お客様の声

吉田様ご夫妻 2020年11月28日・29日 初めての熊野古道

熊野古道中辺路・伏拝の古道を歩くツアー参加者

内山様

先日は楽しいエコツアーを本当にありがとうございました。
夫婦で初めての熊野古道巡り!
お天気にも恵まれ、楽しい二日間を過ごすことが出来ました。
ご先祖さまが熊野古道の石畳を造られたと言う玉津さん、そして博学で笑顔がチャーミングな福辻さん、お二人の名ガイドで熊野古道の石畳歩きがより何倍も何十倍も楽しめることが出来ました。
特に福辻さんの熊野古道の説明は、正に福辻さん自身が熊野古道!と思えるほどに圧巻!全てに熟知されており、スラスラと溢れ出てくる熊野古道の分かりやすい丁寧な説明に、夫婦でよりいっそう熊野古道を楽しめる事が出来ました。
サプライズで世界遺産の森の中で横になり、瞑想体験をさせていただき、目をつぶり瞑想している私達にそっと篠笛で熊野古道『風のささやき』を演奏して私達をもてなしてくださった時には、福辻さんのそのおもてなしの優しさや、お気持ち、熊野古道を心から愛する気持ち、世界遺産の素晴らしい森に抱かれ瞑想している自分に感動し涙が止まりませんでした。
又、壮絶な生い立ちや人生経験を話してくださり『過去も含め全てに感謝して生きている』とチャーミングな笑顔で話された大先輩の福辻さんに、夫婦で深い感銘を受けました。
帰りの車の中でも『福辻さんはご自身の仕事が天職と言われていたけど、きっと熊野古道の神様に呼ばれたんだよ』と夫婦で話しておりました。
熊野古道、エコツアー、だけでない人生の大切なものに気付かされたように思い、清々しい神聖な気持ちに浸りながら帰路に至りました。
本当に素晴らしい熊野古道エコツアーをありがとうございました。
私達夫婦から感謝を込めて、心ばかりの品を内山さん、玉津さん、そして福辻さんに贈らせていただきました。ご賞味くださいませ。
また来年の秋に今回は行けなかった『よみがえりの那智山エコツアー』等、熊野古道巡りを考えております。その時はまた是非よろしくお願い致します!
よいお年をお迎えくださいませ。

吉田 知身 英美

熊野古道中辺路から大斎原の眺め

熊野古道中辺路にてガイド福辻京子とツアー参加者の吉田様


吉田様

大変嬉しいメールとお品に大感激です。本当にありがとうございます。
熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」に玉津ガイド、「熊野古道中辺路・熊野本宮エコツアー」に福辻ガイドで、2日間ご参加いただきました。福辻が 「もう泣きそうなくらい嬉しいです。もうもう・・・言葉が見つかりません。」と大喜びしています。私も言葉が見つからないくらい嬉しいです。再びご一緒できる日を楽しみにしております。ありがとうございました!

Kyoko-sun、たまっちゃん、うっちー