お客様の声

O様 2012年8月24日 熊野古道女性一人旅応援プラン

内山 様

このたびは、想定外に素敵な古道初体験ができました。
要所要所での、内山さんのエピソードが面白くて、熊野について予備知識が皆無だった私には、とても印象深いものばかりでした。

天狗倉山にて一人旅女性と尾鷲市の眺め

古代からこれまでに、全てを賭けて熊野古道に挑んだ人たちの気持ちが、熊野へ来た人を惹きつけて心に残るから、いつまでも変わらず今に続いているのかも知れませんね。

ともかく、私はすっかり熊野古道にはまりそうです。

何年かかってもいいので、できれば全ての古道を踏破する!という大らかな目標もできました。三社を廻れば、熊野制覇達成!と考えていたのですが、すっかり考えが変わりました。京都奈良への関心があったからこそ、熊野へとつながったのだな・・・と旅の後の感慨に浸って、幸せな気分です。

それではまたご一緒できる日を楽しみに。


O様

とても嬉しいメールをありがとうございます♪
熊野古道一人旅プランに「絶景の天狗倉山と熊野古道馬越峠」と同じ内容にてご参加いただきました。^^
昔のエピソードを聞きながら熊野古道を歩くと、自身もタイムスリップしたような気持ちになります。今、アスファルト道に変わってしまった熊野街道にも、数えきれないほどの旅人が手を合わせたお地蔵様、古い石の道標、何百年も生きている巨木などが残り、「蟻の熊野詣」と言われた時代を偲ぶことができます。そして、人懐こい熊野の人々が迎えてくれます。ぜひ踏破を目指してくださいね!
本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。

うっちー