お知らせ

初めての熊野古道「熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアー」の写真(2008/01/27)

熊野古道伊勢路・馬越峠道を歩く一人旅女性

森の中に石畳が続く馬越峠道。「これぞ熊野古道!」という雰囲気です。

熊野古道馬越峠の夜泣き地蔵

巡礼たちが旅の安全を祈ったお地蔵さん。今は「夜泣き地蔵」と呼ばれて親しまれています。


熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにて石畳に立つ女性参加者3人

友達3人でエコツアー参加!石畳の周囲にはヒノキ林とモサモサしたシダがいっぱい!

熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにてガイドと親子参加者

夏休みの自由研究を兼ねて家族3代で参加。ガイドが分かり易く解説します。


小雨の熊野古道馬越峠

小雨で霧がかかる幻想的な森、水を吸って生き生きとした植物、写真家は小雨の日に撮影をしています。

熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにて薬草弁当と石畳弁当を食べる女性参加者3人

峠で食べるお弁当は美味しい!左右の女性は石畳弁当、真ん中の女性は薬草弁当です。


熊野古道伊勢路・馬越峠の石畳と雑木林

下りの石畳道の周りは雑木林で、いろいろな植物が生えています。季節の花も楽しみましょう♪

熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにて展望台から尾鷲市を眺める女性参加者2人

馬越公園の展望台で一休み。三重県尾鷲市が一望でき、遠くには熊野古道の難所「八鬼山越え」が・・・


熊野古道伊勢路・馬越峠エコツアーにて馬越不動滝をお参りする夫婦参加者

馬越不動滝に寄り道。かつては修験者が祈祷をしていた場所、今も地元の人たちから信仰篤い不動さんです。

尾鷲神社のクスノキ

ツアー終盤。尾鷲神社の神木「夫婦楠」は、樹齢1000年、幹回り10m以上、神社も木もお参りしましょう。