熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

hongu1

hongu2

S様 H様

ご参加ありがとうございました!お写真ありがとうございます。^^
玉置ガイドで「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」に参加され、秋晴れの熊野古道を満喫していただきました。
次回は伊勢路を歩きませんか。玉置共々、またのお越しをお待ちしております。

ページトップへ▲

夫婦2人の古道歩きの予定が夫が足を痛めて私だけとなりました。
心配していた天気も良くなり、女性の語り部さんとおしゃべりしながら楽しく歩けました。
今回の古道は今までにない苔が綺麗な道で、羽後峠の猪垣は長く残っていて、またまた昔の人たちの凄さにびっくりでした。
ただ今回はあまり高くない峠なのにアップダウンが多くて結構しんどい道でした。
長く埋もれていた古道を一人で整備された方の情熱とエネルギーを知りました。
完全走破にまた一歩近づきました。
ありがとうございました。
また次もよろしくお願いします。

miki

hago

T様

7度目のご参加ありがとうございます!
三木峠・羽後峠のオーダーメイドツアーにご参加いただきました。ご主人は歩けず残念でしたが、しっかり治していただきリベンジをお待ちしております。三木峠・羽後峠は苔がきれいで史跡の保存状態が良くて、埋もれていた古道の掘り起こしや善根宿のエピソードなど、歴史が感じられるコースです。でもアップダウンを繰り返すぶん累積標高差が300mくらいになってしまいます。お疲れ様でした!
3月のお孫さんとの再会も楽しみにしております。踏破に向けて、今後とも宜しくお願い申し上げます。

過去のツアーレポート
・2014年「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
・2016年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー
・2017年「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂
・2018年「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え
・2019年「熊野古道伊勢路・観音道~大観猪垣道~大吹峠~波田須の道
・2020年「熊野古道伊勢路・ツヅラト峠

ページトップへ▲

京都のTです。昨日はありがとうございました。
いつかは目指したいと願っていた「ツヅラト峠」へ二人の孫と一緒に四人で行きました。
朝から晴天に恵まれ、レジェンド語り部の川口さんの案内で楽しく歩くことが出来ました。
他の熊野古道に比べて独特の雰囲気がありました。
昔の人が伊勢路で熊野灘を初めて見た時の感動を追体験した感じでした。
道幅の違いや野面乱層積みの石垣、九十九折れの下り坂にこのコースの面白さがありました。熊野桜も見事でした。
地域の人の整備や林業のご苦労も見られ、みんなで山を大事にしておられる地域だと改めて感じたコースでした。
川口さんのウィットに富んだ語りにあっという間の踏破でした。
内山さんに教えてもらった「次のコース」を楽しみにしています。

tuzurato1

tuzurato2

tuzurato3

T様

いつもご参加いただきありがとうございます!
ツヅラト峠のオーダーメイドツアーに奥様やお孫さんとご参加いただきました。R君は受験合格のお祝いに、K君は休校中のリフレッシュに、晴天の熊野古道を満喫していただきました。ガイド川口も私も楽しかったです。^^
中世の道・ツヅラト峠は、江戸期の道と雰囲気や道幅が異なります。峠からの眺めや雑木林、崩れやすい細道を補強した野面乱層積みの石垣、急斜面を楽に上り下りできる九十九折れの坂道、地域の方々が手入れをする花広場など、他の峠道との違いを感じていただけたと存じます。
ぜひ三木峠・羽後峠など他のコースも歩いてみてください。またのご参加をお待ちしております。

ゆうちゃん、うっちー

過去のツアーレポート
・2014年「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
・2016年「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー
・2017年「熊野古道伊勢路・曽根町と曽根次郎坂太郎坂
・2018年「熊野古道伊勢路“西国一の難所”八鬼山越え

ページトップへ▲

先日はありがとうございました。

1日目は、ハプニングが色々ありましたが、初めての高野坂は、とても整備が行き届いていて気持ちのいい道でした。
五輪塔をもっと奥へ入った所から海を見ましたが、すごくきれいな景色でした。
イオンの近くの共同墓地は、色々な宗教のお墓があって、熊野らしい感じでした。
機会があれば、高野坂のその先の方にも行ってみたいと思いました。

2日目は、以前行けなかった横垣峠。
雨を心配しながらでしたが、峠歩き中は雨が降らなくてよかったです。
最初の登りや、急な、う回路以外は、いつもよりも比較的に歩きやすい道が続いていました。
山の現状を見ながら、現在の日本の手入れが行き届かず荒れていく山について考えるきっかけになりました。
今回出会った紀州犬には、踏破ウオークの時に新鹿のあたりで見かけた凛々しい犬の印象が強かったので、人懐っこいさにびっくりしました。

次回は2月、またお世話になります。
それでは、よいお年を。

fukutuzi

kisuu

gandou

くまの体験企画三河支部 Y様

いつもご参加くださりありがとうございます!
21日は福辻のガイドで「熊野古道中辺路・高野坂」を、新宮市内の巡礼道も含めて歩いていただきました。22日は地元の清水さんのガイドで「熊野古道伊勢路・横垣峠」を、通行止めが解除されたばかりの区間や阪本集落も含めて歩きました。いずれもオーダーメイドツアーで、より深く熊野の歴史文化に触れていただけたのではと思います。紀州犬とても可愛かったですね。^^
こちらこそ、ありがとうございました。次回の2月もよろしくお願いいたします。

うっちー

ページトップへ▲

今日は大変お世話になりありがとうございました。
おかげさまでとても楽しく歩けました。
桜さん意外とヨボヨボで心配しましたが、車で寝てうちに帰ったらいつも通りに元気にしてます。

馬越峠は2回目だったはずですが、初めてのような気がしたり、5回目くらいな気がしたりと不思議な感覚でした。
またの機会を楽しみにしています。
玉置さんにもくれぐれもお礼をお伝えくださいね(^O^)/

magose

magose-2

久門様

メッセージとお写真をありがとうございます!
久門さんご夫妻+桜ちゃん、山本さんご夫妻+小夏ちゃんにご参加いただきました。楽しく歩いていただけてよかったです。久門さんと桜ちゃんは7年ぶりの馬越峠でした。^^
・過去のツアーレポート「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠
私も玉置も「楽しかったね」と話しながら帰りました。こちらこそ、本当にありがとうございました。
山本さんにも宜しくお伝えくださいませ。またのお越しをお待ちしております!

こんにちは!

先週の24日に福辻さんにガイドでお世話になりました田邉です!
ギリギリまで雨予報だったのにもかかわらず、当日は暑いくらいの見事な晴天の中でのツアーとなり、福辻さんの晴れパワーと熊野古道の大自然たちに迎え入れてもらえたような日でした♪♪

初めての熊野古道でしたが、約3時間、とても丁寧に楽しくお話しをしてくださって、大自然と歴史を感じながら、楽しく歩くことができました!
福辻さんのパワフルさにも元気をいただきました★

そしてカメラ好きな私にとって、いいスポットやコツを教えていただけたのはとても嬉しかったですし、私達の写真も素敵に撮って下さって、とても感謝しております!
普段2人で撮ることもないので、素敵な思い出になりました(^^)!
もうしばらく余韻に浸りたいと思います♪

ツアーお願いしてよかったねと、ずっと彼と話しているところです(^^)★

和歌山自体もとても素敵なところで、熊野古道もそうですが、もっといろんなところを回ってみ
たいと思いました♪
マグロマップもすごく助かりました!
美味しいご飯を食べることができました(o^^o)

またゆっくり遊びに行かせていただきたいと思います♪♪

ご丁寧な対応と素敵なガイドを、ありがとうございました!

meoto

kodo

田邉様・藍原様

とっても嬉しいメールとお写真をありがとうございます!
お二人で「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。楽しい時間を過ごしていただけて良かったです。ガイド福辻も「身に余るお言葉❣️嬉しいです。明日への活力となります\(^o^)/」と喜んでおります。^^
ぜひまた遊びに来てください。福辻共々お待ちしております。こちらこそ、ありがとうございました!

Kyoko-sun、うっちー

内山様、

11/11と12にお世話になりました、Oです。
東京の家に帰宅し、一息いれたところです。
若干日がたってしまいましたが、お礼をお伝えしたく、メールをしたためております。
一日目のほのぼの湯浅さん、二日目の洗練西浦さん、ガイドスタイルも異なり、いずれも大変楽しかったです。
お天気にも恵まれ、本当にリフレッシュいたしました。
ランナーの湯浅さんに教えていただいた肩甲骨をほぐす走り方を早速取り入れて、肩凝りも楽になりました。
11/13には西浦さんに教えていただき、まず神倉神社(真剣に命の危険を覚え、這うようにして登りました)、そして速玉大社にもお詣りいたしました。
お二方と半日ご一緒できて、この出逢いにも感謝しております。
内山様の社業の益々のご発展を祈念しております。

magose-pass

O様

とても嬉しいメールをいただきありがとうございます
熊野古道女性一人旅応援プランに二日間連続でご参加いただきました。ガイドの湯浅と西浦も喜んでおります。神倉神社の石段はあまりの急勾配に誰もが驚かれます。一生忘れない石段かも…。またお越しの際には中辺路から本宮大社にお詣りください。こちらこそ、ありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

くみちゃん、やっちゃん、うっちー

内山さま

おはようございます。
この度は、福辻さんという素晴らしい方をご紹介いただき誠にありがとうございました。
ユーモアを交えて、観光スポットだけでなく、普段のお仕事の中で気付かれた自然の不思議や生命力の凄さをご紹介いただいたり、森の中での木のベッドへの横臥体験など、夫婦とも共に一生忘れられないとても良い旅の思い出になりました。
また、私は福辻さんご自身の生き様に感銘を受けました。
生かされている事への感謝が、今のお仕事が天職と笑顔で仰られ、お客様の喜びや感動がご本人の生き甲斐に繋がっておられる姿に感銘しました。
お陰様で、膝が悪い家内が福辻さんに教えて頂いた歩き方で、膝が痛くなる事もなく2日間楽しく歩く事が出来ました。
どうぞ、福辻さんによろしくお伝えください。
本当にありがとうございました。

fushiogami

T様

ありがとうございます。ガイド冥利に尽きるお言葉です。初心を忘れずこれからも、このお言葉の数々を胸に刻んで頑張ります。嬉しいです。

Kyoko-sun

大変嬉しいメールをありがとうございます。
2日間「よみがえりの那智山エコツアー」「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」に福辻ガイドでご参加いただきました。思い出深い旅になられたこと、そのお手伝いが出来ましたこと、本当に嬉しいです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!

うっちー

ありがとうございました。
秋晴れの中を歩くことができました。
熊野古道はやはり、人を惹きつけるものがあります。
不思議な雰囲気がありますね。
大変お世話になりました。感謝しております。

kannonmichi

kannon

T様

こちらこそ、ご参加ありがとうございました!
今年春に5名様で参加され、今回は「熊野古道女性一人旅応援プラン」にご参加いただきました。30日はオーダープランで観音道~大観猪垣道~大吹峠道、31日は曽根町と曽根次郎坂太郎坂を歩かれて、ちょっとディープな熊野古道を体感いただけたかと存じます。^^
また来年春に5名様で参加いただけるとのこと、本当にありがとうございます。再会を楽しみにしております。

みきちゃん、ゆうちゃん、うっちー

前回ご参加のツアーレポート
・2019年5月「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー

ページトップへ▲

9月9日のツアーに参加した、Oです。
先ほど4泊5日の旅行を終え、我が家に帰って来ました。
ツアーに参加したことで、旅が一段と思いで深くなり、良いものになりました。
ツアーに参加して良かったです。

daimonzakaP

daimonzaka

nachinotaki

O様

ご参加くださりありがとうございました。思い出に残る旅のお手伝いができ、大変嬉しいです。
ガイド西浦も「天使みたいなお二人で、楽しくて癒されました。ありがとうございました」と申しております。またいつか熊野にお越しください。西浦共々お待ちしております。

やっちゃん、うっちー

ページトップへ▲

ページ移動 1,2, ... ,19,20 次へ Page 1 of 20