くまの体験企画 内山様

先週火曜日に馬越峠コースでお世話になりました、Yです。
先日はありがとうございました。

蜂に絡まれたり帽子をなくしたりのトラブルもありましたが、お天気も雨上がりで大変歩きやすく、恵まれていました。
特に、岩がすべったときの「かんじき」は驚きでした。 昔の人の知恵を感じました。

ガイドの川邑まつよさんには色々なお話しを聞かせて頂き、一人旅ならではの濃い時間を過ごせました。

熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳

帰りに教えて頂いた尾鷲市の和菓子屋さんで買った、梅のお菓子は会社の女子にもとても好評でした。
ぶらぶらようかんもおいしかったです。
あの後、新宮で香梅堂にも寄りまして、そこでのお土産も好評でした。

火曜日以降、新宮の街(神倉神社)、本宮・川湯温泉方面へ参り、土地の人の親切さをひしひしと感じました。

川湯温泉では、ムカデにかまれるという初体験(?)をし、あまりの痛さに発心門王子から本宮大社まで歩く計画は中止になったのですが、またいつか、虫の少ない時期に(笑)訪れられればと思います。

楽しい時間をありがとうございました!!


Y様

メールありがとうございます。楽しく歩いていただけてよかったです!
熊野古道女性一人旅応援プランで「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」をお選びいただき、川邑まつよがガイドいたしました。「かんじき」も役に立ち、和菓子も喜んでいただき、川邑は「喜んでいただけて励みになり、これからも頑張ろう!って思います」と話しておりました。
今回の旅行は虫に好かれて大変でしたね、、、ぜひ次回は春~新緑の季節にお越しください。ちょうど良い気温で、虫が少なくて植物が美しいですよ~(^^♪
こちらこそ、本当にありがとうございました。熊野へのお帰りをお待ちしております。

うっちー