熊野古道エコツアー ツアーレポート

熊野古道エコツアーくまの体験企画
ホームへ サイトマップ お問合せ
くまの体験企画「ツアーレポート」

過去の投稿

May 2014 の投稿一覧です。

西浦様

このたびはお世話になりまして、誠にありがとうございました。
日頃の運動不足もあり、行くまでは色々と心配していたのですが、
ペースに配慮して頂いたお蔭でとても楽しい山歩きとなりました。
西浦さんの豊富な知識に裏付けられたお話しも興味深く、また雨も優しくて、
景色が一層美しく際立ってたように感じました。
すべてにおいて今回の熊野古道入門は、とてもすばらしい経験となりました。
次はもう少し長距離を歩いてみたいと思っております。またの機会にぜひよろしくお願い致します。

=====

内山様
このたびは事前準備の段階で、色々とアドバイスして頂きまして誠にありがとうございました。
特急が少し遅れて到着したのですが、ロッカーもたくさん空いていて、バスも余裕で間に合いました。
また無理せず1泊したおかげで、大変すばらしい温泉も楽しむことができ、大満足の休暇となりました。
また熊野古道を歩いてみたいと思いますので、その節はどうぞよろしくお願い致します。

雨の那智の滝

K様

とても嬉しいメールをありがとうございます。西浦もとても喜んでおります。^^
西浦ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。ゴールデンウィーク中でしたが、この日はちょうどツアー空きがあり、雨で観光客が少なかったことが幸いしました。リフレッシュされたようで良かったです♪
ぜひ次回は少し長距離&奥深い熊野を体感してください。西浦共々お待ちしております!

投稿者: ucchi

島根県のHです。

熊野速玉大社のご神木ナギの前にて

先日は、お世話になりありがとうございました。
結婚10周年の良い思い出になりました。

風景がとても素敵で、心が癒されました。
また先人の方々の事を思いながら歩くと有難さが違いますね。
今回は、急ぎ足の旅でしたので、今度はゆっくり何日もかけて行きたいね。と、 主人と話しております。

尾鷲を見下ろしながら、川邑さん(まっちゃん)の尾鷲節は、最高でした。
その時の写真をみながら、楽しかったねぇ。。と、主人と何故か大笑いしました。
幸せな時間を作っていただいて感謝します。

川邑まつよ

それでは、お身体に気をつけて(膝もね)益々ご活躍されますように。

H様

ありがとうございます!川邑も大喜びで「奥様と同い年でとても話しやすく、何年も前からお知り合いのような感じでガイドさせていただきました。尾鷲節は、ちょうど東屋に人がいなくなったので歌えました(笑)杖をマイクにして歌ったから、あの時もすごく笑いたかったのかな・・・お二人が喜んで下さって感激!!」と申しております。^^
10周年の記念旅行に私どものツアーをお選びいただき本当にありがとうございます。「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」に川邑まつよガイドでご参加いただきました。絶好の行楽日和、楽しんでいただけてよかったです。^^
ぜひ次回はゆっくりと奥深い旅にお越しください。またお会いできる日を楽しみにしております。

まっちゃん、うっちー

くまの体験企画
福辻 様

今回のツアーでは、大変お世話になりました。
生まぐろが食べたい・・・というわがままも聞いていただき
ありがとうございました。
あっという間の二日間でしたね。
三日目のツアーは、キャンセルが出ず残念でしたが、
福辻さんから教えて頂いたコースにチャレンジしてみました。
鬼ヶ城へ向かう途中、花の窟の駐車場ががら空きだったので、
まず先に、花の窟に立ち寄りました。
鬼ヶ城の千畳敷の先は、現在通り抜けができないとのことで、
鬼ヶ城城跡展望台から松本峠に抜けました。
二日間、福辻さんから教えて頂いたことがたくさんあったので、
「シダの赤ちゃん、この辺りは生育が良いわね」とか
「この石は、江戸時代のものだわね」
なーんて夫と話しながら歩きました。
途中の竹林で、筍が掘られて転がっているのを発見!
どう見ても、動物がかじったような感じです。
「猪かしらね~」なんて話横を向くと、
猿がこっちを見ています。もう、びっくり!!
猿と遭遇しただけでも驚きなのに、その先へ進むと、
今度は子猿に出会い、またまたびっくり!

福辻さんのおかげで、三日目も楽しむことができました。
ありがとうございました。
今度は、違うツアーでご一緒できればと思います。

追伸
今回の旅行は、結婚30年目の記念旅行でした。
福辻さんからサプライズに、ナギの小枝とお花を頂き大変感激しました。
頂いたナギを挿し枝にしようと思っています。
うまくいくといいな・・・と毎日ながめています。

那智山

松本峠の筍

高橋様

とても嬉しいメールをありがとうございます。福辻も「胸が熱くなります」と感激しております。
大切な記念旅行に私どものツアーをお選びいただき本当にありがとうございました。福辻京子のガイドで、一日目に「よみがえりの那智山エコツアー」、二日目に「熊野古道中辺路本宮エコツアー」にご参加いただきました。三日目はキャンセル待ちいただいていましたのに空きが出ず気になっておりました。ご自身で鬼ヶ城から松本峠道を歩かれたそうで、お猿さんもサプライズでしたね。^^
頂いたメールを励みに、これからも頑張ってゆきたいです。
ご縁をいただきありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

Kyoko-sun、うっちー

内山さん、川邑さん

今日は本当にありがとうございました。想い描いていた熊野古道そのままの石畳を歩くことができて、本当に幸せです。
お天気も、綺麗な石と新緑の色を感じることができたので、かえってラッキーだったとおもいます。

いま、名古屋のホテルで床につくところですが、足も体もまったくダメージがありません。

久しぶりに気持ちのよい運動をしたので、夕食のひつまぶしとお酒を、とってもおいしくいただけました!

初めての熊野古道、本当に素敵なところで良い思い出になりました。
今度は、両親が歩けるうちに一度連れてきたいなー、と思っています。

川邑さんにも、くれぐれもよろしくお伝えください。

本当に、ありがとうございました!

熊野古道馬越峠道にて

S様

とても嬉しいメールとお写真ありがとうございます。川邑も大感激しています。^^
川邑まつよのガイドで「熊野古道伊勢路馬越峠エコツアー」にご参加いただきました。お天気が心配だったのですが、歩いている途中で雨が止みました。そして、雨のおかげでゴールデンウィークなのに人が少なく、いきいきとした植物や、しっとり濡れた石畳を楽しんでいただけました♪
石段歩きは段差に合わせて脚を上げ下げしなくてはならないけれど、石畳歩きは段差が少なくて自身の歩幅で歩くことができます。よく考えて造られているなぁと感心します。
こちらこそ、本当にありがとうございました。ぜひ次回は、ご両親と一緒に伊勢詣をしつつ「熊野古道伊勢路・松本峠から花の窟へ」にお越しください。川邑共々お待ちしております!

くまの体験企画
内山様

27日の熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー、28日のよみがえりの那智山エコツアーでは大変お世話になりました。初めての熊野古道で、夫婦ともに満足のいく旅ができたことに感謝申し上げたくご連絡いたしました。

熊野古道は以前から行きたかった場所で、団体ツアーよりも自分たちでまわりたい...でも初めてだからいろいろ知りたい...と思い、見つけたのが「くまの体験企画」さんでした。

関東からの参加で電車などの都合もあり、開始時間を変更していただけたのは助かりました。明るく丁寧な語り部の福辻さん、面白おかしく愉快な語り部の阿諏訪さんには、熊野詣での歴史や、熊野古道の豊かな自然を詳しく教えていただき、最後まで安心して楽しめました。本当にありがとうございました。

私たちが一番感動したのは大門坂の石段。これぞ熊野古道のイメージで両端の杉の大木に圧倒され、神聖な空間に心が洗われるようでした。

今回の旅で、知らなかった熊野古道が少し身近なものになりました。

でもまだまだ奥が深い熊野古道。これからも新しい熊野古道に挑戦していきたいと思います。

そのときはまたよろしくお願いいたします。

熊野古道大門坂

那智山青岸渡寺にて

F様

メールとお写真ありがとうございます!楽しんでいただけてよかったです♪
福辻京子ガイドで「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」、阿諏訪勝ガイドで「よみがえりの那智山エコツアー」にご参加いただきました。旅程に合わせてマイペースで楽しめるよう、個人貸し切りツアーにこだわっています。スタッフ一同これからも頑張って行きたいです。
次回はぜひ馬越峠&天狗倉山にお越しください。アクティブなお二人にぴったりかも?^^
こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。