですが、当日のお天気をみながら、内山様の機転により、ほんの少しだけ熊野古道を歩くことができました。
今回は諦めていただけに、このような対応を頂けて、大変嬉しかったです。

馬越峠は一歩足を踏み入れると美しい緑と石畳が続いており、雨も降っていたので、霧がかかった幻想的な雰囲気でした。また、タゴガエルやヒキガエルにも会えました。
なによりも、内山さまの丁寧な解説で、1000年以上の歴史に想いを馳せ、感慨深い気持ちになりました。
どんな雨風にも耐え、多くの旅人を支えてきた街道を今も歩けるのは有り難かったです。

悪天候で半日しか歩かなかったので、代案としてお勧めいただいた熊野市に道中立ち寄り、獅子岩や花窟神社といった世界遺産も回りました。予定外でしたが、ここには本当に行って良かったです。

最終日の三社参りについても、内山さまからおすすめ頂いた那智の滝やお寺にもきちんと行くことができました。

また、なぜワイドビュー南紀がダイヤが少なく単線なのかなど、1人では見過ごしていたようなことも教えてもらえ、楽しい旅になりました。

内山さまをはじめとする、熊野の方の暖かさや歴史に触れることができ、素晴らしく心に残る旅行となりました。
熊野古道にはまたもう一度来て、しっかり歩きたいと思います。

magose-pass

Y様

メールと写真をありがとうございます。とても嬉しいです。^^
内山ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:馬越峠)」にご参加いただき、天候を見計らいながら途中まで歩いて引き返しました。誰もいなくてカエル天国でしたね。霧がかかり、水を吸って生き生きした植物と、水に強い石畳。熊野古道には雨が似合います。
台風で足止めされることもなく、無事に旅を終えられて安心いたしました。また季節を変えてお越しください。しっかりと歩いて峠越えをしましょう!お会いできる日を楽しみにしております。

西浦様
本日は、ありがとうございました。
とても楽しく、念願だった古道を歩く事が出来ました。
お昼も待たずに母大さんに入れ、鮪カツを頂き、海を眺めながら、足湯も入って来ました。大満足です。
また行く機会が出来ましたら、その際はお願いします。
これから夏本番。身体を御自愛下さい。
ありがとうございました。

daimon

N様

メールをありがとうございます。とても嬉しいです!
西浦ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:よみがえりの那智山エコツアー)」にご参加いただきました。開始を少し早めることができたのでスムーズでしたね。楽しい時間を過ごしていただけてよかったです。^^
こちらこそ、ありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

内山さま

昨日は、ありがとうございました。
天気がよくて、楯ヶ崎をとても堪能できました。

列車の中からの車窓で、どの川もとてもきれいだったのですが、ここの海もとてもきれいでした。

Kさんは、行く前からお疲れで、立ち止まって長い間、説明を受けているとつらかったよう。
私はいつもよりは、息もそれほど上がることがなく、楽なコースでした。

ゴールデンウィークに田原市の山の中を歩いたのですが、木の種類が今回と似ていると思いました。

自然豊かないい所なので、今回は都合で参加できなかった方にも、機会があったらぜひ訪れてほしいと思いました。

tubaki

takeuchi

yuhodo

くまの体験企画三河支部 Y様

いつもご参加くださり本当にありがとうございます!
地元・二木島町のネイチャーガイドの竹内さんの案内で、楯ヶ崎ツアーにご参加いただきました。暑いくらいの快晴で、海がとても綺麗でしたね。
お友達のKさんがずっとお疲れのご様子だったのが気になっていました。お忙しいなかで来ていただいたのでしょうか。今回は日帰りだったので、いずれ一泊でのんびりお越しいただきたいです。
ありがとうございました。次回の12月もよろしくお願いいたします。

内山さま

先日は、皆で大変お世話様になりました!
お礼が遅くなりましたが、あれから、ご紹介いただいたタクシーのお世話になり、熊野大社、那智の滝、等広い範囲につれていっていただき、皆大満足でした!
そして半島を回って田辺のハーベストクラブでは、海に沈む夕日を見られ、皆さん感激でした。

そして最後の日は、アドベンチャーワールドで子供に帰り、関東人は、あまり知らない沢山のパンダ、素晴らしいイルカのショーに感心して帰ってきました。

全員、内山さんのご案内は素晴らしく、又、行きたいとのことで、案内していただいたことに、感謝しています!

また、お目にかかれるのを楽しみにしています!本当に有り難うございました。

magose-azumaya

N様

先日はご参加ありがとうございました!
(T様を含む)お友達と5名様で「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。お天気が気になっていましたが、だんだん晴れてきてラッキーでしたね!翌日以降も無事に回られて、満喫されたご様子でよかったです。^^
内山が東京新聞に掲載されたときの切り抜きを取っていてくださり感激です!こちらこそ、本当にありがとうございました。またご一緒できる日を楽しみにしております。

ページトップへ▲

先日、熊野古道馬越峠道をガイドしていただいたNさんグループのTともうします。
かねてから、熊野古道を歩きたいと思っていたのが、今回実現して本当によかったです。
又、素晴らしいガイドをしていただき感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
なんと表現すればよいのか言葉が見つかりませんが、何か清々しい気持ちになったことは確かです。
生かされているのだと感謝する気持ちになりました。
又、違うコースを歩きたいと思います。

ishibashi

T様

メールありがとうございます!私も楽しい時間を過ごさせていただきました。^^
きっと古の巡礼者も、清々しい気持ちになって帰っていったと思います。熊野を目指す旅の意味や、受け入れてきた熊野の人々の思いなど、ツアーをとおして感じていただけたら幸いです。
ぜひ次回は八鬼山越えや曽根次郎坂太郎坂など、ディープな熊野古道を歩きましょう。お待ちしております!

ページトップへ▲

ページ移動 1,2, ... ,18,19 次へ Page 1 of 19