お客様の声

Y様 2019年6月27日 熊野古道女性一人旅応援プラン

霧にけむる熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳

いつか行きたいと思っていた熊野古道に、まとまった休みが取れたので、女性1人でチャレンジすることにしました。

東京からで熊野古道のことも、交通機関のこともよくわからなかったのですが、Webで見つけたくまの体験企画さんでツアーを申し込みました。

事前にツアー以外のことも色々教えてくださり、私は1日目に伊勢神宮、松阪に宿泊、2日目に馬越峠エコツアー参加、新宮に宿泊し、3日目に熊野三社を回る予定を組みました。
回り方だけでなく、安くていいレンタカー屋さんも教えてもらえ、とても充実した旅になりました。

熊野古道のツアーは、急な台風により一時はキャンセルとなったのですが、当日のお天気をみながら、内山様の機転により、ほんの少しだけ熊野古道を歩くことができました。

今回は諦めていただけに、このような対応を頂けて、大変嬉しかったです。

馬越峠は一歩足を踏み入れると美しい緑と石畳が続いており、雨も降っていたので、霧がかかった幻想的な雰囲気でした。また、タゴガエルやヒキガエルにも会えました。

なによりも、内山さまの丁寧な解説で、1000年以上の歴史に想いを馳せ、感慨深い気持ちになりました。
どんな雨風にも耐え、多くの旅人を支えてきた街道を今も歩けるのは有り難かったです。

悪天候で半日しか歩かなかったので、代案としてお勧めいただいた熊野市に道中立ち寄り、獅子岩や花窟神社といった世界遺産も回りました。予定外でしたが、ここには本当に行って良かったです。

最終日の三社参りについても、内山さまからおすすめ頂いた那智の滝やお寺にもきちんと行くことができました。

また、なぜワイドビュー南紀がダイヤが少なく単線なのかなど、1人では見過ごしていたようなことも教えてもらえ、楽しい旅になりました。

内山さまをはじめとする、熊野の方の暖かさや歴史に触れることができ、素晴らしく心に残る旅行となりました。
熊野古道にはまたもう一度来て、しっかり歩きたいと思います。

本当にありがとうございました。


Y様

メールと写真をありがとうございます。とても嬉しいです。^^
内山ガイドで「熊野古道女性一人旅応援プラン(行先:馬越峠)」にご参加いただき、天候を見計らいながら途中まで歩いて引き返しました。誰もいなくてカエル天国でしたね。霧がかかり、水を吸って生き生きした植物と、水に強い石畳。熊野古道には雨が似合います。
台風で足止めされることもなく、無事に旅を終えられて安心いたしました。また季節を変えてお越しください。しっかりと歩いて峠越えをしましょう!お会いできる日を楽しみにしております。

うっちー