熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

京都のTです。今日はお世話になりました。
良い天気に恵まれ、「曽根次郎坂太郎坂」を久しぶりにお出会いした古山様の案内で満喫出来ました。
昔の人の知恵や努力を「猪垣」や「石切場」「段々畑」で知り、昔の人は偉かったとつくづく感心させられました。
景色の良い楯見が丘でいただいた「薬草弁当」は美味しかったです。
次は11月にまたお世話になりたいです。
私達にとって、年二回の熊野古道体験がリフレッシュの機会になっています。
今後ともよろしくお願いします。

sonezirotaro

yakusoubentou

T様

いつもご参加いただき本当にありがとうございます!
古山ガイドで「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂」にご参加いただきました。
過去には2014年に古山ガイドで「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠」2016年に阿諏訪ガイドで「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」と、3度目のご参加でした。
絶好の行楽日和♪ 曽根次郎坂太郎坂は長年埋もれていたところを発掘しましたので、史跡や石段の保存状態が良いです。 昔の人の暮らしを感じていただけてよかったです。^^
11月のご参加お待ちしております!こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。

こんにちは。
昨日くまの体験企画のツアーでお世話になりました、K.I.です。
今朝東京に無事戻ってまいりました。

案内していただいた、よみがえりの那智山エコツアー、本当に興味深く楽しかったです。
そして、西浦さんの博識ぶりと記憶力にも非常に驚かされました。
たくさん取った熊野古道の写真を眺めながら、充実した旅の思い出に浸っております。
昨日の午後は、西浦さんのオススメしていただいた、bodaiで美味しいマグロカツの定食をいただき、
紀の松島巡りで、クジラの博物館へ行きました。
一人シーカヤックに乗って、クジラにえさをあげました!
さらにホテル浦島に行き、温泉に入ってきました。

最後の最後まで充実した旅ができましたのは、西浦さんのおかげです。
「熊野は、本当にいいところだった!また行ってみたい。」と家族や友達にオススメしたいです。
ありがとうございました。
また是非伺いますので、どうぞよろしくお願いします。

daimonzaka

I様

メールありがとうございます!とっても嬉しいです!!
西浦ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:よみがえりの那智山エコツアー)」にご参加いただきました。夜行バスでお越しいただいたぶん滞在時間たっぷり。ツアーも体験も食事も温泉もフルに満喫されたご様子で良かったです♪ こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

やっちゃん、うっちー

ページトップへ▲

お天気にも恵まれた2日間、とても思い出深い熊野古道の旅をすることができました。
なかでも虹のかかる那智の滝を見ることができたのは圧巻でした。
時の経つのを忘れてしまうひと時でした。
熊野古道に来たのは自分が望んだからではなく、熊野古道に招かれたのだ。というご説明が心に響き、、
いつかまた必ず本宮にと思いました。
お二方の心に響くご案内に終始感銘しました。
またいつかお目にかかる日がありますように。
ご縁に感謝いたします。

那智の滝 w虹

紀伊勝浦 二代目 めはり寿司定食

石橋様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます。^^
1日目は内山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」、2日目は西浦ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。
本当にお天気に恵まれた2日間でした♪ 以前に伊勢を旅行されたそうで、今回は伊勢路~速玉大社~那智山と、順路に沿う旅でしたね。私も西浦も楽しくご一緒させていただきました。頂いたメールを励みに、これからも頑張ってゆきたいです。
こちらこそ、ご縁に感謝いたします。熊野へのお帰りをお待ちしております。

ページトップへ▲

京都のTです。秋晴れの下、語り部さんの案内で中辺路を楽しみました。
9月の予定が延期になった事を悔やんでいましたが、
今日の1日は私達夫婦へのご褒美かなぁと思える程素敵な行程でした。
阿諏訪さんの楽しいお話にあっという間に時間が過ぎました。
音無茶畑の緑やたわわに実った柿の木、
遥か彼方の山並みなど秋の熊野は最高でした。
伏拝王子から見える本宮の景色に昔の人の思いを感じたり、
和泉式部の歌に女性に対して暖かい熊野を知りました。
また次の計画を早速練りたいものです。ありがとうございました。

中辺路・伏拝王子にて

熊野古道中辺路にて

T様

とても嬉しいメールをありがとうございます!^^
2014年に伊勢路ツアー、今年は「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」に阿諏訪登喜代のガイドでご参加いただきました。リピートしていただき本当にありがとうございます。秋晴れの空の下、中世の旅人に思いをはせ、歴史や自然をたっぷりと感じながら歩いていただけました♪
また熊野へリフレッシュにお越しくださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

内山さま

本日、お世話になりましたY.I.です。本日は本当にありがとうございました。
至れり尽くせりのお気遣いのお蔭でとても素敵な時間を過ごすことができました。絵解きもとても興味深く拝聴しました。
ガイドの植野さんも本当に素敵な方で楽しく山歩きをご一緒させて頂きました。植野さんにもぜひ、宜しくお伝えくださいませ。

送って頂いた純喫茶で一休みした後、ご紹介頂いたお寿司屋さん(和食から洋食までかなり幅広く展開されてましたが)で、めばり寿司を頂き、観光案内所で教えてもらった複数箇所の世界遺産を歩いてめぐりました。
今から名古屋に向かいます。

今回は短い旅でしたが、またぜひ、ゆっくり熊野古道巡りをしてみたいと強く思いました。友人も熊野古道に興味がある人も多く、ぜひ、内山さんのツアー紹介させて頂きます。

本日は本当にありがとうございました。

熊野古道伊勢路・馬越峠道

I様

とても嬉しいメールをありがとうございます!
植野ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー)」にご参加いただきました。尾鷲に前泊されたことで朝から涼しく歩いていただけましたし、早めに歩き終わって余った時間で熊野古道センターの見学も出来ました。森カメラマンの写真素敵でしたね♪那智参詣曼荼羅絵解きはうろ覚えでお恥ずかしいです。^^;
午後もスムーズに巡れたようで安心いたしました。ぜひ次回は、ゆっくりと熊野に滞在され、ロングコースや熊野三山を歩きましょう!ご友人様が熊野へいらっしゃる時も、安心して歩いていただけるようつとめます。^^

くまの体験企画 内山 様

お世話になっております。
3月29日によみがえりの那智山エコツアーに参加させて頂いた、H.Y.です。

当日は天気も良く、ガイドの西浦さんもとても親切で気さくな方で、大変楽しく歩くことが出来ました。西浦さんにもよろしくお伝え頂ければ幸いです。

有意義な旅になりました。
どうもありがとうございました。

大門坂の石畳

Y様

メールありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!
西浦ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:よみがえりの那智山エコツアー)」にご参加いただきました。西浦もとても喜んでおります。いただいたメールを励みにこれからも頑張ってゆきたいです。^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。またのご縁をお待ちしております。

内山様

先日、馬越峠ツアーでお世話になりました、東京の今坂です。
初めての熊野古道でしたが、ゆっくりと、気持ちよく石畳の道を堪能できました。
ガイドの古山さんには、道々の草花や樹木、自然についてや、土地の歴史について、たくさんの興味深い話をして頂きました。
歩きながらだったり、時には止まって休みながらで、話に聞き入るうちに、いつの間にか石畳を進んで峠を越えていました。
トレッキング初心者の私達にもちょうどよいペース配分で、翌日に疲れが残ることもありませんでした。
途中、この時期には咲いていない花の写真を見せて頂いたり、また違う季節にも歩きに来たいなあ、と思いました。
熊野古道はまだまだ沢山の道があるので、次はどの道のどこを歩こうか、と考えています。
楽しいツアーをありがとうございました。
どうぞ古山さんによろしくお伝えください。

今坂康志 祐美子

ハナミョウガ

夜泣き地蔵の前で

馬越峠の石畳を歩く

おしりヒノキ

馬越峠を越える

今坂様

とても嬉しいメールとお写真をありがとうございます。楽しんでいただけてよかったです!
古山正ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。歴史や自然を感じながらゆっくりと歩き、立ち止まって話している時間もちょうどよい休憩になったかと。^^
熊野古道は歩くところによって雰囲気が違い、楽しみ方も変わります。今回のツアーをきっかけに、ぜひ他の道も歩いていただけたらと思っております。
こちらこそ、本当にありがとうございました。古山共々、熊野へのお帰りをお待ちしております。

内山さん

昨日はありがとうございました!渋滞も無くスイスイ帰れました。今回はうっちーさんのプロガイドのお陰で本当に色んな発見があって、参加した甲斐がありました。

どんな人であれ平等に巡礼できた熊野古道。石畳の組み方から、お地蔵さんを置く場所、ウバメガシの分割、数百年先を見据えた壮大な林業。。。振り返ればきりがないです!いにしえの人々の知恵だとか、ずっと大切にしてきた思い、僕らもそのバトンをしっかり受け取って後世に継いでいかないといけませんね。(世界遺産になったので尚更)
あと個人的にはカンアオイの花、かなり嬉しかったです!

熊野古道、まだまだ歩いてみたいので色んなエリアに行ってみようと思います。

今回はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

馬越峠道の尾鷲ヒノキ林

佐々木様

とても嬉しいメールをありがとうございます!^^
日本インタープリテーション協会主催の「第61回インタープリタートレーニングセミナー@和歌山」にて知り合ったご縁で、熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにご参加いただきました。ガイドの世界観で「こんな観方もあるんだよ!」と投げかけ、啓発するインタープリテーション。奥が深いです。これからも巡礼や受け入れてきた人々の心、景観を守る人々の思いを伝えてゆきたいです。
今後のご活躍をお祈りしております。こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

くまの体験企画
内山さま

1月31日に大変お世話になりました大岡です。
色々と本当にありがとうございました!
雨女のわたしが雲ひとつない晴天に恵まれるという奇跡から始まった今回の旅。
熊野のことだけでなく、人生において大切なことを教えてもらったとても素晴らしい1日となりました。

自然と人の手が重なり合って美しさを放ち、保たれている世界文化遺産。
自然は手付かずだから美しいという偏った考えが覆されました。
そして、長く険しい旅路にも関わらず、なぜ多くの人々が熊野を目指したのか。
その背景を知らずに歩くのと、知った上で歩くのでは全く違う感情が湧きました。
知らなかったら「熊野古道、綺麗だったな」で終わっていたと思います。
古の旅人と彼らを支える人々の深く強い想いが溢れた熊野古道。
その1ミリだけでも、人々の想いを感じながら歩くことができ、とても素晴らしい体験でした。
そして天狗倉山からの絶景も感動しました!!
旅が終わり、写真を見返したり、うっちーさんの言葉を想い返すごとに旅が深まってゆく、そんな感じです。

旅日記が7ページにわたったくらい書き出すとキリがないので、この辺りで失礼します。
熊野をとても愛してらっしゃるうっちーさんと共に熊野古道を歩くことができてとても幸せです。
自分のやりたいことする、その一歩を踏み出すキッカケが訪れたら、その時は報告させてください!
楽しく、そして心に残る旅を本当にありがとうございました!!
いつかわたしも、踏破したいです!します!
(あと、ヤーヤまつりも見たいです!)

P.S. 尾鷲の海の幸、とっても美味しかったです!

馬越峠道の石畳

尾鷲ヒノキ林の木漏れ日

ガイドの内山裕紀子

天狗倉山からの眺望

天狗倉山の山頂にて

尾鷲の地魚刺身

大岡様

メールとお写真をありがとうございます!本当に嬉しいです!!
内山ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠)」にご参加いただきました。晴天で暖かな絶好のトレッキング日和でしたね。^^
古からさまざまな人々が熊野古道を歩き・関わり、その積み重ねで文化的景観があります。これからも守り伝えてゆきたいです。メールをいただき、ガイドをやっていてよかった・・・としみじみ思いました。励みにしてこれからも熊野古道を歩き続けます。
「踏破=(困難な道、または長い道のりを)歩きぬくこと。」ご活躍をお祈りしております。

内山様

この度は大変お世話になりました。
熊野古道の歴史に触れつつガッツリ歩くことができ、
また皆様の熱い思いに触れられ、大変充実した時間を過ごせました。
なかなかディープな体験をしたと思いますが、
何だかまだまだ熊野古道もこちらの地域や方々も 奥深いものが潜んでいるような・・・。
また機会がありましたら、お会いできますのを楽しみにしております。
どうもありがとうございました。

古山様

昨日は大変お世話になりました。
古道は素晴らしく、またいろいろなお話とても楽しかったです。
本日の大門坂と神倉神社は何とかコケずにすみました。
古山さんもますますお元気で!

八鬼山の丁石

八鬼山山頂・さくらの森広場からの眺め

S様

ありがとうございます!古山共々とても嬉しいです。^^
一日目は内山ガイドで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」、二日目は古山ガイドで「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え」にご参加いただきました。尾鷲を拠点に人気コースと難所コースを両方歩かれて、特に二日目はディープな体験をされましたね。また、熊野古道歩きに最適な12月を選んでいただいたのも正解だったと思います。
S様と私は同い年。近くにお住まいだったらなぁ~なんて思いながら文章を書いています。ぜひまた一緒に歩きましょう!

ページトップへ▲

ページ移動 1,2, ... ,13,14 次へ Page 1 of 14